6930a9cefd3acd2141de8148c5f2df90_s

370: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)10:33:35 ID:tPR
宗教話だから嫌いな人はゴメン。
大学を卒業したあと、留学のためにお金を貯めてた時があって、知り合いのツテで学校の臨時講師をお願いされた。
学校の臨時講師でも結構な給料があってすぐにOKを出して赴任して、先生もいい人が多いし、子供もやんちゃだけど可愛い子が多かった。



学校の最上階に登ると山の方になんか大きい建物があって、地元じゃないし「あれなんですか?」って何となく先生に聞いてみたら「あー、あれは宗教施設だよ」って言われた。
その時はそうなんだーとしか思わず、気にしてなかったんだけど、そのあと英語部の顧問を頼まれてみる事になった。
部員はものすごく少なくて3人くらいだし、正直なところ英語部だけど中学英語も微妙な子ばかりだったから教えるのは楽だった。
その中で1人だけ英語ができない分一生懸命勉強している子が居て、その子が凄く質問して来る子だから部活以外でも廊下で会ったら「よっ!」と声を掛け合うようになった。
いつものようにその子に部活で英語を教えている時に「なんでそんなに英語勉強したいの?」と尋ねたら
「逃げたいから」って意外な答えが返ってきた。
その子は親が離婚していて、長男という理由で母親と母方の祖母が強制的に引き取るとなったらしい。
父親と妹と弟は父親が連れて出て行ってしまい、父親に僕も連れてってと言うと祖母が「じゃあ引き換えに1人置いていけ」と父に言うと父は振り返らずに家を出て行ったらしい。
離婚理由は宗教らしく、学校を卒業したら働けと、そのお金を宗教資金に使うと言われたらしい。だから今バイトをしてお金を貯めて高校卒業したら逃げて働きたいと。そして日本にいると捕まるかもしれないから海外に逃げたいんだと言っていた。
その宗教がその山にある宗教らしくて、いつも学校に居ても見張られてるように思い怖いと言っていた。

ごめんなさい長いので分けます

371: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)10:33:59 ID:tPR
続き
その子の働いているバイトは飲食店で、そこの店長が理解のある人らしく、バイト代を全て貰うと母親たちに盗られるとのことで、一部だけ貰い、あとは卒業まで預かってくれるとのことだった。
あんまりこういう時、生徒に寄り添いすぎるのはダメだと思ってたけど、一度バイト先にご飯に行ったら生徒は凄く喜んでくれた。
休憩中に少し話したんだけど、一度父親と妹と弟がここで働いてると知らずに来たらしく、生徒は久々の再会に喜んだらしい。
けど父親は息子だと気づくと目を合わさず、早々とご飯を済ませ、妹達が久々に兄と会えて喜んでいたのに、そそくさと帰っていったらしい。
その話を聞いて、なんか本当に胸が苦しくなり、生徒には頑張ってほしいと思いながら、私はその学校の任期を終えて留学先へ行った。
その後留学先で出会った旦那と結婚し、向こうで働きながら暮らしていると、誰かに声をかけられ、よく見るとそれがあの時の生徒だとすぐ気付いた。
久々の再会に喜び、どうしているのかを聞くと、高校卒業後バイト先の店長が働いた分以上のお金を渡してくれて、店長の知り合いに住み込みでの仕事を紹介してもらい、どうにか逃げたらしい。
けど仕事中に母親に見つかり、何度も逃げてやっとお金を貯めて海外に渡り、仕事を見つけたんだと話してくれた。
とても立派になって、英語も普通に話せている彼に思わず涙ぐんでしまった。
「先生が親身になって英語を教えてくれたおかげだよ」と言ってくれたのも嬉しかった。
その後、私は旦那と共に日本に帰国したんだけど、生徒は今も向こうで頑張っているらしい。
今住んでるマンションの隣の人と話していたら、その人は昔、生徒と同じ宗教に元旦那に無理やり入れられそうになったと言っていた。
私の中で草加や◯友会、幸◯の科学とかは怖い宗教とは知ってたけど、本当に宗教は怖いなと再度思ったのでカキコ。

373: 名無しさん@おーぷん 2018/04/27(金)11:07:18 ID:x49

むしろ全国レベルでは無名なカルトの方が怖いな
規模がほんの数人とかでごく小さけりゃどってことないんだけど
有名所は堂々としてるとこ多いだけ自衛できるからマシだわ

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板60








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月04日 18:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事