ph01

517: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)14:06:45 ID:Fqx
本当は育児版かもしれないけど、怖いからこっちに書き捨てる。
もう育児は終わったおばちゃんの独り言。

公共の施設の歯科で働いている。
問い合わせでわりと多いのが、お子さんの歯の生えかわり。
転んだ覚えもぶつけた覚えもないのに子どもの歯がぐらぐらしてるって
電話が来たり、来院してきたりする。



大抵、お子さんの年齢聞いて4~5歳、下の前歯って聞くと大人の歯との生えかわり。
説明すると、そうか忘れてたってお母さんがほとんど。
まあ、初めてのお子さんだとそういうこともあるよねってほとんどが笑い話になる。
一生懸命育児している新前ママさんの微笑ましいお話。

だけど、中には子どもが痛がっているとか、食事や遊びに集中できないって食い下がる人もいる。
どうして欲しいのかって聞くと麻酔をして歯科医師に抜いて欲しいと。

ちょっと待て、自分も一通り大人になるにあたって経験しているよね。
それ今後一本ずつ生えかわるけどわかっているよねって思うけど。

歯科医師もそのとき混んでいなければ希望通り麻酔して抜くと言うより大抵は押すだけでポロリと落ちる。

まあ、子どもが痛がっていたら心配だよね。
わからなくもないよ。

で、一番やっかいなのが、子どもの初めての歯医者さんってスマホ出して動画を撮りはじめる。
中にはガチガチに緊張して泣くのを我慢している子どもにそれを励ますママと動画を撮るパパって言うのもある。
一言聞いてくれればやんわりとお断りするよ。
だってここは一応医療機関。
初めてのお誕生日の動画とは訳が違うでしょ。

だけど自分でナレーションしながら撮るんだよ。
もうおばちゃん開いた口も塞がらなければ、目玉もどこか飛んでいったきり探せなくなっているよ。

注意すると、はじめての事だから良いじゃんって。
こう言うの最近多いんだよ。

で、市の乳児検診に携わっている看護師に愚痴ったら、乳児検診でも結構あるんだってため息ついてた。
乳児検診、パパママ一緒にお子さん連れてくるのは微笑ましいんだよ。
最近はパパもちゃんと育児してるんだなって。
でも、それにじじばばまでついてきて動画や検診中の写真撮るんだよって。
動画や写真なんてあまりにも当たり前だから乳児検診の日は撮影はご遠慮下さいってあちこちに張り紙するんだって。

なんか時代がかわったなって思う。

518: 名無しさん@おーぷん 2018/05/18(金)14:29:58 ID:g0n
子供と動物ネタは鉄板で視聴率がとれると昔から決まってるからなあ

70億がプロデューサーの現代、いいねが欲しい人達にとって我が子とペットはドル箱でしかない

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part96








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年06月07日 18:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事