うんざり

506: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)01:01:22 ID:usC
旦那の従兄弟嫁にモヤモヤしてる。
でもモヤモヤする私が微妙なのか?とも思って余計にモヤモヤ。
私は義実家近くの田舎住まい。イオンまで車で1時間かかる。



従兄弟家は都会に住んでて、けっこう裕福で、子供たちも百貨店で買うような服着てるし従兄弟嫁もいつもオシャレで質の良さそうなものを持ってる。
旦那と従兄弟はすごく仲よくて、よく行き来してたんだけど、従兄弟結婚後からお土産がすごく良いものになった。
うちの子供が姉妹なんだけど、ブランド子供服とかキラキラヘアアクセとかお揃いで、みたいな。それは有難くて、田舎じゃこんなの売ってないしそもそも高くて買えないし。私も子供達も喜んでていい関係だったんだ。
でも先日、私が3人目の子を流産してしまって、その直後にたまたま従兄弟家族が家に来た。流産の事は従兄弟嫁も知ってて、なんと言ったらいいか…って涙ぐんだりしてくれてて、なんか気を遣わせてごめんねって感じで当たり障りなく過ごしたんだけど。
従兄弟家が帰ってから一週間後位に、従兄弟嫁から私に荷物が届いて、何かと思ったら百貨店コスメのボディクリームだった。外箱の値段は消されてたけど、本体には値段書いてあって、一万円近くするの。
私個人に従兄弟嫁から贈り物なんて初めてだし、流産の事で慰められてんのかな?と思うんだけど、なんかモヤモヤする。
こんな高いもの頂いてモヤモヤする私が変かな?従兄弟嫁にはなんか連絡できないでいる。

507: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)01:37:04 ID:fpZ

心に傷を負った状態だと
悲しい事はストレートに入ってきて通常時以上のダメージを受けるし
共感に関しては寄り添って貰えるから嬉しいし互いに気遣い合えるけれど
善意や好意となると途端に上からに感じて素直に受け入れられなくなるものだよ
取り急ぎ最低限のお礼だけは告げておいた方が良いかもしれないね

529: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)16:36:00 ID:usC
506です
>>507

>>508

>>509

レスありがとう。私の体調の気遣いもありがとう。
見下されてるとは思ってなかったけど、深層心理ではそう感じてたのかな。お土産の金額もそんなに気にした事なくて、でもちょっとしたブランド物とかだから、高いものをいつもありがとう、こっちには売ってないから嬉しい!とだけ言って
こちらからのお土産は、逆に都会で売ってないこっちのものって感じだった。
地元のお菓子とか、ゆるキャラのグッズとか…
同等のお返しって言われて初めて気がついたけど、金額的には全然釣り合ったお返しはできてない。
センスいいな、嬉しいな、だけだったよ…でも毎回こちらも一万円以上のお土産なんてとても無理。
でも従兄弟嫁さんはそんなの気にしてる感じじゃないし、ほんとにいつも善意なんだと思う。
お礼の連絡だけいれようと思う。

>>518

つらい体験書いてくれてありがとう。
後期の流産だったら本当に悲しいよね。見舞金なんて熨斗袋でもらったらその場ではたき落とてしまいそう。その後輩すごい神経してるね。
そう、なんかほっといて欲しいって感覚かも。
こんな時にまで高いもの送ってもらわなくていいよ、こっちは気にしないで、みたいな。

508: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)01:50:34 ID:4tU

今までお土産のお返しはどうしてたのかな
釣り合いとれるような物は送ってないなら、施し受けてきたわけだし今回もその一環でしょ
今まではラッキーと受け取ってたんなら今回も同じように受け取ればいいのでは

私なら普段から毎回高いものもらってたら下に見られてると判断するので、毎回そんな高価なものはいらないと断ってるな
あからさまな悪意ではなくても506の家は格下って認識あってのことでしょ
お土産はお返しもあるから相手の負担になる部分あるし、普通は釣り合い考えるもんだし
つーか今の日本ならその気になればいくらでも取り寄せ可能なんだから、田舎かどうかはあまり関係ないような

