892: 名無しさん@おーぷん 2018/02/08(木)09:31:58 ID:56k
一昨年のことだけど、実母と同居して介護中に夫が倒れて長期入院していたことがあった。
夫はその入院によってずっと頑張ってきた仕事の担当を外れざるをえなくて
職場復帰できたとしても部署異動となるだろうとも言われてて、落ち込んだり荒れたりと不安定で目が離せなくて
実母の方はケアマネさんと相談して一ヶ月だけショートステイのお世話になることにしたものの
精神的にも肉体的にも疲弊していた時に、病院でOL時代の同僚Aさんと再会した。



しばらくぶりに同世代の女性とおしゃべりが出来て楽しくて、落ち着いたら食事でも~と約束しあって携帯番号とメルアドを交換して別れた。
で、その日の夜に「高遠の桜を見に日帰りバスツアーに参加しない?来週の火曜日に空きがひとつ(2名分)あるから」とメールが来た。
「ごめん、しばらくは遠方には行けないわ」と返信したら「日帰りなら大丈夫じゃない?」と来て「夫が入院中だから無理」と返信。
そしたら「残念、じゃあ近々ランチでもしようね♪」って返ってきてモヤッとしたけど
まぁ夫の入院なんて他人事だよなぁ、しょーがないか、と思った。
が、それから半月近く、毎日毎日一日に4、5通のメールがきて、あれこれ誘われた。
最初はストレス発散しなきゃダメだよ~みたいな意味で誘ってくれてるのかと好意的に解釈してたけど
毎回「夫が今入院中で少しナーバスになってるから当分無理、落ち着いたらね」ってことを文面を変えながら何度も返信してるのに
翌日にはまた映画や買い物やお茶に誘ってくるし、合間合間にはよく分からない芸能界やドラマの話題が挟まれてたりして
それが毎日何通も届くものだから徐々に煩わしくなって、返信の文面に困ったりもして遅れがちになっていたら今度は電話がかかってきた。
「返信がないから気になって」って言われて「忙しくて返信できなかった」と言っても「そうだろうと思って電話にした♪」って。
こちらの状況は話しているのにまるで理解してもらえずチャン・グンソク(だったと思う)の素敵さを延々と30分以上も語られ
DVD貸してあげるから見てみて!って言われた時に今更ながら限界が来て、話の途中で電話を切ってそのまま着拒した。

今は夫も退院して、自分の状況を受け入れて仕事頑張ってて、母はショートステイで友達が出来たらしくて
私の負担を考えてだろうと思うけどたまにショートステイに行ってくれて、平和な毎日に戻った。
先日あるルートから、Aさんが自死していたことを知った。
一昨年の春のことだったらしい。離婚して一人暮らししてて発見が遅れたそうだ。
もしかしたら私が着拒したことがキッカケだったのかも。時期的に可能性が高いような気がする。
私が殺したのかもと思ったら怖くて、その頃Aさんと再会したことは誰にも言わないことにした。
携帯には私とのやり取りが残ってるだろうから、いつか家族が聞きにくるかもと思うけど
2年近く経っても音沙汰ないってことは気付かれてないのかも。
このことは墓場まで持っていくつもり。

893: 名無しさん@おーぷん 2018/02/08(木)10:49:27 ID:ZZA

個人的には気にする必要ないと思う。
それを聞いてもあなたが悪いとは思えないし。
ただ、相手が亡くなってるから余計なことを言う人もいるだろうし
黙ってたほうがいいかもね。

引用元: ・奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.4





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年02月14日 09:19 ID:okusamakijyo