pose_ayashii_man

629: 名無しさん@おーぷん 2018/09/03(月)17:24:49 ID:???
私の親戚に事業をやっており、不動産ももっててそこからの所得もそれなりにある
お金持ちのAさんという人がいる。



Aさんは地道に叩きあげてきた人で、質実剛健というか、お金持ちなんだけど地味に
生活している。さらに親戚の母子家庭とか苦学生とか困った人ににいろんな形の援助
(お金だけでなく、住まいを提供するとか、仕事を紹介するとか、奨学金の保証人に
なるとか)をやっているし、とにかく面倒見がいい。親戚の中のほとんどの人は
Aさんに感謝している。

だけどAさん自身、貧しい環境から這い上がった人だから無闇に援助するわけじゃない。
最近その実例を見た

親戚の別のBという人は、もともと頭はいいのか、それなりの大学に進学したはいいが、在学中に遊びを覚え、身を持ち崩した人。
大学は何とか卒業して、とりあえずそれなりの会社に入ったはいいが、続かない。さらに飲む・打つ・買うが大好き。
Bは一応結婚もしているけど、類は友、、、でその奥さんも働くでもなく、親戚の援助にぶら下がろうとしている。(誰も援助はしていない)
BはなにかとAさんに集ろうとしているけど、Aさんと接触できないように周りが押さえていた。

ある時、Bが何度目かの会社に入社する時に、保証人が必要となった。Bは見栄もあって、Aさんに保証人を依頼したが、Aさんはすげなく断った。
Bには当時両親(隠居)、公務員その他会社勤めの兄弟もいたので、Aさんとしては「筋が違う、親兄弟に頼め」ということ。実際筋違いだと思うし、うがった見方をすればBと関わりたくなかったのだと思う。
AさんとBの関係はBから見たら大叔父とかはとこというぐらいの遠い関係。

その数年後となる最近、Aさんがとある家庭に金銭的援助をしているというのがBに知れた。
Aさんの仕事仲間のX氏のお嬢さんはある夢をかなえるため、一家で応援していた。
Xさんはそれなり稼ぐ人だが、たまたまタイミングが悪く資金が足りなくなったことがあり、Xさんはそれこそ自宅を売ってでも娘の夢をかなえようとしていたので、Aさんが、まとまったお金を援助したらしい。
例えればプロゴルファーとか、バレエとか、夢をかなえるのにそれなりにお金が必要な分野を想像してください。

Aさんの援助もあって、X氏のお嬢さんは活動を続けることが出来、近頃やっと稼げるようになった。メディアにも取り上げられた。その流れでAさんが援助したことが美談として取り上げられたのが原因。

お盆で親戚が集まったときに、酔っぱらったBがAさんが冷たいと文句を垂れ流していた。
「親戚の頼みは無視して、全く関係のない他人に援助かよ」と聞くに堪えないことをわめいた。

これがきっかけでBは親戚一同から絶縁、集まりには呼ばれなくなったし、勝手に来ても門前払いになった。

Aさんでなくても、困っている人にはできれば手を差し伸べるけど、努力しない人に無闇に援助はしたくないよ。
天は自ら助くる者を助くってことわざがあるじゃない。

引用元: ・チラシの裏【レス禁止】仕切り直して三枚目








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年10月28日 10:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事