509: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)02:39:35 ID:rOC

流産おつらいですね。
気持ちが落ち着かないことがあると思います。
イトコ嫁さんに関しては、本当に生活に余裕があるのでしょうね。心からの善意というか寄り添いたい気持ちの表れかと思います。日頃嫌味な人ではないのでしょう?
が、本当のところはわからないですよね。
お電話して、届いたけどもらっていいの?ありがとうくらいは伝えた方がいいのでは。送りっぱなしではあちらも気にすると思いますし、そのときの応対でまた考えたらいいと思います。

518: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)09:56:54 ID:xi0

お見舞いのしとか現金じゃないだけ従兄弟嫁さんマトモーとか思ってしまった
そういう問題じゃないよね。ごめんなさい

自分語りだけど、8年ほど前に私が職場のプロジェクトリーダーしてたときに妊娠後期で流産して一週間休んで職場復帰した
部下のひとりからお見舞いののし袋付きで野口三枚もらったんだけど未だに許せてない。
(部下は3ヶ月後に別の理由で辞めた)

気持ちは嬉しいけどほっといて欲しいよね
何をされてもちょっと面倒な時期だったと思う。

537: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)17:59:21 ID:usC
506です
従兄弟嫁さんに受け取った事と御礼を言おうと思って、私は連絡先知らないから旦那から従兄弟に連絡とってもらった。
そしたら従兄弟から電話が来て、旦那が話してたんだけど、その話がちょっとショックで…うまく書けないから箇条書きで書きます
・従兄弟家族が家に来た時、私さんがお茶を入れたりお昼ご飯を用意してくれた
・重たいものも私さんが運んでた
・その時、女手も男手もあったのに誰も手伝わなかった。むしろ私さんが色々バタバタ立ち働いてるのにさっさと帰った
(私の姉弟と義母も来てた)
・流産直後で心身ともに休むべきなのにありえない
・従兄弟嫁が手伝おうとしたら私さんに固辞されて、何もしてないまわりの人も従兄弟嫁さんは座ってて!とか言ってた。ありえないお前らがやれ
そのような事を従兄弟嫁さんが従兄弟に言ってたらしくて、旦那に電話でもう少し休ませてあげたらどうかと心配の電話だった。
旦那には確かにそうだよな、ごめん。と言われた。
言われてみれば、従兄弟嫁さんがやたらと手伝いますって言ってきたり、遠慮したらじゃあ一緒に座ってお話しませんかとか言われてた。断ったんだけど。
義母や姉弟は、じゃあ帰るから体大事にねってだけだった。
いつもそんな感じだからありえないとか思いもしなかった。

今回、悪阻がめちゃくちゃキツくて、でも仕事も子育ても休めなくてフラフラで病院行って点滴して挙げ句の果てに流産しちゃって。
旦那と従兄弟って実は同業種自営なんだけど、従兄弟は奥さんが専業主婦、うちは私も働かないと無理な状態。
従兄弟嫁さんは専業だけど、たまに手伝ってて、従兄弟嫁さんが来てから従兄弟のお店がすごい流行りだした。
ホームページとかできてて、それがすごいオシャレでわかりやすいの。従兄弟嫁さんが作ったんだって。
やばい。羨ましいのかもしれない。
羨ましいと思ってしまってる自分が情けない。

538: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)18:04:36 ID:uAo

明らかにもやもやする相手が違う。
精神的にかなり参ってるんじゃないの?
私も働かないと無理な状態って書いてるけど、どうにかして休ませてもらいなよ。
旦那が「そうだよな、ごめん。」って、それで結局お休み貰えてるの?口だけ?

