95: 名無しさん@おーぷん 2018/07/17(火)11:52:09 ID:Gxx
高校生の双子の息子がいる婆です。
息子たちが自分のことは自分でできる年齢になったから自分の時間が増え、パートを辞めて縫製工場の正社員になった。



勤務先には同年代の女性が沢山いて、子育て大変だったねーと話し合っていたら、すっかり忘れていたというか、当時は気にも留めなかったことがウワーっと思い出されてきた。
思い出したのは主に夫のこと。
育児に全然参加してくれなかったとか、ツワリの時「うるせー!!」と怒鳴られたとか、夜泣きがひどい時「おまえらは車で寝ろ」って言われたとか
夫が「一人になりたい」って言うから「私も」と相槌うったら「それでも母親か!」と急にヒスり出して扇風機蹴ってぶっ壊したとか、そんな諸々。
当時は睡眠不足と体力不足がひどかったのと、「目の前の二人の生き物をどうにかして生かさないと」ってことに神経が集中してて、
夫の言動は自分がどうこうしようって考えにならなかった。話し合おうとかも全然思わなかった。
本当あの時期は「息子たちを氏なせないための機械」みたいなもんだったと思う。怒りとか悲しみとかほとんどなかった。
同僚にそれを話したら、2人が「わかるー」って賛同してくれた。「急に思い出すよね!」って。
熟年離婚する人の中にもたぶんこういう人何割かいるんじゃないだろうか。
その都度不満は小出しに言うべきって理屈はわかるんだけど、その時点では麻痺していて、十何年たって自分の時間ができてからブワーっと思い出してつらくなるっていうの結構あると思う。
今の夫はたまにイヤミ言うだけで暴力は全然ない。イヤミも息子たちが言い返すようになったからあまり言わない。
私も今までネットで家庭板の書き込みとか読んで「話し合えばいいのに」なんて思ってたけど、十何年も感情と記憶に時間差があったらこりゃ無理だなって思った。
とりあえず正社員になっておいてよかった。福利厚生しっかりしてるし、趣味でミシン続けててよかった。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年03月03日 21:57 ID:okusamakijyo