48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/21(月)09:17:04 ID:msN
会社の同僚A子(30代)が神経分からん話。フェイクありで長くなってしまった。

事務系の仕事してるんだが、お昼はA子も含めた6人で、空いてる部屋で食べることが多い。
全員すっごく仲良し!ではないけれど、同僚なのでまあ、それなりに会話はするって感じの間柄。



そのうちの一人20代のB子が、去年結婚してたってのを、どこからともなくA子が聞きつけた。
今まで、あまりお互いのプライベートを聞くことはなかったから、B子結婚のことは私たちも全然知らなかったのだが
(職場では旧姓で通すことにしたかららしい)、これにむちゃくちゃ食いついたA子。

「相手の名前は?年齢と身長は?何座?何型?誕生日いつ?何人兄弟?出身地どこ?どこの小学校?
実家の住所は?なんの仕事?収入は?式はあげたの?どこに住んでるの?写真ない?いつから付き合ってるの?
付き合ったきっかけは?どこがよかったの?どんな性格?趣味は?デートの定番はどこ?家事分担はどんな感じ?
新居とか考えてる?」……。

報道陣かってレベルの、根ほり葉ほり怒涛の質問攻めに、面食らうB子、若干ひき気味の我々。
おめでたいことだし、質問したくなるのは分かるけど、なんというか、昔からの親友なら許されるけど
大人の付き合い程度の同僚に聞くレベルかそれ?って感じ。
私たちがやんわりたしなめても、「いいじゃない、幸せな話はみんなで共有しないと!」とA子の暴走は止まらず、
その強引な押しに負けて、B子はポソポソと話し始めた。

するとなんと、相手は大学の同級生で身長180センチ超えのスポーツマン、職業は小学校の教師、
お互い初カレ初カノの大恋愛の末のゴールイン、入籍は済ませたが挙式は今年、都内の超有名会場で開催、
士業一家らしい旦那さん家からの結婚祝いで、すでに新居の一戸建て(注文住宅)も完成しており
2兄弟の次男の旦那さんと、3人姉妹の長女のB子との結婚は、両家にめちゃくちゃ祝福されていることが判明。

玉の輿!まではいかないが、聞けば聞くほど非の打ちどころがない幸せな結婚で、相手の人も子ども好きで
家事に協力的らしく、写真を見たら、ザ・小学校の先生!って感じの元気で優しそうな男性だった。
私たちもすっかり、ひかえめだけどB子は仕事熱心だし頑張り屋だから良かったね~、な雰囲気に。
で、その日はそのまま、祝福ムードでお開きになったんだけど。

翌日からA子が繁忙期だというのに欠勤続きw
風邪かと思って、深く考えてなかったら、昨日上司に呼び出された。
「最近女子職員たちが、A子さんに辛くあたっていると聞いたが、本当か?」
とかって聞かれて、なんじゃそりゃ????状態。
詳しくきいたら、A子が泣きながら上司に以下のことを訴えたらしい。

・最近B子を含め女子職員が自分に嫌がらせをする、非常に傷つけられた
・B子は最近結婚したそうだが、聞いてもいない幸せ自慢をお昼時に延々演説してきて、それを聞くのが苦痛
・30代で未婚の自分(A子)のことを、ここぞと馬鹿にしてくる
・借金癖のある彼氏にたかられて辛い暮らしを強いられている上に、家族仲も悪い自分のことを見下してくる、周りの目に耐えられないetc……

何言ってんのこいつwwwwって思わず失笑してしまったよ。
遠慮してるB子に質問攻めしたのはA子の方なのに、それで傷ついたってどういうことw
そもそもこっちは、A子が未婚とかヒモの彼氏がいるとか、そんなことすら知らない仲ww
呆れてありのまま説明したら、上司も「???」な顔。
その後、現場にいた他の同僚たちにも聞き取りをおこなったようだけど、みんな私と同じようなことを説明したらしく、
上司は始終ハテナ顔だった。「え、自分から聞いておいて…?」みたいな。