539: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)18:07:45 ID:McC

それは羨ましいと思っても無理はないでしょう
あなたがされるべきであった身内からの気遣いを一切されていないことに気付かされたんだから
そして、それに気付いてくれていたのは従兄弟嫁だけという事実を認識した方がいい
旦那は謝ったけどそれだけで終わらせるのなら、正直無神経な上人でなしだわ
じゃあ今後自分が体調を崩した時はどうするの?また倒れるまで動き回れってこと?って責めてやって丁度いいくらいでしょう

540: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)18:07:49 ID:6tk

義理姉を羨ましがるより旦那をどうにかしたほうがいい

541: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)18:08:33 ID:snW

従兄弟嫁さん、普通の常識と感覚を持った良い人じゃん。心配してくれた人を妬むってもうただの逆恨みだし恨む相手が違うでしょ
どうしたらこんな筋違いな思考になれる訳

542: 名無しさん@おーぷん 2018/08/08(水)18:13:45 ID:3pU

めちゃめちゃ出来た方ですね。。女神のよう。センスも思いやりもあるからお金がついてきたんだと思います。あなたの周りの人間でいちばんあなたを気遣っているじゃないですか。
妬ましいではなく、羨ましいは正直な気持ちですね。

羨ましくてもそれはいとこ嫁の能力なので仕方がない。
いとこ嫁によって気付かされたことで、どう対処するか考えたらいいと思います。相談者様が、家事仕事妊婦そして流産と日常に忙頃されていたところに救いのヒントがもたらされたわけです。

身体が落ち着いて後、これからの生活や家族の役割のことを考えたらいいのではないでしょうか

558: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)11:09:55 ID:wAB

あーなるほど、本当に休んで下さい自分を大事にして下さい頼むからって気持ちでボディークリームだったのか
普通ならそのタイミングで贈り物なんて送らないものね

あなたが羨ましいと思っている人は、あなたを思って(心配をして)いるよ
気分的にはまだ難しいかもしれないけれど、ボディークリーム使って自分を大切にしてね

744: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)23:40:51 ID:YzF
>>506

>>537

です。今更書き込みすみません。
最後に書き込んでから、しばらくぼーっとしてしまって考えがまとまらなくてもらったレスは何回も読み返してたんだけど書き込みできなかった。
旦那にはあの時謝られてから、話合いしようと思ったんだけど、うまく話せない気がして、あと、従兄弟嫁さんに気遣いとかを素直に私が受け入れられるような人間だったら、もっと旦那や周りの人に頼る事ができて、今回みたいな結果にならなかったのかなとも思って後悔がグルグルしてる。
でも、旦那は義実家や従兄弟にいつも私の事働き者のいい嫁だって言ってくれてて、私もそうでいなくちゃ!って感じだったんだよね。

従兄弟嫁さんにモヤモヤしてた私ほんとにバカって言いたい。
今日、従兄弟嫁さんに思いきって電話して、クリームのお礼と、心配してくれた事のお礼を伝えた。話の流れで、従兄弟嫁さんは本当にすごいなぁって言ったら、私さんの方が、家事育児仕事こなしてすごいですよ!って。

私なんて要領悪いから、大人の食事は出前とかやっちゃいますもん。でも無理しないでください、お母さんが倒れたら私子ちゃんたちが悲しみますよ!って明るく言われて泣きそうになった。
仕事は有給とお盆休みをつなげて長めの休暇にしてもらった。
もっと早く休めばよかった。

745: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)23:49:07 ID:YzF
この休み期間、旦那が私を休ませるために義母を手伝いに呼ぼうかって言ってるんだけど、正直迷ってる。
優しい義母さんなんだけど、同じ話を何回も何回もされるのが今はキツい…今までは何回でも笑顔で相槌うてたんだけど、
今回の子の性別をこないだ聞かれて、まだわからない時期だったからそう言ったんだけど、きっと女の子だったと思うよって言うんだよね…
それを何回も言ってくるのがちょっと嫌だなって思ってたけど、今ははっきりと、ものすごく苦痛。って言える。
うん。書いてて気づいた。断ってもらう。

746: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)23:52:12 ID:kBb

外食とそこそこの家事で休んじゃえ。
そこそこレベルなら旦那もできるでしょ。

747: 名無しさん@おーぷん 2018/08/14(火)00:02:30 ID:1VW
>>746

外食、2週間の休みのうち3日に一回くらいならいけるかな!
食べるところもあまりないんだけど、めったにしないしいいかな。

従兄弟嫁さんが、クリーム、お試しで使った時に香りがすごくよかったからって言ってたので初めて使ってみたら、本当にいい香りでツルツルしっとりになった。すごい。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年03月15日 07:39 ID:okusamakijyo