908: 名無しさん@おーぷん 2018/06/17(日)13:13:32 ID:FmA
本屋に来てふと高校生の頃を思い出したので。

無けなしのお小遣いを貯めて漫画を買いに行った時のこと。
その頃、本のあいだに挟んである短冊?スリップ?正式名称はわからないけれどその頃は1枚回収すると5円だか10円だかが本屋さんへ入るシステムだったようで。



本を購入する時には店員さんが絶対に抜き取っていた。
ある日ビニールで上から下まで隙間なくパッケージされている漫画本を購入しようとした時のこと。
普段であれば上のところはパッケージされずスリップが抜き取れるようになっているのだけれど、全体がビニールで覆われているからか、抜き取れない。
ビニール外してもらっても構わないと伝えようとしたが、その前に店員さんが何を思ったかカッターナイフを持ち出し漫画本の上部分をグサグサと刺してビニールを開けた。
もちろん、紙である漫画本の上部分は傷だらけ。
え、え、と戸惑う間に漫画本をビニール袋へ入れ手渡され、呆然としてしまった。
その後、その場で開けるのは躊躇してしまい、店員さんから離れたところでこっそり開け、中身を確認。
思っていたより上の部分がぎざぎざに切り取られていたため、レジへ戻り違う店員さんに事情を話し現物を見せたところ、新しいものと交換してもらえた。

会計をしてくれた店員さんが、本を交換してくれた店員さんへ突っかかる突っかかる。
「これは取れって言ったじゃないですか」
「原則取るとは言ったけど、こんなふうに梱包されてたら取れないのわかるでしょ。そう言うのは良いんだよ。」
「意味がわかりません、取れって言ったじゃないですか!」

制服着た学生とは言え客の目の前で言い争い始める(会計した店員さんが一方的にだけど)し、人が購入する本へ傷を付けても平気な顔してるし、原則という言葉通りにしか行動できないことへスレタイ。

引用元: ・その神経がわからん!その42




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年01月21日 20:18 ID:okusamakijyo