pose_ayashii_woman

447: 名無しさん@HOME 04/06/20 08:48
愚痴らせて下さい。

我が家は旦那の家で三世帯同居しています。旦那の妹(24歳、独身)もいます。
その義妹がお金にすごくルーズで困っています。
仕事の方も半年もった事がなく、転々としていて収入もほとんどないのに、
カードで買い物したり携帯代もすごかったり…。もちろん家には一切お金はいれてません。



まだ旦那と結婚する前に義妹が旦那の通帳から30万近くとっていた事が判明し、
毎月2万づつ返すようになりましたが返さない時が多く、
三年以上たった今も半分も返ってきてません。

収入が少ない時は仕方ないか…と諦めていましたが、
今は隔週休2日で朝~夜まで働いているので、収入が余裕で10万以上は確実にあるはず。
なのに、今月、返ってきてません…。
収入が増えてからは今まで以上に色んな物を買っている様子。
そのお金をまずこっちに返してほしい…。

でも、その義妹はお金のルーズさを除けばいい子なんです。
息子(2歳)もなついてて遊んだりもしてくれるし…。だから余計に言いにくくて。
2度ほど手紙を出してお金の事に関して注意した事もありました。
でもやっぱり直らないんですよね…。はあ。

なんだかもやもやしたので愚痴ってしまいました。長文スマソ
448: 名無しさん@HOME 04/06/20 10:47
結婚する前のお金なら旦那が納得していれば
あなたには関係ないと思いますが。

旦那の反応は?
旦那と妹の話であってそれを当てにするのはおかしくないですか?

あなたがもやもや悩むことじゃないと思います。
451: 名無しさん@HOME 04/06/20 12:32
レス、ありがとうございます。
旦那と結婚した時に、私の貯金も旦那の貯金もひとまとめにして二人のお金として私が管理してる状態です。
確かに、私が口出しする事ではないかな…? って気もします。
でも気になっちゃうと言うか、納得がいかずモヤモヤ~です。
449: 名無しさん@HOME 04/06/20 10:48
>でも、その義妹はお金のルーズさを除けばいい子なんです。
キッズチョなら「いい子」かもしれないが20歳過ぎた大人でしょ。
仕事しない・浪費癖・借金癖・盗癖etc.ってただのDQNじゃん。

お金にルーズなのは、周囲にそうやって育てられちゃったからで
(毎月の取り立てをついつい甘くしてる447夫婦もその「周囲」の内だよ)
本人にはどこが悪いか理解できないからもう一生治らないよ。
どこかで心を鬼にして縁切らないと、いずれ447のお子さんにも精神的・物理的に悪影響が出るよ。

お金にルーズで借金癖・盗癖のあるおばちゃんが身近にいて
それを両親・祖父母がとがめるわけでもない。
手紙だなんて叱ったうちにはいらない。
目の前で注意しなけりゃ子どもにはおばちゃんがやってることが悪いなんて判らない。

今はまだよくても、幼稚園になり小学生になり…となった時どうだろう?
その時も仲良く遊んでくれるようなら、なに教えるか判らないよ?
そうじゃなくても影響ゼロなわけないよね?
そのへんも踏まえて、一度ダンナさんと話し合った方がいいのでは。 
450: 名無しさん@HOME 04/06/20 10:57
とりあえず製造者責任でウトメに立替えさせよう。

451: 名無しさん@HOME 04/06/20 12:32
レス、ありがとうございます。

>>449

そうですよね。周りが甘やかしてると思います。私も甘いんでしょうね…。
旦那も義母もこれまで何度もきちんと返すように注意してはいるんですが
何度言っても駄目で諦めもある様子。(でもお金はきっちり返してもらうそうですが)
もう一度、きちんと何日に返すとかも具体的に約束してもらった方がいいかもしれませんね。

>>450

他の誰かに立て替えさせるのは義妹の為にならないとおもうので、
少しずつでもいいから返してほしいです。
出来れば食費など入れてくれればローン返済も楽になるんですけどね…。
それは無理っぽいので諦めてます…。

452: 名無しさん@HOME 04/06/20 12:37
かわいそうに…。

453: 名無しさん@HOME 04/06/20 12:50
悲惨だ…。
454: 名無しさん@HOME 04/06/20 12:55
>私の貯金も旦那の貯金もひとまとめにして二人のお金として私が管理してる状態です
これ、ひょっとしてあなたの結婚前の貯金も、旦那の名義の貯金にしちゃってるって事…?

559: 447 04/06/26 22:48
今月は義妹からお金は返ってきそうにありません。
来月からはきちんと返すよう、給料日も旦那に聞いといてもらおうと思います。
今月、義妹が車の税金を払っていたらいいのですが…。
(以前にも税金を滞納し車検が出来ずにいて、このままだとせっかく
決まった仕事も車で通えないと困る…との事で義両親が全額払っているので…。)
そのお金は結局戻らずじまいなのですが。

義妹はピンチでも何とかなる、誰かが助けてくれると思っていると思います。
実際、プーの時もおばあちゃんが陰でおこずかいとかあげていたようだし…。
義両親にも、おばあちゃん達にも金銭面での援助はやめてほしいです。
24にもなる子供の健康保険、車の保険を払ってるなんて甘やかしすぎですよね…。
どうせ払えないから…と仕方なく払ってるようですが、その対応が間違ってる…。

でも私は嫁の立場もあって言いにくくていえません…。 
560: 447 04/06/26 22:54
すいません、続きます。
義妹にはパラを卒業し、早く落ち着いてほしいですね。
義妹は口ベタでおっとりしてる感じなんです。
人の悪口なんてあまり聞いた事もないし、私に対しても嫌な態度を取ったりしないし、子供は可愛がってくれるし…。
だからこそ、義妹の事がよくわかりません。

旦那の貯金から30万近く抜き取った時、散々皆に責められ引きこもり気味になったのですが、その2年後位に今度は義母の通帳からお金を抜き取っていたのです。
その時、義母は叫びながら義妹をぶっていました。温厚な旦那もぶっていました。
その後もしばらく義妹は引きこもり気味に…。
さすがに心配で、ご飯などを義妹の部屋に持っていったりしました。

義妹はその時は反省してるようなのですが、懲りないようです。
お金も、言われると返せる時は返しますがしばらくするとまた自分からは返さなくなります。返せない時は返せないときちんと言うべきだとも伝えていますが、全然何も言わず…。

ここまで読めない人はなかなか私の周りにはいないので困惑してる所もありますが、
これから先、何があっても援助はしない、義両親が援助してしまうようなら家を出るくらいの気持ちでいきます。

引用元: ・義兄弟にされたイヤなこと




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月15日 21:39 ID:okusamakijyo