face_angry_woman5

481: 名無しさん@HOME 04/06/24 17:44
聞いてください。もう何だかな?って感じです。訳がわかりません。

私の旦那は3男です。
旦那の家は長男は母親姓(お姑さんが一人っ子なので) を名乗っていて、次男が実質長男みたいな感じで次男が義両親と住んでます。その家は次男がローン組んでます。
次男は3年前にリコンして(結婚生活は同居じゃなく、別居だったけどローンは払ってました) 今年、めでたく再婚することになったのですが、
今回は義両親も「最初から同居」ってことを望んでました。

そしたら、再婚相手が…



「絶対に!一緒に住みたくない。弟さん一家と一緒に住んでもらったら?お孫さんもいるし…払ったローンは捨てたと思ってローンの残りは弟さんに払ってもらえばいいじゃない。安く家が買えて喜ぶんじゃないの」とごりおししました。
お兄さんもせっかくの再婚話を潰したくないらしく、彼女の話を了承したらしく
しょっちゅう私ら夫婦のところに頼みに来ます。
義両親は一緒に住めればそれでもいいって思ってるみたいで、
肝心の旦那も「兄さんに感謝するよ。おいしい話だよ♪」くらいの勢いです。

私は「自信がない」って(本当は絶対に同居なんていや!)断っているんだけど
旦那も「どうしてもいやなの?」って言うし
お兄さんの再婚相手も「私たちに幸せになってもらいたくないの!」とすごい責めてきて、なんだか私がすごく根性が悪いヤツみたいな扱いです。
すごく辛くて、今後うまくやっていく自信なんてなくて考えるだけで面倒臭くて、たまに結婚生活すら嫌になります。

ちなみに再婚相手の方は、しょっちゅう家に出入りしてて仲良しを演じてますが、
同居するくらいなら結婚しないの一点張りです。
(そのことは義両親は知りません。自然に私ら夫婦に義両親に「同居したい」と言わせるようにもっていきたいらしいです。)

お兄さんは良い人だし再婚話は嬉しかったけど、
再婚するな…って思ってる私はくずなんでしょうか。
482: 名無しさん@HOME 04/06/24 18:26
くずでも人でなしでも鬼でもいい。
とにかく断ること。旦那には正直(おおげさなくらい)に言うこと!
一生がかかっているんだよ!
見栄とかきれいごとじゃない。
義理親との同居、風邪で寝こんでも所詮他人の家だよ。
よく考えて絶対に断って。
今「今までのローンチャラで」って言ってるのだってどう変わることか…

483: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:01
自分は「絶対嫌」なことをあなたに押し付けて
自分達の幸せうんぬん語る義兄嫁ってどう考えてもおかしいとおもうが…。

484: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:10
>>483

禿同。
義兄嫁も相当都合のいいこと言ってる。
孫もいるから何だっつーの。
「払ったローンは捨てたと思って」あたりに性格の悪さがうかがえると思う。

485: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:14
結局新次男嫁は、自分にかかりそうだった重荷をあなたにシフトしたいだけなんだよね。
次男の以前の嫁との離婚原因が何かは知らないけど
多分ウトメのこともからんでると思って間違いはないと思う。

次男の家は次男の家であって、ローンその他全部自分の尻拭いは自分でさせましょう。
鬼と呼ばれようとなんだろうと、 今までウトメとなんとかやってこれたのは距離があってのことだと力説する。
同居なんてしたところで、所詮次男が建てた家でウトメつきなんて、プライバシーも何もあったもんじゃないです。
旦那にもハッキリ言うべし。
次男はおかしい、目先にくらんで自分が変なことにも気付いてないって。
486: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:26
みなさま、ありがとうございます(涙)。
なんか、旦那の家族内では私が悪い人みたいになってしまって。
別に悪い人でもいいんですが、重圧を感じて身動きがとれない…。

義両親は良い人たちなんだけど(まだ結婚して2年で今のところは)
一緒に住むなんてこと予想していなかったし
突然、こんなことになってしまってどうしていいのかわからないです。
もう絶対に断ります。
義両親は「二つの家賃を払うのはもったいない(経済的に大変)から一緒に住めれば」と言います。お兄さん夫婦が駄目なら私たちと…っていう考えです。
それに旦那に「こんなおいしい話はない。安く家が買えるんだ」とみんな言うし、
旦那までそう思ってるので、本当いやになってしまいます。
考えてみれば、私もそうかもしれませんがみんなおかしいかな。
おかしい人たちの中で、何を言っても話にならないかもしれませんが
絶対に同居しないように仕向けます。
487: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:31
旦那一家、おかしいよ。義兄の再婚メデタイ! でごまかされるな!
義兄嫁が「同居したくない」って言うのはOKで、なぜにあなたが同じこと言ったら重圧を感じなきゃなんないのさー!

