20171212153835
384: 名無しの心子知らず 2017/10/15(日) 14:03:34.50 ID:HnDAiNAg.net
高一息子、頭の回転だけは速く、口が達者で人の心をえぐるようなことをわざわざ言う。
(約束を守れないので)スマホを与えていなかったのに、自分で中古を買ってきてゲーム三昧。注意するとキレる。



当然生活態度もだらしなく、バッグや机の中はゴミだらけ。

文武両道の中高一貫で中学は運動部だったのだけど、高校からは帰宅部になってしまった。
恐らく性格がキツいので友達も出来づらくハブられたんだと思う。挙句ラノベにはまり出した。

自分の過ちについてはすべて責任転嫁で絶対謝らない。これは父親のDNA。
子供の頃から育てづらかったけど頑張って向き合ってきた、自由な時間も与えて、過干渉にならない
ように小言も控えた。何が不満なんだ。お前に「死ねクソババア」と言われる筋合いはない。

すみません、読み流してくださって結構です。

385: 名無しの心子知らず 2017/10/15(日) 14:26:06.80 ID:xu64z4zu.net
>>384

うちの息子も同じよ
うちも中高一貫、部活はまだやってるけど
「お前が悪い、お前のせい」(お前=母である私)って、なんがなんでもこちらのせいにしてくる、なんだろねあの精神構造

386: 名無しの心子知らず 2017/10/15(日) 15:31:10.93 ID:HnDAiNAg.net
ありがとうございます。いったい何様のつもりなんでしょうね。

部活は続けられてるんですね。
それだけでも立派な事だと思います。一人っ子なので団体スポーツに入ってくれた時は嬉しかったのですが
やはり性格的に(裏付けのない自信家、言い訳が多い、謝れない)男子の集団には受け入れてもらい辛かったのでしょう。
揉めてばかりで所属中は大変でした。それでも続けていたら得るものは大きかったのに、面倒な事から逃げる癖の為
続かなかった。

成績が悪くても朝が弱くても「部活が大変だから」と自分を納得させてきたところもあったので、今の暴言だけ吐く息子が
受け入れられません。物の本には「どんな子供でも認めて受け入れろ」とありますが無理な話ですね。

387: 名無しの心子知らず 2017/10/15(日) 22:36:39.74 ID:wfKdLajG.net
自分でもなにが原因かわからない、漠然とした不安に駆られてるってことではありませんか?

我が子は一貫校中3ですが、運動の部活も中2まででやめてしまい、ラノベに携帯ばかりで全く勉強しないです。
わたしもここ1年対立ばかりしてきましたが、ある時すべて受け入れてみたらどうなるかなと思い、一歩引いたところで見守る努力をしている最中です。
まだまだ一言余計なことを言ってしまう時はありますが、明らかに以前より対話も増え、学校のことや彼の気持ちも話してくれる時も出てきました。
決してこちらから前のめりで聞かないようにはしています。話したい時に話せる関係を保つことを大事にしたいからです。
もはや元気で不登校にならなければ良し!というスタンスです。

ただ不思議なのがそうすると彼の不安なども理解できるようになり、一緒に考えてあげることもできるようになりました。もちろんまだまだ対立もありますが…


やはり頭の回転が早いというのは先も少し見えすぎてしまってかえって不安になるのではないでしょうか?
まずは今の息子さんをすべて否定せず、肯定できるところを少しでも見つけることは難しいですか?

389: 名無しの心子知らず 2017/10/16(月) 00:27:39.27 ID:H7QmP+rm.net
>>387


同じような(失礼が有ったらすみません)立場からのアドバイスありがとうございます。嬉しいです。

受け入れは出来ませんが、成績、生活態度について言いすぎても逆効果というのはそれなりに理解しているので
本人に否定の言葉を投げかけたりはしていません。まだまだ人間出来ていないので、肯定できるまでには至っておりませんが。

訳の分からない思春期特有の感情、それもあるでしょうね。頭の回転の良さが災いしていつも一言多く、友人関係に苦労したので
人の意見を深読みしすぎ自滅している感はあります。
春先に彼のだらしなさが原因で決定的な大喧嘩をするまでは割と話はしている関係だったのですが、今は何を話しかけても
ウルセー!しか返ってきません。聞く耳持たずといった感じで、肯定の言葉をかけても同じでしょうね。

出口が見えませんが、通過儀礼と割り切って遠くから見守るつもりです。肯定の言葉をかけられる時が来たら嬉しいですね。

388: 名無しの心子知らず 2017/10/15(日) 22:49:41.10 ID:8djeo6ir.net
死ねクソババア

旦那さんはそれに対して何て言うの?
さすがにどちらかは受け入れてもどちらかは引かない態度で接する必要のある言葉だと思うんだけど。
我が子がパートナーに言ったら、怪我しない程度に思いっきり殴る。下品でスマン。

390: 名無しの心子知らず 2017/10/16(月) 00:37:53.33 ID:H7QmP+rm.net
>>388


普通の感覚を持った親ならぶん殴りますよねww下品でないですよ。至極全うだと思います!

「死ねクソババア」は笑っちゃう事に父親がソファで寝転がっている横で叫んでましたw。
父親は、耳に入ってはいたでしょうが寝たままです。
育児については非協力的というか完全に足を引っ張る存在で(内緒でスマホゲームをやらせていた、母親の悪口を吹き込む)
この足並みのそろっていない所も息子が不安定な原因でしょうね。
親にこんな態度を取って諭すまともな父親もいない・・・息子の気の毒な所でもあります。

402: 名無しの心子知らず 2017/10/16(月) 20:34:21.08 ID:yjHCPyn+.net
>>390

それ旦那が一番の問題だよね。
多感な時期に一番目にする身近な大人の男が
自分のパートナーを馬鹿にしたりあろうことか子どもに悪口を言うんでしょ?
それがまともなのかと真似するし、それが大人の男なのかと
勘違いするに決まってるよね。

実家が父をバカにする母でよく悪口を吹き込まれたけど
自分は絶対にそうなるものかと思ってるよ。
他の兄弟は同じように父をバカにしたりすることがある。

おかしいのは悪口を吹き込む方だったと気付くこともあるし、気付かないこともある。
早めに旦那をどうにかした方が良いよ。
第三者を入れても良いから客観的に。

414: 名無しの心子知らず 2017/10/17(火) 10:41:01.80 ID:C8dXMRJd.net
>>402


レスありがとうございます。
私の母も相当キツい性格で私に父の悪口をよく言っており、子供ながらに悲しく違和感がありました。
なので自分の息子にはそういったことはしないようにしてきたのに、まさかの夫からので。


第三者から見ると常識的に考えても夫の所業は理解しがたいですよね。気分を害すると「家に生活費入れない」
などのDVをちらつかせる小物なのですが、外面が良いためいい人で通ってる鬱陶しい自信家です。
精神世界に傾倒した時期もあったり、何か自分ならではの小難しいポリシーがあるようです。
子供が嘘をつくのは親が追い詰めるたからだ。親なんだから大きく構えろ。
言う事はごもっともだけど、それが死ねクソババアと暴言を吐く免罪符にはならないだろうがw。
夫に関しては話し合いをしたことがありますがこのように全く不毛です。
せめて何十年後かに「あの時のお母さんはかわいそうだった」と息子に言ってもらえれば
気が晴れるでしょうね。持論ですが、男親がしっかりしているご家庭は安定してるなー。

引用元: ・中学・高校生 反抗期専用スレ ROUND34








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月24日 22:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事