489: 名無しさん@おーぷん 2018/06/02(土)03:06:11 ID:???
上司の物忘れが激しくて辛い。
まだボケるにはだいぶ早い年齢なんだけど、自分の指示したことを忘れるのは日常茶飯事で
酷いと指示してないことをしたと主張する。



例えば、上司の出張中にお客さんからメールで問い合わせがあって、急ぎみたいだったから上司にメールの転送&電話して指示を仰いだら
「これは明日でも良いから自分が答えとくよ」と言ったにもかかわらず翌日には「あれ、これ返信してないの?」と言い出す。
他にも、上司自身が作成したデータをどこに保存したか忘れたり、私に指示して作らせたデータを「ここに保存しておいて」って言いながら
後日全然違うフォルダを探しながら見つからないって言ってたり。
と思えば、何にも指示されてない資料を「そう言えばあれ作ってくれた?」と聞いたりもされた。
「会議の資料で必要なデータがあるからまとめて置いて、これからも必要になってくるから毎日更新して」って言われたから半年間つけてたら、
ある日「こんな便利なものつけてくれてたの?いやー助かる!」って言われたこともあった。
最初はわざとなのかな?もしかしていじめ?とも思ったけど、上司の上司(幹部)との会話を聞いてても忘れてることが多いみたいで
何より、去年、かなりやばいレベルのトラブルが起きたことをすっかり忘れてるみたいだから故意でやってるわけじゃないはず。
だからメモを取るときは上司にも見てもらう+復唱するを徹底して、そのメモもしばらくの間は残すようにしてるけど
上で書いた「指示されてないけど向こうはしたと思ってる仕事」に関しては防ぎようがないし、
そう言うのはイレギュラーな仕事だからこっちも事前に察知してやっておくとかができない。
最近は怒りを通り越して呆れになってるけど、色々と疲れる。

493: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月)21:58:47 ID:???

支社にそんな感じのオッサンがいて、しかも支社長だから困ってる。
直接話せたらまだ説明のしようもあるけど、電話とメールだけじゃ色々と難しい。
「忘れちゃうから」と3か月前倒しで資料作りを指示されて(早すぎ)
作って渡したのに3か月たつとまた同じものを作るようにと指示されること多々。
「3か月前に渡しましたよ。メールの履歴残ってるんで間違いないです」と言っても
「そうだったっけ。俺、それどうした?どの引き出しに入れたか分かる?」と聞かれ
支社なんだから知る由もないのに困惑しかない。
しかも「今度はなくさないでくださいね」と念押しして再度渡したのに
その2日後や1週間後にまた同じ資料作りの指示が来たりするからホラー。ホントこわい。

そもそもの指示も肝心なところが抜けてて、「いつ」や「どこ」の大事な部分だけが無い。
どうでもいい情報は異常に過多。
そこを突っ込むと「とにかく指示通りに作ってほしい」と言われるけど、
そのまま作ったらメチャクチャになるのが目に見えてるからなんとか説得して
情報の整理整頓を促して添削するPDFメールを何往復もしなくちゃいけない。
赤ペン入れながら小学校の作文の先生ってこんな気分なのかしら。とたまに思う。

でもその人と同い年の上司に聞いたら「昔っからそんなんだったよ♪」と言われた。
老化や病気は関係ないらしい。
なんで採用したんだと当時の採用担当者に怒りが沸く。
いつも穏やかで人当たりのいい人ではあるけど、それだけなんだよ。いいところ。

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ part3




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年01月23日 04:57 ID:okusamakijyo