唖然

407: 名無しさん@HOME 04/06/15 14:58
ウトさんが倒れて介護が必要になった時、義弟はノータッチ。

でも「親父の貯金には手をつけるな。」と夫婦で連絡をよこした。
ずっと同居でウトさんも嫌いではなかったので、私たち家族とコトメさん(夫妹)で精一杯お世話した。

で、ウトさんが亡くなって色々整理を始めたときには、義弟夫婦が仕切りまくり。
親族の話し合いを始めようとしたとき、 
義弟嫁「お義姉さんは席はずして。」だって。ハァ?



でもすかさずコトメさんが
「お義姉さんは、お父ちゃんと養子縁組してるから関係あるよ。
義弟嫁ちゃんこそ席をはずしたら?」 と言ってくれた。
義弟夫婦はムンクの叫び状態だった。

イヤ、子の配偶者は介護の義務はないし、義弟嫁を責めるのはお門違いなのはわかってる。
でも、実父(義父)が弱ってるときに
金金金金……の義弟夫婦に我慢できなかったんだ。

いまでも
「お義姉さん、たくさんお金入ったんでしょ。少し分けてよ~。嫁同士でしょ。」
と電話をかけてくる義弟嫁が嫌いだ。(もちろん義弟も)

410: 名無しさん@HOME 04/06/15 18:05
チョット伺いたいんですが
>「お義姉さんは、お父ちゃんと養子縁組してるから関係あるよ。
これって、義両親と養子縁組してるってこと?
で、旦那さんと結婚できるの?養子縁組は結婚後にしたの?
詳しくないので教えてください
それにしても、なんで義弟嫁は「席外して」なんて言ったんだろう?
自分も同じ立場なのに。ワカッテネーヤツ
義母さんの返しが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ 
411: 名無しさん@HOME 04/06/15 19:24
407じゃないけど、「配偶者の親と養子縁組」は
バブル期あたりから相続税対策のひとつとしてメジャーだよ。
養親と養子の結婚は出来ないけど、養子と実子の結婚は特に問題ない。

この場合は相続税のことはさておきウトさんがお世話になった407さんに
ちゃんと相続の権利を持って欲しいと思ってそうしたんだろうね。

412: 名無しさん@HOME 04/06/15 20:09
(´・∀・`)ヘー!!
そうなんですか。てか、そういうのがあるの知らなかった!
教えて下さって有難う!

そういう意味では407ウトトメさんは、賢い…意や違うな
いい言葉が見つからないorz
つまりその、昔子どもの頃に聞いたイソップ物語みたいだ。
413: 名無しさん@HOME 04/06/15 20:26
それだけ407がいい人で、ウトメに大事に思われてたってことだよね。
良いウトさんでよかったね。
義理弟夫婦は無視の方向が良い。
どうせ金をくれてやっても、くだらないブランドバッグに姿を変えそう。

414: 407 04/06/15 21:25
色々レスがついいてて嬉しいです。

養子縁組は
>>411
さんのおっしゃるとおりです。
義実家は自営で、ウトさんは自分が亡くなった後の相続を本当に心配していて
(数人ですが社員もいて、その家族の生活もかかるので)
私と養子縁組することで会社を守りたかったのだと思います。

私は実家がありません。親兄弟がいません。
なのでウトさんやコトメさんを本当の家族のように思ってきましたし、可愛がって頂けたと思っています。

義弟には法定分の物を渡しました。
ですからもう繋がりはなくなったと思うのですが
義弟嫁はちょこちょこ電話をかけてきます。ハァ… 
ちなみに義弟嫁は法律を扱う事務所で事務をしていたので「法律には詳しい」と言っています。
なので私は「席をはずせ」、自分は「同席」と思ってたみたい。

長々と自分語りスミマセンでした。

415: 名無しさん@HOME 04/06/15 22:05
面白かったよ

416: 名無しさん@HOME 04/06/15 22:16
もう義弟と繋がりはなくなったと思うのなら義弟の電話(あるいは義弟嫁のケータイとかも)
着信拒否にしてしまったら?
夫さんはケータイ持っているんでしょうし、連絡はそちらに入れてもらえばいいと思うのだけど。

引用元: ・義兄弟にされたイヤなこと








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年12月26日 07:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事