komatta_woman2
405: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)10:14:26 ID:buc
相談です。
昨日私が仕事から帰宅すると息子達が何やら大げんかをしていました。
喧嘩というよりは一方がガーッ!と怒鳴ってもう片方がシュンと小さくなってる感じです。



たまに兄弟喧嘩はしますがあんなに怒鳴りつけるような怒り方をしているのを見た事がなかったのでびっくりして、とりあえず怒鳴っている弟(弟と言っても息子達は双子です。)の方を引き離して話を聞いてみたんです。
弟によると、兄の方は以前から自分が帰国子女だというのをひけらかすような態度がちょくちょくあったそうで、弟は何度もそれを注意してきたのですが治らなかったようです。
それで昨日、サークルのメンバーとアイス屋さんに行ったらしいのですがそこでメンバーの女の子が「私バニラにしよっかな。」と言うと兄が呆れたような顔で「ヴァニラね。Vだから。ヴァ。」とやったようで、言われた女の子はイライラ、他のメンバーからはからかわれたり説教されたり。
自分まで「兄弟なんだからいい加減なんとかしてくれ。これ以上周りに迷惑かけさせないでくれ。」と叱られたと。
「顔が同じなんだから俺達が双子だと知らない人からは俺が痛いやつだと思われてしまう。現実に誤解されてた事が何度もあって被害を被っている。母さんに心配かけたくなくて黙ってたのは悪いけどもうこいつと一緒にいるのは無理だ。」と言って自室へ行ってしまいました。
兄に話を聞いても弟の話は間違いないそうで、「でも帰国子女ってのをひけらかしてるつもりは無かった。ただ妙な言い方をされると気になってしまってついつい口を出してしまう。」と弁論していました。
知らなかったとは言え弟にいらぬ負担をかけていた事を謝罪したのですが、「母さんが謝る事は何もない。ただあいつを俺から引き離してくれ。」と言います。
引き離すと言っても、サークルは兄自身から辞めると言っているのですが学部や取っている講義が兄弟でほぼ丸かぶりしているため大学にいる間は嫌でも顔を突き合わせる事になってしまいます。
それを弟に言うと「じゃあ兄を辞めさせてくれ。あいつの顔をもう見たくない。」と。
兄は弟からそれほど嫌われていた事にショックを受けつつも「あいつがそうしてほしいと言うならそうする。俺が全部悪いから。」と言いますが、辞めさせる以外に何か方法はないでしょうか。
現在息子達は3年生で卒業間近です。弟にこれ以上負担をかけたくないけども2人とももう少しなのだから卒業もきちんとしてほしい…。

406: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)10:18:19 ID:oEa
兄弟どちらか(あるいは両方)家を出させる方がいいんじゃない?
学校では会うのは仕方ないけど、大学3年で辞めさせるのは現実無理というかかわいそう

408: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)10:29:27 ID:9Vp
>ただ妙な言い方をされると気になってしまってついつい口を出してしまう。

関西人がエセ関西弁を聞いてイラッとするような感覚なのかな
イントネーションが違うとかなんとか

409: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)10:30:50 ID:iS2
転部しろ

411: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)10:32:59 ID:BzX
兄が友人にごめんなさいしたらいいじゃないか。
兄弟の問題じゃなく友人間の問題だろ。
たまたま弟がいただけで。

417: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)11:31:53 ID:nSo
>>405

現実問題として、兄を辞めさせれば三年を棒に振ったただの高卒が出来上がる
空気読めずに中二病くさい発言をするほキッズいウザ男だとはいえ金が勿体ないよ
今から転学できるほどの余裕ないでしょ?
学費換算して現実見せれば?弟も感情のままに言い募ったんなら少しは考え直すでしょ
兄の方は更生すると誓ってその無駄な自己顕示欲を引っ込めて体裁繕う術をいい加減身につけろ
弟の前では黙れ喋るな関わるな近寄るな、さっさと内定取れるようにしろや、くらい言えばいいんじゃない?
あなたがスポンサーなんでしょ?金出してるならそれに見合った成果をまず要求すべきよ
中途半端に中退されると後がキッツいよ
二人ともが親に無駄な負担を掛けようとしている、その事実を認識させた上で考えさせなよ
しかし兄の方、社会人になってこれやらかしたら凄くいたたまれない事態になるよw
絶対生ぬるーく馬鹿にされるわマジで

421: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)11:56:17 ID:buc
>>405
です。アドバイスありがとうございます。
兄をを家から出すのは提案したのですが、弟はとにかく兄を俺の視界に入れるな=学校も辞めさせてくれと主張するもので…。

>>408

兄は良くも悪くもとても生真面目で、海外赴任に帯同して行った時も私や主人よりもはるかにその国の言葉を勉強して、現地の方からも「僕らと変わらないレベルの喋りが出来ていて驚いた。君(主人)は息子に習わなきゃならないな!」と言われるほどでした。
なので余計に耳についてしまうのかなと思います。

兄は今日改めて周囲に謝罪しに行っています。
ついでにサークルを辞める事も伝えてくるそうです。
辞めた後また他に入るのかはわかりませんが、兄の様子を見るに恐らく入らないのではないかと思います。

>>417

金銭的には転学も可能ですが、子供達の希望する学部が県内ではこの大学にしかなくて現実的に考えるとかなり厳しいです。
2つ隣の県にはあるのですが、1番下の娘が県内の病院にずっと入院しているので、「見舞いに行き難くなるから嫌だ。」と県内の大学を選んだ経緯もあります。
なのでどうしたものかと困りまして…。
けど仰る通り、お金を出しているのは私なので弟には申し訳ないけどスポンサー権限として、ひとまず兄のサークル退部と一人暮らしで許してもらえるよう提案してみようと思います。

432: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)13:34:40 ID:9HF
>>421

兄にそこまで負担をさせる必要はあるのか。そんな程度の事で兄を追い出すのか。兄にしたら弟の意見で俺は親から追い出されたと思われるかもしれないよ。
そもそも兄弟は高校?大学どっちなんだ?3年卒業間近なら高校ぽいし、学部やらサークルやら知らないやつが見たらの件なら大学ぽいし。
進学なり、就職したら友達関係も変わってくるし今更兄弟喧嘩事で何かする必要もないと思うわ。

438: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)14:52:39 ID:buc
>>432

子供達は3年制大学に通ってます。
兄が家を出れば弟もとりあえずは落ち着きを取り戻すと思いますし、サークルを辞める事については本人の意思ですから任せています。
それに家を出すと言っても、大学入学のタイミングで一人暮らしをするかどうかという話はもともとありましたし、その時は色々な事情で流れましたがどちらにせよ卒業したら一人暮らしをするという事で決まってたので、それが多少早まっただけという感じです。
なので兄もそこまで卑屈な考えにはならないと思います。

439: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)14:55:19 ID:Ahz
>>438
 あなたのお子さん(兄)、
学校でミサワミサワ言われて馬鹿にされてるんじゃね

464: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)19:52:04 ID:KRv
>>405

辞めるくらいなら、一年休学で
インターンか、留学かしたら?

ワーホリで1年過ごせば
1年を無駄にする事にならないかと

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part97




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年01月25日 10:47 ID:okusamakijyo