komatta_woman2

82: 名無しさん@おーぷん 2014/09/30(火)13:50:58 ID:???
バイト先の人の話。以後Aとする。
元々私と同じ時期に入ってたんだが、シフト当日になって休む連絡を入れまくってた。
そのせいでシフトの半分以上も休んで、結果首。
そのAが、なぜかまたバイトの申し込みをしてきた。どうも障害者雇用で。
Aの希望時間帯、基私の勤務時間帯は元々希望する人が少ない。
おまけにその時タイミング悪く1人辞める予定だった。
オーナーは悩んだ末に「レジ打ちさえできればシフトの人達の負担が減るだろう」としてAを採用した。



面接に来た時点でしていた嫌な予感が、採用で現実のものになった。
結果、負担が減るどころか増えに増えた。
Aは緊張すると手が震えるらしく、レジ打ちの最中ずっと震えっぱなし。
また、レジ打ちのスピードが極端に遅い。
こっちが3~4人会計してようやく1人終わるレベル。
A本人に解らない事があると、レジの途中だろうと動きが止まる。
止まらないで、とこっちが言うまでフリーズし続ける。
一番厄介だったのが、Aは自分の考えが正しいと思っているのか訂正を受け入れない。
(例えばWebマネー1500円の支払いで客が10000円出したのに預り金を1500円で打とうとした。
訂正したら「いや、1500でないとダメなんです」と言い放つ等聞いてて頭痛くなるのが多数)
一度勘違いしたまま客に同じ事を繰り返し言い続けるんで私と客が同時にキレた。
そしてどう見てもAのミスで迷惑をかけたのに、本人は謝りもせずただボーっと立ってるだけ。
同じシフトである私達が謝ってても本人は謝罪を口にしない。
せめてミスを減らすようにと助言しても、5回以上言っても理解しない。
これが常だから、Aが帰った後は凄まじい精神的疲労感がやってくる。
他の時間帯の人はゴミ捨てとかやらせたらというが、
掃除用具やゴミ箱触った後手洗いもせずにレジ業務に戻ろうとするAに任せられない。
なのでAと2人っきりのシフトの時は殆どの仕事を私1人でこなす事になるので疲労感がハンパなかった。
オーナー側もAに指導はしてるが、一向に改善されない。
またAは時折客としてくるのだが、その態度が悪い。
電話をかけてくれば名乗りもせずに予約だけしていく。
「○○と■■ください。無ければ揚げてください」といった具合に。
取りに来た時も挨拶も何もなし。
予約せずに来れば、「え~××無いの?」と上から目線。
なのでAは他の時間帯の人からも良く思われていなかった。
先週新しい人の採用が決まり、同時にAの首が確定した。
オーナーがAにそれを告げるとAは、
「自分は知的障害者。だから覚えるのが人より遅い。
 助言や訂正をされると頭が痛くなる」
と言ったそうだ。
だったら受け入れてくれる施設に入れよ、探せばあるだろうが。
何で普通の所に来たんだよ。つうか頭痛いはこっちの台詞だっつうの。
本当に意味が解らない。

83: 名無しさん@おーぷん 2014/10/01(水)07:32:39 ID:???
オーナーもアホだね…

引用元: ・愚痴を言って楽になろう1




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年01月16日 07:47 ID:okusamakijyo