869: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)09:09:58 ID:sT9
旦那の転職に伴い、10年数ぶりに地元に戻ってきた。
地元にいたころに仲が良かった学生時代の友人のA子、帰省時には時々会ってたけど
これからはいつでも会えるねーなんて言い合ってたものの、
実際久々に会ってみるとなんだか「縁の賞味期限」と言うやつっぽい。



A子、某化粧品会社の美容部員やってて、地元にいた頃はA子から化粧品を買ってた。
で、地元に戻ってやっと落ち着いてA子と会った時、紙袋に一杯化粧品を持ってきて
「又買ってもらえると思って色々持ってきちゃった!助かる!」って言われてビックリ。
いくら個室だからって、これから食事するっていうテーブルに並べられて二度ビックリ。
とりあえずそういう話はあとにしようよって片付けてもらったけど、
その後食事しながらも、成績がなかなか上がらなくてキツイとか、
この年になると成績上がらないお局は居場所がないとか、愚痴が続いた。
なんだか言われるままに購入しないといたたまれないような雰囲気がどんどん作られて行く。
A子は色々あってシングルマザーなので生活掛かってるから必死なのは分かるんだけど
実はもうかなり前から別のメーカーの化粧品に変えてて、それがとても肌に合ってて調子がいい。
今後もそれを使っていきたいと思ってるけど、メイクアップ化粧品ぐらいなら・・・と思って
正直にそのまま話したら、そんな薄情なこと言わずに買ってよ!お願いだから!って言われた。
こう言う場合、友達としては買ってあげるべきなのかな。でも私は出来なかった。
この調子だと、首を縦に振ったら最後、あれもこれもそれも何でもかんでも買わされそうな勢いにビビった。
でも「基礎化粧品は無理。今のが合ってるから」って頑として断ったら
やっぱりそっちの方が売り上げ?ノルマ?が大きいみたいで不機嫌になってしまった。
地元に戻ってまた昔のように楽しく付き合えると思ってたけど、
10数年の溝は簡単に埋められるものじゃなかったと実感した。
たぶんA子自身も予定通りにいかなくて私に対して失望もあったんだろうね。
あれから一ヶ月ぐらい経つけどメールもLINEも電話も何もないし、私からもしてない。
どこのお店にいるか分かってるけど行っていない。それが意思表示のつもり。
このまま縁が切れてもいいやと思ってる。

870: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)09:27:24 ID:gF6

それでいいと思うなぁ。
久々に会った古い友人にいきなりセールスって失礼だと思うし、
その人の中での自分の存在価値ってお金を落とす以外にないって言ってるようなもんじゃないの。
読んでて腹立つし、悲しくもなった。(私も地元を離れてるので)

化粧品って今じゃドラッグストアで安く買えるし、
そうじゃないにしても、しがらみのない相手から買いたいと思うもののひとつだわ。

871: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)10:19:50 ID:XUL
そもそももうA子さんはあなたのことを友人と思ってないかもね
推せば買ってくれそうなオキャクサマ、ノルマ達成の為の都合の良いお知り合いって感じかしら
これで買ってたら良いようにカモにされてたのかもしれないし、モノが合わないなら買わなくて正解じゃない

872: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)14:12:12 ID:sT9
>>869
だけど。
やっぱりそうよね。私も自分がただのお客様に成り下がってたんだと感じたわ。
地元に戻ってある程度昔のような付き合いに戻りつつあったとして
その後で売り上げに協力してって言われたら、できる範囲で協力したと思うんだ。
初日からあまりにガツガツされると・・・ね。
やっぱり縁の賞味期限だわね。お腹こわさないようにFOするわ。

873: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)17:47:35 ID:Qww

そんなノルマのある仕事するくらいなら普通にファミレスとかラーメン屋で働いた方が確実に金になるんじゃ…
住んでる地域にもよるけど人手不足で飲食店は時期1000円近いよ

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月02日 16:49 ID:okusamakijyo