結局、我々に特におとがめはなくウヤムヤになり、A子は絶賛欠勤中。
この先どーなるのやら、と若干wktkで過ごしている。

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/21(月)11:12:37 ID:oYE

クビになればいいよそんな人は。事実を曲げて悲劇のヒロインぶって。
自分で不幸を呼び込んでるのが分からないって気の毒だね。

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/21(月)12:07:22 ID:Mzv

上司に真実は伝わってるのだから、後は放っておけばいい。
多分その人根掘り葉掘り聞いたのは、不幸な部分がないか粗探ししてたんでしょ。
そしてそんな不幸な所があったら、どんな風に盛って周りに拡散されてたか…
得てしてAさんのような人は誰かの不幸話を聞いて「私はまだ大丈夫。そこまで不幸じゃない」と自分の事を慰めたいんだよ。
それが非の打ち所のない幸せに直面したから「貴方の幸せなんて認めない!」ってモードになってるんだと思う。
相手するだけこっちの精神削られるから放っておくのが吉。

144: 48 2018/05/24(木)07:41:25 ID:4OW
48です。もーヤダ面倒くさいことになった。
新婚B子の幸せ話を、自分から根ほり葉ほり聞いといて「傷ついた」とかワケわからんこと抜かし
欠勤続きだったA子が、診断書片手に病休申請してきて、職場がゴタゴタし始めたー。

私は直接A子に会ってはいないんだが、どうやらいつの間にか会社に来たらしく、精神的不調を理由に
長期病休をとりたい、と申し出たらしい。道理で上司がずっと渋い顔してるはずだ。
よくわからないんだけど、欠勤続いたのも診断書があればチャラにできるもんなの?
欠勤て、普通はペナルティがあると思うんだけど、連絡出来ないぐらい精神不調だったらしょうがないってこと?
てっきりこっちは、A子クビにでもなるのかと思ってたのに、病休申請が通るかもしれないってことで、
無駄にバタバタしてんだけど。忙しくなってくる時期にロクな引継ぎもなく欠員でるとかホントやめて…。
直接A子がこっちにあーだこーだ言ってくることはなかったけど、なんか、すごい嫌がらせをされている気分。
B子は「自分が下手に話したせいかな…」って責任感じて落ち込んでるし。断じてそんなことはないけどさ。
とにかくまじでA子の神経が分からん。何がしたかったんだ。

145: 名無しさん@おーぷん 2018/05/24(木)08:09:50 ID:TCo

A子みたいタイプってはなさなかったら

146: 名無しさん@おーぷん 2018/05/24(木)08:11:16 ID:TCo
ミスった
話さなかったらそればそれで「あいつノリ悪い」ってスピーカーしまくりそうだしな
ある意味不調どころかタフですらある

147: 名無しさん@おーぷん 2018/05/24(木)09:38:42 ID:j3j

病休申請を受理するのも会社の判断だと思う。
めんどくさい奴だと思うけど皆で「A子はもう使えない」と考えて仕事するしかないんじゃないかなぁ…
ただでさえ繁忙期なのに、そんな奴の事で頭を抱えるのもアホらしいじゃない
B子さんにも「病休取るくらいの頭の病気だから気にしなくて良い」と伝えた方が良いよ。
仮に復帰してきて話の話題に入ってきても当たり障りない事言うか、根掘り葉掘りされそうになったら「あ、ちょっと用事思い出したので…」って交わすスキル身に付けておいた方が良いかも

150: 名無しさん@おーぷん 2018/05/24(木)11:36:04 ID:mBv

忙しいだろうけど中途半端にいるよりマシじゃないかな
もう辞めたもんだと思って過ごしたらいい
そこで文句言ったらわずかでもイジメはあったんじゃないかとか思われるから
ありもしないこと上司に言うと思ったらやっぱり病気だったんですね
医者が休まないといけないほどの病気だと言うんだからしょうがないですよーと冷静にね

引用元: ・その神経がわからん!その42





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年05月27日 11:49 ID:okusamakijyo