408: 名無し 2018/04/29(日)18:45:39 ID:WSo
こちら旦那の親と同居の嫁です。どちらかといえば愚痴ですかね。
半年くらい前にお舅さんが闘病の末に亡くなり、通夜葬儀が行われた時のことなんですけど…
亡くなった当日に自宅で仮通夜が行われた夜、お姑さんは喪主だったので、私の旦那とともに葬儀屋や来客の対応をしてました。



お姑さんから「私は手が回らないから台所まわりは嫁ちゃんを中心にやってね」と言われたため、手伝いに来てくれた姑姉1、姑姉2、義弟嫁、義弟嫁母と私の5人で相談しながら、
2つの炊飯器を回しておにぎり作りやお茶出し、お茶菓子の買い出しなんかをやってました。
ちょっとひと段落ついてから姑姉1さんに「ちょっとこっち!」と廊下へ連れ出され、
「こんな時にあんたの親きょうだいは何してるの?手伝いに来るもんでしょ!」と注意を受けました。
私の実家は高速を使って2時間くらいの微妙な距離にあることと、商売やってる自営業ですぐ休みには出来ず、
お舅さんが亡くなった次の日に行われる通夜の日には動けるが、亡くなった当日すぐには来れないことは父に電話した時に謝罪されたし、
そのこともおにぎりを握りながらではあったが台所にいた4人には話していた。
私はとっさに「距離と仕事があるから…」とごにょごにょとしか喋れなかったが、姑姉1さんは続けて、
「あなたは○○家の本家どりの嫁なんだから、実家がイロイロ便宜計るのは当然でしょう?あなたにはお姉さんもいるんだし、誰かよこしなさいよ」と言って台所に戻りました。
私は混乱しちゃいましたが、忙しかったのでとりあえずそのことは放置。
次の日の通夜で両親と姉(実家の店の従業員として勤務)がやって来た時に、こっそり母と姉に相談しました。
母は「休めなくてごめんね。お父さんがイロイロ考えてくれてるし、今日は私が泊まれるから」と、母は通夜の後に私たちの自宅に泊まる留守番を買って出てくれました。(ついでに掃除してくれました)
この辺りは物騒なので通夜葬儀で家を開けると、新聞の情報を見た輩が空き巣に入ったりすることがあるため留守番を置くことがあります。
(通夜と葬儀の最中は町内会の人が2、3人ずつ交代で留守番してくれます)
葬儀の日にも父が来てくれ、「頻繁には来れないから代わりに…」と、沢山の供物とお金を置いていきました。
記録をみたら他の親戚と一桁違う金額が入っていて、娘である私が1番驚きました。
未だに引っかかっているのが、姑姉1さんの言葉です。もちろん父がいくら包んだとか、そういうことは伝えるものではないことですが、あの仮通夜の時からたまに会うと、
「最近実家に帰ったりするの?」などと私の実家の話を持ち出します。

明日お姑さん筋の親戚で不幸があったため通夜が行われます。お姑さんはもちろん、旦那も行きます。
「嫁ちゃんも行きなさいね」と言われていますが、確実に姑姉1さんに会ってしまいます。
法事という場で姑姉1さんに会ったら、思い出したかのようにまた何か言われるんじゃないかと気が重いです。
お姑さんは幼い頃、忙しかった自分の母の代わりに面倒を見てくれた姑姉1さん(姑さんとは一回りくらい違う年齢)の言うことは、なんでも絶対間違いない!
姑姉1さんはすごいの!なんでもテキパキできるの!っていう姿勢のためこんなことは相談できないし、旦那は多分そういうしきたり的な物事には無関心。
私、これまでに姑姉1さんに何かしたかなあ?と悩んでしまいます。
長くなってすみません。

468: 名無しさん@おーぷん 2018/05/01(火)08:27:43 ID:MYU

嫁の実家を見下す親って厄介だよね
うちの姉が嫁いだ家もそんなんで、見合い後にデートに妹連れてこい、
妹の裸見せろ、が始まり、拒否したら姉のトメに土下座させられた
なんか異常に土下座が好きみたい Zかも
今は妹の貯金財産を「今すぐ」甥に譲れ、丸裸で出ていけ が始まってる
異常な話だけどマジなんだよこれ
姉にガイキチだから離婚しろ、と言っても男狂いで離婚しないし、もう一族滅びてほしい

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月08日 12:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事