456: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)10:41:50 ID:NpQ
私は、小児科で看護師をやって、その後資格を取って保育士に転職し、今でも保育士として働いている。子供は2歳が一人。
狭い地域なので、私の経歴を知ってる人が多く、まわりには子供のことに関してはプロだと思われている。



でも、保育と育児って全然違う。
仕事ではイヤイヤ期だろうがトイレトレーニングだろうができたけど、我が子のことになると四苦八苦。
病気だって、見慣れてはいるし、受診前にこれかな?とあたりはつけるけど、我が子のことになると気持ち的にも看護師時代のようにはいかない。
私だって、夜泣き辛いしトイレトレーニングがうまくいかなくて辛いし、子供が熱だして不安なこともある。
でも、愚痴を言う相手がいない。
友達に言っても、でもあんたはプロじゃん!仕事でたくさんやってるでしょ?むしろ教えてほしいと言われるし、夫にもそう言われる。
どうしたらいいかなと相談しても、お前にわからないなら俺にわかるわけないだろと言われてしまう。
そうなんだけど、違うんだよー。
最近は、車で30分かけて別の地域の児童館などにいって、私のことを知らない人たちと話しているのが楽。
子供も、私の子だからと言う目で見られるのがかわいそうで引っ越したいけど、夫が自営だからなぁ。
もう35すぎてるし、今から仕事見つけて引っ越しもどうだろうという感じ。
でもでもだってでごめんだけど、仕事大好きなのになぁ。全く別業種に転職も考え始めたという愚痴です。

459: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)11:47:00 ID:ZHH

わかる…それな…
プロだから知識はあるし理屈も分かってる「だけ」というのが分かってないんだよね
夜泣きするものと知っていても夜泣きはツライし
イヤイヤ期が来たと分かっていても忙しい日々の中では心に余裕を持って接する事に徹するのはまず無理
理解と共感ができる同士を求めているのに仲間に入れてもらえず突き放されるのは悲しいよね
伴侶までがそれではワンオペも同然じゃない…お疲れ様
あまり無理しないでこっちにも愚痴吐きにおいで

460: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)11:48:32 ID:sJ3

いいなぁ
私は貴方のような人に母親になってほしかったんだよね

473: 名無しさん@おーぷん 2018/07/23(月)15:27:41 ID:NpQ
>>456
です。
>>459
>>460
ありがとう。お礼を言いたくて、1レスだけ。
そう、知識はあるんだけど、保育園も病院もその場に大人は複数いて、自分がうまくいかなければ代わってもらえたりアドバイスもらえたり、他に大人の手があるのは大きいんだとつくづく思った。
さっきも書いたけど、うちは旦那が自営だから、仕込み含めると朝から深夜まで完全にいないし、土日こそ忙しい。
平日私が仕事で旦那が休みの日は、子供も保育園休ませて食事や寝かしつけも完全に一人でできるから、いい父親ではあるんだけどね。
ではでは、暑いけど、皆がんばろうー!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月26日 23:49 ID:okusamakijyo