2098
692: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 13:56:51.84 ID:63Xcp6k9.net
うちも最近父親と息子の仲が悪い。
原因は旦那の態度だと私は思う。しつこいし、指示が多いし、会話に中身が無いし
そしてちょと嫌味な言い回しが多い。



私がいないところで旦那が私をちょっと小馬鹿にしたらしいんだよね。
それを息子が注意したら(そんな風に言わなくていいんじゃない?みたいな)
旦那が切れて。なんでそこまで怒るのかというくらい怒鳴る。
挙句、間に入った私にも怒鳴り「お前の育て方がおかしい」「父親に口答えは許さない」と。
自分が庇われたからいうわけじゃないけど、一般的に、
母親を貶されて庇う息子は間違っていないと思うし、ちゃんと優しい気持ちが育っているという意味で嬉しかった。
旦那の言うように私は何の取り柄も無い人間だと思うのに、それでも庇ってくれた。
むしろ褒めるべきところだと思うんだけど。
つまり、逆に旦那を誰かが貶したら息子はきっと庇うはずだから。

反抗期とも思春期とも呼ばれるこの歳なんだからもっと気をつけて接して欲しい。
じゃないと、それこそ家出を繰り返すようになってしまいそう。
私がフォローをいれて間に立とうとすると、旦那はそれを気に入らないようだし
どうしていいのかわからない。旦那に対する息子の視線が変わり始めている気がする。
なんとか食い止めたい。涙でる。

693: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 14:02:54.32 ID:63Xcp6k9.net
旦那の考え方は、今の時代の思春期対応の真逆。
親のいうことは絶対。子供は特に父親を尊敬するべき。

尊敬できるような態度と度量を見せたらいいのに。
旦那の父親はとにかく厳しくてご飯も一緒に食べない家庭だったらしい。
父親が食べ、その後に家族が食べる。
とにかく気に入らないことがあると妻(旦那の母)を叱る人だったとか。
結婚前に他界されていたので私は会ったことがないからよくわからないけれどその生い立ちのせいもあるのかなぁ。
息子が不信感を持ち始めているのがとても怖い。

694: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 14:25:07.14 ID:tROW9frJ.net
>>693

息子さん反抗期じゃないしw

父親って息子と張り合うよね
この話題、高校生以上の男子の母親と話すと結構、うちもうちも、ってなるよ
自分は体力も知力も衰えてきて、息子は伸び盛り、
権威をふりかざすしかなくなり、それに不信感を持ち悪循環

695: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 15:16:39.31 ID:63Xcp6k9.net
うーん、今の所は息子の暴力暴言ではないかもしれないけれど反抗期の悩みではあると思って。
親の未熟なところや短所が見え、意見したりぶつかったり。
旦那が悪いのは明らかなものの、息子が意見するから余計にヒートアップしてしまう。
(私は息子の意見は正しいとは思っていますが)
原因は何であれ、思春期の対応を間違うと酷い状態になると思う。
少しずつ、関係悪化の変化があるから怖いんだ。
どうしていいのかわからず、愚痴ってしまいましたすみません。
間に立ってフォローしても逆効果だったりしてもうどうしていいのかわからなくなってしまった。

庇ってくれなくてもいいよ、というのも子供のモラルや精神状態に悪影響かなぁ?
パパはああいう人だからと言ってしまうのもどうなんだろう…わからない。
旦那と息子それぞれに対して何か上手い言い方はないでしょうか。

696: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/12(月) 23:52:32.74 ID:xUARBga9.net
>>695

息子さんには「庇ってくれてありがとう、うれしいよ」と、それだけでいいのでは。
旦那はねー。
困った行動は無視でいいよ。

引用元: ・中学・高校生 反抗期専用スレ ROUND32








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月14日 11:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事