あなただってまだ結婚2年目なのにね。
488: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:33
たぶん、結婚当初に「別居」の約束してあるんでしょ
徹底的に無視すべき。
罵詈雑言を口走るよりも一歩下がって涼しい顔して「無関係」を装ったほうがいいと思われます。
489: 名無しさん@HOME 04/06/24 19:59
にわかに激しく長男教になって
「何で長男なのに家を出て親と暮らさないのか!!
そんなのおかしい!!私は絶対に認めません!!」
などと暴れてみるのはどうでしょう。

490: 名無しさん@HOME 04/06/24 20:20
とにかく抵抗しる!
493: 名無しさん@HOME 04/06/24 23:37
つまり同居の負担>>>>>>>>>>>>>家の払ったローン
ってだけですな。
498: 名無しさん@HOME 04/06/25 08:35
結婚2年めなら、まだダンナに危機感がないのは無理もない。
あなたがそういう心配ができただけでも大したものだと思う。

実は私もダンナの兄が偽両親と同居する話になっていたのに
それを覆されそうになった経験有り。

家業継承、それにからんで分割できない資産あり等の問題も絡んでいたけど
おいしいとこ取りしようとする義兄は許せなかった。
おまけにその時には一時的な同居というふれこみだったけど
今にして思えばあの時同居していたら絶対そのまま続行のつもりだったようだ。
その時にはまだ子どもはいなかったけど、今は子どもも生まれて
あの時なし崩しに同居しなくて本当によかったと思う。

住宅のことだって、いっさいお金を払わなくていいと言われても
そんな次男の手垢のついた家なんかもらう必要なし。
自分たちが建てた家に両親を呼ぶのと、偽両親が今住んでいる家に自分たちが入るのは
いろいろなことで全然違うと言うことも考えた方がいい。

ダンナは今まで冷や飯食いの三男、末っ子のボクちゃんだった自分に
急にスポットライトがあたって舞い上がっている可能性大。

実家の両親には相談した?
一度実家の両親とダンナと4人で話してみるのもいいと思うよ。
500: 名無しさん@HOME 04/06/25 10:04
同居をしたくないならしたくないとはっきり旦那に言うべき

「兄のお嫁さんが同居できないと言う両親と同居できる自身などない」 
「相手のお嫁さんが別居が幸せなら私たちも離れて住む方が幸せなのではないか」 
「自分たちでたてた家ならともかく兄が立てた家など使い勝手が悪い」 

「そもそも前の離婚の原因も両親にあるから絶対別居をしたいのではないか」とか
がんがんいったらどうなのですか?
501: 名無しさん@HOME 04/06/25 11:02
>「絶対に!一緒に住みたくない。弟さん一家と一緒に住んでもらったら?」
「次男婚約者さんが絶対に無理だというのはわかる。私も無理。
なんで私にはできると思うの?孫がいたって同居したいとは思いません。
孫がいるから同居できるんなら、そちらにお孫さんができたら同居すれば」 

>ローンの残りは弟さんに払ってもらえばいいじゃない。安く家が買えて喜ぶんじゃないの
「ちっとも嬉しくないです。それくらいなら、そのまま次男夫婦が住んだほうが
節約になるんじゃないの?ローンがもったいないよ。
私たちがもらうと中古で家を買うより高くつきます。うちは絶対いりません 」

>旦那も「どうしてもいやなの?」って言うし
「その通り。次男婚約者さんが「絶対にいや」というのは良くて、なんで私はだめなの」 

>「私たちに幸せになってもらいたくないの!」
「幸せになってほしいけど、私たちの幸せは考えてもらえないんでしょうか。
もし我が家が離婚になったらどうしてくれるんです」 

頑張れ。
503: 名無しさん@HOME 04/06/25 13:16
みなさま貴重な意見本当に感謝してます。
今は実家しか味方がいない状況ですが、実家に相談したところ両親ともすごく憤慨して
「別れさせる!孫(生後8ヶ月)はうちの家の子にする!」と怒ってしまいました。
今のところは両親ともちょっと冷静に話を出来ない状態で、本当どうしてよいものか…と
思ってたので、本当にみなさまには感謝!です。

