焦り

885: 名無しさん@おーぷん 2018/08/23(木)18:22:02 ID:UYB
命名の話になった時に、長年編集を勤めてた人が零してた。
作品で大量頃人犯とか、サイコパスとか、性格破綻者が出てくる際にはそういう人間に付ける名前ってめっちゃ気を使うらしい。



一定数「この作品で大量頃人犯の佐藤順(仮)が出て来ますが、これは全国の佐藤順さんに失礼です。どういうつもりですか?」ってクレーム付ける人が出るから。
手紙なんかは可愛い方で、仕事に影響が出るような嫌がらせもあるらしい。
だから編集と作者で打ち合わせをし『これはちょっとないな、普通命名しないわ』って名前に変える時もある。クレームなくても同名に漫画や小説ね中とはいえ、頃したり頃されたりしたら気分も悪かろうとの考えもあるらしいが。
だからテレビのニュースや情報番組で
「◯◯(とある作品のサイコパス)」ってテロップ出ると残念な気持ちになる時があるらしい。
「◯◯ってあの作品のサイコパスじゃん...しかも漢字も一緒とか完全にあの作品じゃん。なんで子に付けるの」って。そりゃ編集部で決めた『これは人名として家族には付けない』って名前を付けられたらそうなるわな。
「多分編集でオッケー出てる名前ならおかしくないんだろうって
考えで付けるんだろうけど、こちとらおかしい名前を付けたんだよ...配慮したの...伝わってない」
人物名も最初は、読めるけど人名としては受け付けてくれない漢字を使う→夜露氏苦みたいなありえない当て字まで進化(退化)していったみたいだが、それに追従する人は絶えず最近は編集部も
諦めつつあると。もう可哀想な命名されるより発狂クレームを受け入れた方が世の為なのでは?と。
知人は「これ一つで命名安心!使ってはいけない文字も網羅!人名教科書みたいな本を発行したい。そしてベストセラーになって可哀想な命名なくなって欲しい」とぶつぶつ言ってた。「けどそういう名前付ける人には無視されるだろうけど」とも。

888: 名無しさん@おーぷん 2018/08/24(金)09:04:42 ID:AWz

小学校に乱入して複数頃した奴がだいたいどこの姓名判断でも悪い評価
だったの思い出したわ
名前だけじゃないんだろうけど、ゾッとしたよ
でも全部の犯罪者が必ずしも悪い名前とは限らないんだけどね
因子の一つなのかもしれないっては思った

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年03月21日 16:18 ID:okusamakijyo