◆/Cev0oPdpQ 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
初めて書き込みします。
スレチ・読みにくかったらごめんなさい

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私(25)と夫(25)の二人暮らし。小梨。結婚して一月弱



・悩みの原因やその背景
夫に暴力を振るわれそうになっている。
喧嘩になる(だいたいは夫が約束を破って口論になる)と夫が逆上し、大声を出す・物を蹴る などをします。
夫の態度は喧嘩を重ねる度にエスカレートしていて、先日は胸倉を掴まれて『殴るぞコラァ!』と言われました。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
私がパニックになってしまう(後に記述)ので、大声を出す・暴力を振るおうとするのは辞めて欲しいと何度もお願いしている。
その度に『もうしない』と言うが、喧嘩になるたびにする→エスカレートしているのが現状です。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
大声を出す・物を蹴る・暴力を振るおうとするのを辞めてほしい。
・特殊な事情(あれば)
私が躁鬱(確定ではないが経過観察中)で、大声を出されたりするとパニックになってしまい、感情のコントロールがきかず泣き喚いてしまう。
心療内科に通院中(元々パニック障害の診断で退職、病院を内科から心療内科に変えたばかりなので診断がまだついていない)だが、夫の暴力については相談できていない。
・その他(あれば)
特にないです。

507: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN O
暴力振るうなは当然だけど、喧嘩になるってのを改善しないと意味ないでしょ

510: ◆/Cev0oPdpQ 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>507

仰るとおりですね。
上にも書いたとおり喧嘩の原因が夫が約束を破る
(一番最近は一日予定が詰まっていたので、「午前中には買い物に行きたいから何時には起きてね」と約束したのに起きなかった。くわえて夫は寝起きが物凄く悪く逆上された)
ことなんですが、出来れば穏便に、というか喧嘩に発展しない程度に話をして終わらせたいんですが、夫がどうも切れやすくすぐ物を蹴ったりするので・・・
私が飲み込んで文句を言わないのが一番なんですかね・・

508: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>505

結婚前は暴力的な行為はなかったの?
喧嘩のもとになってる約束ってどんなこと?
躁鬱の症状が出始めたのはいつなの?

510: ◆/Cev0oPdpQ 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>508

>結婚前は暴力的な行為はなかったの?
大声を出すことはありました。その度に話をして「もうしない」と言われてました。
物を蹴ったり胸倉を掴まれたりしたのは結婚してからです。物に当たる癖は前からあったような気がしますが・・・
>喧嘩のもとになってる約束ってどんなこと?
上にも書いたとおり、朝起きない・部屋を散らかす・ゲームばかりしている 等です。
夫は朝、というか睡眠に関することがとても弱いので(座ってても立ってても寝てしまったりする)、それに関することが多いです。
>躁鬱の症状が出始めたのはいつなの?
躁鬱の疑いと診断されたのは今年の6月です。それまではパニック障害と言われていて、その診断を受けたのは今年の1月で、それが原因で仕事を辞めました。
夫と義実家もそれを知っている上で結婚しています。

511: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>505

怒鳴るのと物にあたるまでは、怒りの内容次第だと思うけど、胸倉つかみはDVだよ。
DVは直らないよ。元からそういう欠陥のある人だったんだよ。結婚して1ヶ月だったら別れちゃえば?

512: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>◆/Cev0oPdpQ
自分も離婚に一票
病気(疑いだけど)も大変だと思うし「早く気付いてよかった」と思って離婚するのがいいと思う
これから何十年もその夫と一緒に暮らして、子供育てたりできると思えるかな?
時間が経てば経つほど離婚するのに腰が重くなるから
離婚するならまだまだ若い今のうちだよ

513: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>510

うちのアホ旦那と一緒だわ。やらなければいけないことを無理にやらされそうになるとキレる。
内容は小学生レベルの身の回りの始末。感情のコントロールが未熟で幼稚なんだろね。
外ではやらないみたいだから、家にいる時くらいは子供に戻って楽にしてたいんだと思う。

男は女とくらべてONとOFFの切り替えが極端で、家ではOFFモードで小学生並みに幼稚になる人が多いらしいよ。
女は大人になったら子供に戻って楽にすることなんてないのにね。

ただ、くだらないことでキレでアホだというのは共通だけど、うちのは胸倉まではしないな。
追い詰められた小学生が「お母さんなんてだいっきらい!」と叫ぶ感じで大声をだすだけ。
それも放置しとくと勝手に機嫌を直してる。胸倉するってのはやっぱりDV気質なんじゃないかな?

514: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN O
>>510

じっくり話してみても変わらないんだよね?
じゃあ旦那さんは一生変わらない。下手したら悪化する一方だよ。

病気のことも含めて考えると旦那さんからは離れた方がいいような。
過度なストレスは見も心も蝕むよ。

515: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN P
まぁ離婚しない理由がないな。

516: ◆/Cev0oPdpQ 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
夫が帰ってきてしまったので携帯から失礼します。

たくさんのレスありがとうございました。
夫は母子家庭であまり家族との時間がなく一人で過ごすことが多かったそうなので、人とのコミュニケーションの取り方が上手く出来ないのだと思います。
当たり前ですが好きあって結婚したので、離婚は視野に入れてません…すみません。
普段は優しい人で、頼めば(ある意味頼まないとやってくれませんが)家事も手伝ってくれるので、少しずつ良くなっていったらいいなと思ってます。
それまでは根気強く伝え続けるしかないですね。

