359: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)09:34:24 ID:???
もう辞めた職場だけど、そこにいたお局が本当に嫌いだった。
後にパワハラでクビになった、ある上司にも媚を売りまくり、私のことは悪口言いまくっていた様子。私はそのパワハラに嫌われていたからよく怒鳴られていた。

初めて出会った時に前任者の悪口を2時間以上話すそのお局を見て、この人は信用できないなと私は思ったものだったけど、男性たちは割とそのお局に甘かったと思う。
容姿云々というより、甘えたりやけにスキンシップしたりがうまかった。男のデスクの席の隣にしゃがみ込んで胸チラしながら上目遣いで話しかけたりとかね。




若い男同僚に、「私もう年だからぁ」と言って、「そうですよね」と返された時は顔を真っ赤にして、あとで悪口言いまくってたけど。
ある上司には媚を売りつつ、「すご〜いと言っておけばなんでもやってくれるからラクなのよ、さっさと辞めればいいのに」と陰で言ってたりね。

360: 359 2018/02/27(火)09:35:00 ID:???
私は後輩の立場で、仕事については線引きして連携をとっていたし、彼女の仕事が楽になるようにシステム化したことも多々あった。
上司は私にばかり大変な仕事を振るようになって、彼女は残業する私に、「大変ねぇ。そんなの誰かにやらせればいいのよ、誰かに」と言いながら定時で帰っていった。

代わりに仕事中にスマホでいつも誰かとメール。多分男だったと思う。
上司は気づいてないのか分からないが、私のデスクからは丸わかりで、繁盛期は本当にイライラした。

極め付けは、入ったばかりの新人に私の悪口
を吹き込んだこと。
上司が、どう考えても仕事が増え続けている私に対して、更なる仕事を増やそうとした時に、私が拒絶を示した。
それを、「若い女のくせに(アラサー勤続10年弱)上に反抗するなんて信じられない」のように吹き込んだものだから、

入って数ヶ月の新人から「あなたが上司の言うことを聞かないから、職場の空気が悪くなってる。仕事を受けるべき」とお叱りを受けた。
「これ以上受けたら潰れてしまって皆さんに迷惑をかけるから、受けられないんですよ」と答えたら、
「潰れたら、それは上司の責任だから受けるべき」と。

新人は、自分の仕事が手一杯で、その一部を上司が私に振ろうとして拒否したこともあって、私に腹を立てていた部分もあるのだと思う。

361: 359 2018/02/27(火)09:35:44 ID:???
その後、私はそれでも自分の仕事でてんてこまいだったし、その先にかなり大きな案件が控えていたのでそのまま仕事をしていたら、新人から分かりやすく無視されるようになった。
そんなギクシャクした私たちを見て、お局は「今年のメンバーは本当に働きやすくて居心地いいわぁ。ずっとこのメンバーでやっていきたいわ」とニコニコ言ってたわ。
そしてスマホ三昧。

私は、疲れ切ってしまった。そのグループ以外のもっと上の上司や同僚からは信頼されていたし、様々な仕事を過去に一緒にして効率化を図ったことで感謝されていてそれがモチベーションになっていたが、
さすがに狭い少数人のグループで、嫌味と悪口のお局、無視してくる新人と一緒に働くのは辛くなってしまった。

すでに職場を離れた元上司Aに相談したところ、別グループの元同僚や元先輩にもっと愚痴を聞いてもらった方がいいとも言われたし、辞めたらどうかとも言われたけど、
私は自分の仕事に責任感があったし、同じように悪口を言いたくなかった、また悪口を言うことで、今後そのお局や新人と一緒に働くことになるかもしれない他のメンバーに、彼らの悪印象を植え付けるのもよくないと考えてしまった。

新人も、まだ入ったばかりだから口のうまいお局に乗せられているが、何年か経てば、誰が本当に仕事をきちんとしているのか信用できる人間なのか分かってくれるのではと思っていた。

362: 359 2018/02/27(火)09:37:12 ID:???
でも、結局私は体を壊して辞めた。不器用すぎたなと思う。
心配するメールなども職場の人達からもらったけど、結局私は誰一人として、そのお局のことも新人のことも言わずに辞めた。

ただ私が辞めたことで、きっと仕事はかなり大変になったはず。引き継ぎなく辞めたこともあるし、特殊な業務もあり、また結構な量を抱えていたからね。
辞めた直後、今頃大変だろうなと思うと、かすかな申し訳なさもあったが、いい気味だと思う気持ちが大きく占めた。それでも仕事の悪夢はよく見た。

今、私は資産家の思いやりがあって穏やかな夫と結婚して子供がいる。本当に天国のような安らかな日々。体を壊してしまったけど辞めてよかった、そして辞めることと結婚を後押ししてくれた元上司Aには感謝しかない。

また親友にも、仕事が辛くてゲッソリしている時に「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」という本を薦めてもらって、「無理しなくていいんだよ」と泣いてもらったこと、これも感謝しています。
身近においては良い人達に恵まれて、だからまあ、終わりよければ全て良しかな、と思っている。

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ part3





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月14日 16:49 ID:okusamakijyo