378103

51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/02(金)02:49:01 ID:rbu
父が早くになくなったため、祖父の遺産を私が相続した。
祖父は有名企業に務めていてそこの株を持っていたので、まぁ結構な額。
父のきょうだいと分けてなんとか相続税を回避できた(相続税額が改正される前の話)




いとこ(漫画家志望30代)が、自分の親が相続した額を知ったらしく、
私に「孫の中でお前だけ金が手に入るのはずるい。俺にもわけろ」と言ってきた。
あんたの分はあんたの親から相続されるだろうと言っても
「ワンクッションありなしが親の生き死にで変わるのって不公平」
いとこの親である父の妹に直接言って遠ざけてもらったが、
どうもこのいとこが色々なところで相続のことを吹聴したらしい。

こないだの正月休みに開かれた同窓会でたいして親しくもなかった同級生が
「実は起こした事業が厳しい。従業員の家族の生活も背負っている。
聞けば遊ばせているお金があると聞いたので…」と金の無心。
腹が立って「全部使っちゃったからないよ」と言って断った。

赤の他人の会社にどーやって大金渡せと言うんだ。
遊ばせてる金ってなんだ。
遺産をあぶく銭だとでも思ってるのかと。
むしろ親戚中に「20代で大金を手に入れた」と知られているから
色々気にして派手な生活をしないようにしてるのに。

お金のことを知っている人が他にもいるのなら、引っ越したほうがいいのかなと思い出してる

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part92








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月06日 11:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事