うんざり

355: 名無しさん@おーぷん 2018/11/09(金)02:47:16 ID:VNg
休憩中に書き込みます。どうしても我慢ならなかったので吐き出します。
私は精神科病院で働いているんだけれど、私が住んでるマンションにいる知的障害者につきまとまれてて本当に困ってる。



その子(といってももう20代後半?くらい)の母親までもが私にその子の世話を押し付けようと毎日チャイム鳴らしてくるし、出勤の出待ちとかされてる。
私は今年20歳になる19歳で親も親戚もいません。施設出身です。
しかもその知的障害者本人は、私が勤務してる病院の長い外来患者。
私はまだ学生で、病院に学費全部持ってもらってる上に身内もいないし、この先資格取ったとして最長6年はお礼奉公として今の病院で勤務しないといけないから、すぐに職場を変える事もできない。
毎日毎日朝の5時とかにチャイム鳴らされて本当に辛い。
いいマンションなら、チャイムの音をミュートにできるんだろうけど、うちはそんないいマンションでもない。
チャイムの音量すら変えれない。
病院の看護師長に言ってもなあなあですまされるし、これじゃ私のメンタルもやられちゃうよ。
それを正直に病院に言っても、我慢が足りないだとか、勉強の一環だとか、話をまともに聞いてくれない。
学費を出してもらってる以上強気になんて出れないので文句も言えない。
それは十分分かってる。でも辛いものは辛いんだ。
勉強や仕事以外で精神疾患のある人とは関わりたくない。
甘えかもしれないし、差別だとか言われるかもしれないけど、嫌なものは嫌なんだ。
まぁ文句を言える立場的ではないんだけどね。
早く解放されたいです。

379: 名無しさん@おーぷん 2018/11/09(金)18:51:22 ID:LVt

それは甘えでも差別でもない
客に、勤務外の無料サービスを強要されてる状態でしょ?
しかも私的なお付き合いとしてそれを強要されてますやん
住居に押しかけとか、普通に警察沙汰です

でもあなたの立場はとても弱いけど
ただ、黙ってその親子の要望を聞くわけにはいかないよね
「病院で受け付けます」「自宅に来ないでください」「ここでは対応できません」は
曲げてはいけないし、負けちゃいかんですよ
感情なし、取引も、交換条件も、譲歩も、交渉もなし
病院でなら上司の指示があればやっていい事も、勤務時間外に医療行為をしちゃいかんし
職域を外れた事もしてはいけないよね、法的に

今もそうやって攻防を続けてるとは思いますが、
たとえ病院と親子の双方から文句を言われようが、そこを曲げたらあなたに勝ち目はない
逆に言えば、そこを守っていれば、立場が弱くても、いずれ勝てる目が出てきます
しんどいと思うけど、あなたの味方になってくれるプロの人が見つかりますように

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板68








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年11月11日 13:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事