ありがとうございました。
名無しに戻ります。

517: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>516

レス読んだ感じだと、コミュニケーションが下手なんじゃなくて
自分の思い通りにならない奴は力づくで言う事聞かせるか没交渉になるという
典型的な暴力男だと思うよ。
他人なら付き合わなきゃいいけど、家族だとそうもいかないから暴力という手段に出るの。

愛情があるからいい方に考えたいんだろうけど、現実は厳しいよ。
結婚生活を続ける事自体、自ら殴られに行くようなもの。
あなたは納得づくだろうけど、将来生まれてくるお子さんが気の毒。
できれば子供は作らないで欲しい。

母親が殴られるのを見て育つ子はかわいそうだよ。

518: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>516

結婚したら変わってくれるはず
根気強く伝えていけば変わってくれるはず
子供ができたら変わってくれるはず

そうやって一度しかない大切な人生を棒に振るんですね。
よくある話だけどもったいないなあ。

くれぐれも子供なんか作ったらダメだよ。
親がDVだったら虐待確定だし、自分が人生をやり直したくなった時にお荷物になる。

520: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
自分の将来に重ね合わせて居るのかねぇ
旦那自身が親がポンコツ過ぎて親に感謝も尊敬もできないから同じに扱われるのではないかと勝手に怯えてるのかと

困るようなことされてはいないけれどうちの旦那がそんなふしがある
旦那は実家と絶縁状態
義父が酒乱でDV
義父は定年後も年金出るまで務めたので外面のとてもよろしい面はあるが職は何度もかえてる
今義母も逃げ出して一人寂しく暮らしている
たまぁに懺悔の手紙送られてきたりするのが怖い

521: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN O
>>516

結婚1ヶ月弱じゃあ、まだ離婚に踏み切れないのはわかる。
幸せでウキウキする時期だもんね。
だから「まだ変わってくれるかも」と期待してしまうのも理解出来ます。

でも、だからこそ
>>516
に伝えたい。
友達がいなくても母子家庭育ちでも、他人の胸ぐらなんて掴まないのが一般的だよ。
「私が怒らせなければ」って考え方はDV被害者の思考だよ。

今すぐ決断しなくてもいい。
ただDVというものを調べて知識をつけておいて。
そして日記をつけておいて。
旦那が変わらなければその知識と記録がいつか貴方の力になってくれるだろうから。

出来れば「旦那を変えたい」についても、どれくらいの期間頑張るのか、先に決めておいたらいいよ。
(1年とか)
そしてたまに、「もし自分の環境に、大切な友人がいたらどう思うか」を考えて欲しいです。

人は幸せになるために生まれてきたのだという事を忘れないでね。

522: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
子供が産まれれば…で期待が裏切られるケースって2chでよく見るねー

524: 名無しさん@HOME 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN 0
>>516

DVがなければ優しいし家事も手伝ういい人って思いたい気持ちはわかるけど
あなたのダンナは DVがあるから救いようの無いダメな人 なんだよ?
なんとなくわかってない気がするのであえて突きつけてみた

DVって治らないみたいだし我慢してたらエスカレートする一方で
気づいたら自分さえ我慢してれば…で丸め込まれて奴隷になってるから気をつけてね

531: ◆/Cev0oPdpQ 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN 0
戻るといいながら再度すみません。これで本当に終わりにします。

母子家庭で…というのは決して母子家庭がみんなそうという意味ではないです。あくまでも夫の話です。
勘違いや不快な思いをした方がいらしたらすみませんでした。
夫は幼少期母親に構ってもらえず、高校から一人暮らし(フェイクあり)で今に至るまで殆ど家庭にはいなかったそうなので…

DVの典型というか、DVのせいで救いようのない人になっていることはわかってます。
私の意識が被害者の意識になってることも。
それでもまだ諦めたくないんです。

子どもですが、私自身が躁鬱の薬を服用中なので症状が落ち着くまでは子作りはNGと医者から出ています。
また日記も自分自身の病状を記録するためにつけており、一緒にDVのことも記録しています。

やはりここで離婚となると世間の目も気になるし、引っ越しに使った初期費用も…と。
当面数年は小梨予定なので、その間に夫の本質を見極めたいですね。
甘いのは承知でよくなる事を願います。
ちなみに私母が病気のことで生活を心配しているので、実際殴られたら迷わず母に相談しようと思っています。

532: 名無しさん@HOME 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN 0
>>531

あなたが母子家庭のことを悪く言ったと思ってる人はいないと思うよ。
そのレスで言われてるのは
母子家庭でつらい思いをして育ったことが
自分より弱い人間の胸ぐら取って恫喝する理由にはならないってこと。
自分が苦しくて悲しくて痛いからと言って
その痛みを他人にぶつけることは許されないんだよ。

世間の目や引っ越し初期費用なんて微々たるものだよ。
まあ、納得できなきゃしょうがないよね。
もし余裕があったら「共依存」についても調べてみたらいいかもしれない。

543: 名無しさん@HOME 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN O
>>518

子供が出来たら子煩悩に変わる奴はそもそも嫁が本能の部分で嫌がることを知っていながらやるなんてことはしないよな

544: 名無しさん@HOME 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN 0
万一子供を可愛がっても乳児期だけとかだよ
思い通りにならなくなったら元通り

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ85





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月30日 22:19 ID:okusamakijyo