915: 名無しさん@おーぷん 2018/04/20(金)22:37:32 ID:lvS
この時期よくある話なんだろうけど、今年新人の教育係になった先輩の指導が下手くそすぎて新人が辞めそう。
ちょっとした敬語だとか、研修でおままごと程度に練習した電話対応くらいしかできない子相手に
説明不足な指示して、“どこがわからないのかもわからない状態”の新人がなんとなくやって失敗すると怒りだす。



私に仕事を振る時も、「このお客さんの何年度の売上金額教えて」とかだけで、月ごとなのか商品ごとなのか、
メモ程度でいいのかしっかりとした表で欲しいのかこっちから聞かないとわからない。
それが新人なら、当然なにも分からないんだからそれをそのまま受け取って
単純にその年度の金額1件どーんって報告すると、手抜きだとか気が利かないとか理不尽に叱る。
あとは、「1桁の足し算(繰り上がり無し)はできるようになった?じゃあ3桁の足し算(繰り上がりあり)もできるね」
みたいな暴論も普通にふっかけてるのも見た。
全員が全員そうじゃないとは思うけど、入社したって言ってもついこの間まで学生やってて
人によってはバイトすらしてない子だっているわけで、そんな社会人一年生に期待持ってたってなって思う。
どっちかっていうと、期待なんて持たずに、基礎中の基礎から教えるスタンスで行った方が萎縮しないし成長も早い気がする。
新人の子、体調不良でもう2日休んでるんだけど、多分もう来ないんじゃないかな。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年04月27日 15:49 ID:okusamakijyo