Fotolia_93439326_Subscription_Monthly_M

518: 名無しさん@おーぷん 2018/05/01(火)22:08:51 ID:rZS
つらかった話。
28の時に初めて転職した。それまでの職場は上司も信頼できて、同僚も朗らかでいい人ばかりで、
仕事も面白くて、社内に公認の中の恋人もいて、幸せだった。
薄給で業界に将来性がまったくなかったので、えいやっと転職した。



異業種異業界だけど、スキルも生かせそうだし、やってること面白そうだし、
大企業で世界に支社があって、成長できるかなと思った。

地元の近くの支社を受けたけど、最初の2年だけは本社採用と言われ、中部地方のある都市に。

ここからがつらかった。
まず、社内が暗い。挨拶も会話もない。コミュニケ-ションはすべて社内のチャット。
仕事も、求人では「クリエイティブな仕事」とか書いてたけど、実際は本当により単調。
ずっとパソコンにつきっきりで、いろんな外国語で書かれた機械の専門書の校正作業。
言葉の意味が分からないし、そもそも興味もわかないものを、延々と校正する。
電話もならないシーーーーーーーンとした部屋で、黙って作業をするだけ。隣の人と目を合せることもない。
トレーナーらしいひともおらず、仕事きいても一方的に「Aで、Bで、Cだから、こうやって!」と質問する間もなくズラーーっと言われる。
私は入ってすぐだからAもBもCも知らないんだけど、質問すると「なんでわからないの!」と逆切れされる。

ミスだけにはめざとくて、「これ間違ってますよ?なんでこんなやりかたしたんですか?言いましたよね?」と、
チャットでネガティブフィードバックだけ飛んでくる。

そしてまちも、駅前から離れた場所で、田んぼの中。お昼にリフレッシュしようにも、
まずいラーメン屋が2、3件あるくらい。あとは枯れた田んぼ。
お昼休みや仕事後に他の人に挨拶しても返ってこないし、自己紹介がてら話し掛けてみても、「誰あんた…?」ってすごくいぶかしげな顔して、無視される。
なんというか、会社全体うつ病患者って感じで、何の面白みもない。

本社全体、別の部署も含めそんな感じ。
さすがにつらくて、上司に時間作ってもらって「今までの会社の雰囲気と違いが大きくて慣れない。きつい」と相談したら、(言葉を選んで、会社を否定することは言わなかった)
「甘すぎる」「世の中に楽しい仕事なんてない」「我がまま」「自己中」「この会社を否定するな」「言葉に気をつけろ」と延々と否定された。
その後もそれが尾を引いて、毎日チャットで人格否定。
「自己中」「わがまま」「この会社辞めてもどうせまた次もやめるよ」「社会人としてどうかと思う」日々いわれて、頭おかしくなった。

ストレスのあまり頭にもやがかかったようになり、耳鳴りが聞こえ、人の話が理解できないよになり、
笑えなくなり、趣味の楽器も読書も全く手につかなくなり、病院通いになり、毎日死ぬことばかり考えるようになった。
性格がおかしくなったから5年付き合って結婚を考えていた恋人とも別れ、親友たちとの関係もだいぶ壊れた。

きつくて5か月で退職して地元に戻ってしばらく休養してゆったり働いて、3年たった。
趣味の楽器もできるようになり、読書もできるようになり、頭のもやも晴れて、だいぶ戻ってきたけど、
人が怖いのはぬぐえない。毎日毎日誰かに責められているような感覚がぬぐえない。
恋人も友達もいなくなって、すごく孤独になった。前はあんなに人に囲まれてたんだけど。

あとひとふんばり。あと2年くらいで、また人を信じられるようになるといいな。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月09日 13:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事