d13cb84ad31fe419e7186530dcc9edc3
351: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 23:38:40.19 ID:cNq+lxOD.net
愚痴も含めて吐き出し。

旦那が初めて手を挙げた。



外食するのに子どもの希望を受けてお店に連絡したけど駄目で
やむ終えず別の店を探そうとなったら
どんな案を出しても「嫌だよ。そんなとこ最悪最低」と何度もふてくされ。
希望の店に行けない理由を話しても「さっきそこで良いと言ったじゃん」とブツブツ。

外食しようとなるといつも自分の希望を通そうとするんだけど
無理な時は無理。
私も旦那もなるべく子どもの希望は聞いてあげたいけどさ。

全てにケチをつけるから「せっかく楽しく外食しようと言うときに
なんなんだよ」と旦那もキレた。
軽く肩を突いた。
なだめるためにも「お腹もすいてるし、何か食べよう」と
結局別案の店に行った。
メニュー見て、子どもの希望を聞いたら
これとこれだよ!と分からないくらいの速さで指差しして
メニューを叩きつけた。
これでも私は怒らず「今のは分からなかった。何?」と聞いたのに
ムスッとしてイヤホンで音楽聞いてるフリ。

これで旦那ブチ切れ。
座ってる脚を叩いた。これはそれなりに強くね。
「いい加減にしろよ!」
怒るのも当たり前だと思う。
叩くのは好きじゃないけど、これは我儘すぎる。

トイレにこもって泣かれたので説得に15分。
叩かれてショックだったろうし、その話も聞いてやって
それでも何でお父さんがこんなに怒ったのか、
あなたならわかるだろうし、
お父さんも楽しくしたかったのに悲しかったと思うよと。
ようやく出てきてとりあえず食べたら気持ちが落ち着いたのか
別人のように穏やかになってたけど
あのイライラは相手するのがホント疲れる。

352: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 07:10:13.28 ID:/8KCfjT3.net
ほんとお疲れさまです
読んでて胸が痛くなったよ…
お腹空いてたのもタイミング悪かったね
ダンナさんが怒るのも分かるわ
うちなら手は出さないけど、最初にスネた時点でじゃあ食うな!ってなりそう
お子さんが落ち着いた後はお互いに謝れたのかな

353: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:07:31.31 ID:H1OhGN++.net
すごくわかる。気持ちが不安定すぎてなんで怒ってるのかもわからなくてついていけなくなるよ。なるべくこっちはイライラを見せないように神経使う。思春期だからしょうがないのかな。

354: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:25:41.52 ID:GW5p/ejt.net
大変なのが伝わる。
でも、皆で食事に出かけてイヤホン許可してるの?

355: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 23:24:21.95 ID:5bSiH8A6.net
>>351
です
みなさんにお疲れさまと言ってもらえて何だかホッとしました。
書いた後は、あれは育て方やら何から叱責受けても仕方ないかなと思ってたので、、、。
普段は自分より甘い旦那が怒ったので、子どもにもショックだったようです。手形もついてましたしかなり痛かったと思います。
態度がひどかったとは自覚してるようです。

旦那も手を挙げたことに対して戸惑いがあるのか、心の整理をつけようとしてるのか、えらく口数少なく元気がありません。
やり過ぎたとは思ってるみたいです。
子どもはもう割とケロッとして、旦那に甘えようとしてたりします。

外食は私が仕事終わって少し遠くの駅まで
塾帰りの子どもと一緒に旦那に迎えに来てもらったんです。
私があまりに疲れてたので旦那は外食を提案してくれて、
じゃあどうしようかってことで始まりました。
プレイヤーとイヤホンは車の音楽もかねていつも置いてあるので、本人が店の中まで持って来たんです。
普段は許しませんが、カバンに入れてて気づきませんでした。
それも反抗的な行為だったんだと思います。

聞いてもらえて、なんだか色々と疲れが取れました。
なかなか他所では書けません。叩かれるネタなことも承知してます。
こういうところで吐き出せてホッとします。
ありがとうございます。

361: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 09:00:26.17 ID:9aQMY7jD.net
思春期で反抗期の子と外食ってハードル高いと思うわ。疲れて作れないっていうなら
テイクアウトでも出前でもいいから家で食べたいって言われたことがある。
晩御飯ぐらい他人に囲まれていない静かなところで食べたい、って。
「家族で楽しく外食」ってイベント感を醸し出そうとする親にも疲れる、と辛辣な言葉も吐かれた。
でも確かに一理あるかも、と思ってしばらく外食を封印した。

362: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 09:05:47.98 ID:PlpDBUmP.net
うちは申し込み制
休日に私が楽したくても、部活などで時間も合わない
「○時に××に行きます、来る人もお弁当にする人も連絡ください」ってLINEいれておくと「お弁当」「参加」って返事が来る
反抗期酷い長男は食いしん坊でもあるので、夕飯のためならプライド引っ込めて着いてくることが多い

363: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 22:33:00.11 ID:iY4F/1sb.net
他のご家庭の思春期外食事情知れて参考になった。
というのも我が家は下の小学生はまだ素直だから外食したがるけど中3の子が嫌がってこの1年不参加状態。
ダメ元で声はかけるけどお茶漬けでもいいとか言うから、適当に作って置いて出かけちゃう。
最初はなんか置いていくのは可哀想に思えたし、他の家庭見るとうちだけなんでとも思いもしたが最近は慣れてきちゃった。下の子に皺寄せがいくのも可哀想だし。
まあ何年後かにまた一緒に外食できるだろうと気長に待つつもり。

引用元: ・中学・高校生 反抗期専用スレ ROUND34








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月24日 15:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事