私の知らないところで話が進んでいました。
次男の再婚相手が
「3男さんが、お兄さんたちは二人仲良く暮らして欲しいって言ってました。
実家には自分が一緒に住みたいっていう話が出て私たちは頼まれて3男さんのために仕方ないのでローンもドブに捨てたつもりでいるのに、 どうもお嫁さん(私)が反対してるんですよー。信じられない! なんか問題あるお嫁さんですよね!」と義両親に話していたみたいです。
そのことを旦那も知り、再婚相手には難色を示しているものの
両親が可愛そうだと言い出す始末です。
なんか人間不信になりそうです。ここまでするかな?
同居したくないのはわかるけど、私をとことん悪者にして自分を守って何が楽しいんだろうって思いました。

私は義両親にこの再婚相手の話をしてやろうと思いましたが
(悪口ではなく、彼女からこういう話があったってことを)
旦那に「お兄さんの再婚でせっかく喜んでいるのに、ショックを受けたらかわいそうだから、今言わなくても…」と言われてしまいました。

とにかく、負けません。頑張ります。
504: 名無しさん@HOME 04/06/25 13:20
イヤ、その話したほうがいいかも。
義兄も知ってるの? 義兄嫁が両親にあなたを悪者にするような嘘をついてるってこと。

正直、再婚を反対したほうがいいんじゃないの? ってくらいの
性悪女に思えるのは私だけですか。どうですか。
505: 名無しさん@HOME 04/06/25 13:45
うわー 次男婚約者腹黒いねー
今言いなりになると、後々えらいことになると思う。
今までの実家のローンの件だって、どうなるか分かったもんじゃないよ?
さんざん恩に着せられたあげくに、遺産相続とかで (縁起でもなくてごめん)絶対もめると思う。
お金の事だけじゃなくて、何かある度にいろいろ押し付けられて
次男婚約者がいい所を持っていく様な気がする。口が立つみたいだし
481の実家は理解あるみたいだから、援護してもらって絶対同居阻止汁!
「自分が嫌なことを何故人に押し付けるんですか?」だよ!
506: 名無しさん@HOME 04/06/25 13:50
いや、再婚の反対まですると後々ネチネチ言われるから。
再婚嫁の言ってる矛盾してる点、理論で言い返せるおかしな点をあげ、
その他上で皆さんがおっしゃってることも言い「私は関わらない、巻き込むな」と宣言しる。
ご実家も心強い味方になってくれるだろうし。
何かあったら離婚したるで!っていう強い気持ちで応戦しないと
これから先あなたは踏みにじられるだけだもん。
がんがれ。

508: 名無しさん@HOME 04/06/25 14:42
やり杉って言われるかもしれないけど、最後の自分の身の潔白を証明するために
腹黒再婚嫁からの同居話を(再婚嫁の声で)録音しておくこと、おすすめ。
電話だったら簡単に綺麗に録音できる。
使わなきゃそれに越したこと無いけど、お守り代わりにおすすめ。
510: 名無しさん@HOME 04/06/25 14:52
嘘をつく再婚嫁のこと、義両親に黙っているのは良くないです。
このまま結婚しても、将来の義兄さんの不幸が見えるようです。
義両親が喜んでいるから今は黙っておくというご主人はおかしいと思う。
今言わなかったら、傷はもっと深くなる。
義兄さん、良い人なんでしょう?
本当に幸せになって欲しければ義兄さんのために、この縁談ぶち壊して良いと思う。
嘘をついて他人をコントロールしようとする人間は、一生治りません。

もし再婚嫁がバツイチなら、再婚嫁の離婚原因調べたら? 
511: 名無しさん@HOME 04/06/25 14:57
まあ再婚しても次男のところはまた離婚しそうだな。
「こんなはずじゃなかった」ってオチだろ。 
514: 名無しさん@HOME 04/06/25 15:18
>>511

私もそう思う。 
だけど義実家全体が次男再婚話で浮かれてるんだよ。
結婚話をぶち壊そうとしたら481が総攻撃を受けないか?
同居が嫌で結婚話を潰そうとしてると思われないように気をつけて。
録音は自衛の為にした方がいいよ。

512: 名無しさん@HOME 04/06/25 15:09
結婚前からこんな問題ばかりおこす嫁じゃ実際結婚したらもっと問題が膨れ上がるよ。
今のうちにもちゃんといっておかないと。
まだ結婚してない次男嫁と、結婚して多少の付き合いのある三男嫁、
ウトメが疑いなしに次男嫁を盲信するならそれを理由に自分だけでも縁切りだ。
でないと今後どんな目に会うかわかんない。

引用元: ・義兄弟にされたイヤなこと



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年09月24日 10:57 ID:okusamakijyo