うんざり

590: 名無しさん@おーぷん 2018/08/30(木)10:28:26 ID:GoD
縁切りまでは行かないけど、自分の母が面倒くさい。

日頃から家にいっぱなし、出かけると言えばイオンのコインゲーム&買い物。
どのみちゲームコーナーの音のせいで着信音は聞こえないくせにいっぱしに携帯持ってる。



だけどそれを姪のおもちゃにさせているせいで、仕事中にも携帯が鳴る。
本人は遊んでるのに気づかなかったとか言うけれど、何回もそれをやられると「手の届く所に置くな!」って言いたくなる。

何度言っても言うことを聞かないし、自分の言ったことなのに平気で記憶の捏造をする。
ちょっとした隙を見せれば「アタクシすごい!お前はバカ!」の自慢話&貶しが始まる。
よく言ってやったらモゴモゴ言いながら黙った!みたいな話を聞くけど、それが心底羨ましい。
母みたいなタイプはいくら責め立ててもどこ吹く風で、都合が悪いことは記憶から全部飛ばすし、
お前が悪いと矛先をこっちに向ける。
反省という文字が本当に言葉の通り、「自分の辞書にはない」っていう感じ。

幸いなことに我家が息子がいないから、嫁&姑バトルはないけれど、息子がいたらと思うとゾッとする。

そりゃあ自分の親だし、憎いことも多いし、クソ婆って思うこともあるけど、
この歳になると時々フッと親に育ててもらった幼少期の記憶がどこからともなくやってくる。
こんな人でも親としての感謝はあるけど、人として嫌い。
この感情に折り合いをつけるのが難しい。
今は家も距離があるけど、時たま会うとマウンティングが止まらない。
そのマウンティングの矛先は全部私で、昔から姉上げ、妹下げばかり。
けれど、母本人もマウンティングができないとストレスが溜まるのか「誰も私の言うことを聞かない」とヒスが始まり、手がつけられなくなるので、
私がガス抜きにマウンティングされに行く。

うがががが、時々どうしようもなくしんどくなる。
愚痴すみませんでした!

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part102




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年03月24日 00:57 ID:okusamakijyo