困る

424: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)10:00:56 ID:BUN
職場にわけわからんメキチがいて困ってる。

A→26歳 後輩 隠れキチ
私→29歳
B→28歳 仲のいい後輩
全員女




うちの部署は入社してすぐ異動の多くて、しばらくすると落ち着いて定着する。
Aと私は最初から異動ルートが同じで数年前から仲が良かった。
いつもにこにこしてて気を使えるいい子だし、仕事もきちんとやるし、慕ってくれるからよくご飯に行ったりしていた。
Aと私が最後に落ち着いた先で一緒になったのがB。
Bもとても良い後輩で、私と席が近くなったこともありどんどん仲良くなって、プライベートでも遊んだりしてた。
2年くらい経って、私とBは自然といつも一緒にいるようになった。
Aは話せない距離ではないけど、少し席が遠く話すタイミングが減ってしまった。
ここまでが前提。
問題は、Aがいきなりやめたいと言い出して、そのキッカケがわたしとBからのいじめだと言い出したことだった。
上司に連絡が入り、わたしたちに直接事実確認をしてくれたおかげで発覚した。
いじめの内容は、Bとあるブランドのポーチをスマホで物色していて、「これでこの値段はないわー」と言ってしまったものがたまたまAが最近手に入れた物だったらしい。
Aは、自分がそのポーチを持っている事を私たちが知ったうえでその発言をしたと思っていて、いじめられたと思ったようだった。
もちろん寝耳に水で、知らないとはいえまずい事言っちゃったなーと反省した。
だけどこれだけでやめると言い出す子には思えなくて、前から何かしてしまっていたんじゃないかと思って上司に探りを入れてもらった。

425: 424 2018/08/08(水)10:02:29 ID:BUN
すると、10ヶ月前からわたしたちの事を良く思っていなかった事が判明。
その時期はBが異動してきた時期と重なる。
以下本人の言い分

・わたしとBが話していて、Aが来たら話をやめたから、悪口を言っていたんじゃないか(おしゃべりしていた時にAが外出先から帰って来たので、おかえりーと声をかけて自然と業務に戻っただけ)
・わたしに妬まれていると思う(妬んでない)
・いつも悪口を言われている気がする(一度も言ってない、むしろ真面目に働くA凄いねって話してたし、その話も月1くらい)
・2人が仲良く話しているのを見たくない(どうしろと)
・インスタのフォローを外されたと思う(外してないし確認したらちゃんとフォローしてあった)
・Aは喫煙者で、わたしが飲み会の後にタバコの匂いがやだとリセッシュしていたのがいやだった(喫煙者は1人じゃないし、リセッシュ嫌と言われてもわたしは気管支が弱いので放置すると咳が止まらなくなる。ただ、会社用のカーディガンだったのでリセッシュしたのは翌日の出勤後)

426: 424 2018/08/08(水)10:06:11 ID:BUN
・Aが買った定期入れをBがかぶせて買ってきて、これ見よがしに机の上に置いてあるから、わたしは使うなって意味だと思って使うのをやめた
(??。ツッコミどころがありすぎてポカンってなったけど、とりあえずAが持っている事を知らず買ったBは、基本的に机の上になんでも置く人。他意はない)

上記のような事を言っていた。
いじめの加害者は、いじめている自覚がないってのはよく聞くので、そう思わせている行動があったら改めなきゃいけないなーと思っていたが、ただ話していたらいじめだと思われ、普通に行動してたら嫌味だと捉えられ、逆に謝れなくなってしまった。

427: 424 2018/08/08(水)10:06:49 ID:BUN
全て本人の思い込みや勘違いで妄想の話が進んでしまい、わたしの「この値段はない」という発言がたまたまその妄想を確信にしてしまったという流れのようだった。

ただここ10ヶ月の間に遊んだり、わたしの彼に会わせたり、結婚式の二次会にも招待してある。
すべてにこにこして嬉しそうにしてくれていたのに、裏ではわけわかんない事でいじめの加害者に仕立て上げられていた。
どんな行動が地雷になるかわからなさすぎて心底めんどくさくなってしまった。
今日はAは会社を休んでいる。
明日はくるのかな、どんな顔して会えば良いんだろ。

長いって言われて分けたら細切れになってしまった。

432: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)12:24:52 ID:eOk

いっそのこと本当に嫌がらせしてやればいいんじゃないの?

433: 424 2018/08/08(水)12:51:52 ID:BUN
>>432

こんなこと言われてたと思うと脱力してBと色々話して悪口みたいになってしまってる。
周りもわたしとBを信じてくれていて、A自身が10ヶ月陰口言い続けて来たことが自分に返って来てると思っちゃうなー

430: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)10:38:47 ID:uAo

それは統合失調症かなにかを発症してるのでは…

引用元: ・その神経がわからん!その44




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年03月15日 10:57 ID:okusamakijyo