お金が溶ける

931: 名無しさん@おーぷん 2018/12/21(金)18:18:41 ID:bhE
元介護職員だけど、酷い認知症に家族がなったら、財産を守る為に
対処した方がいいと思う。
特に、家庭の財政を握ってた人が認知症になると「おばあちゃんからお金を取り上げるなんて」「お金をおじいちゃんから取り上げるなんて」
とか仰る家族がいるけど、家を売る一歩手前とか、偶々きたお客様を息子だと思って通帳渡そうとしたり、同居家族の財産まで
脅かされてて洒落にならないのもいっぱい見てきた。


そして、被害が出るとこっちに当たってこられた「そういう危険があるなら言って下さい!」ってさ。
いや、言っとるわい。
そっちが、身内可愛さ(若しくはホームに入れて責められるのが嫌な自分可愛さ)で「大袈裟〜w」って流してただけじゃろがい!
認知症って治んないの。薬飲んで進行を遅らせるしかないの。
「お金取られた」っていわれた、でも偶々だよね...じゃないの
「自分の年金で息子が車を買った」と進化するのよ。
徘徊酷くて外に出たがる人と同居したら、鍵開けっぱなしの空き巣ウエルカムお家になるの。
息子にお金盗まれたって警察に電話して、職場に警察官から確認のお電話掛かってくるの。
まとまったお金を持ってたら、家の外壁をトリコロールカラーにされちゃうの!!
ゆで卵が生卵に戻ることはないから、酷い言い方だけどホームに放り込むしかない。
お金関係で認知症の症状が出ちゃうと、本人も家族も可哀想になる。
「おいおい、ドライにも程があるだろ」って世間では後ろ指さされるような
通帳預かり→周りに「母は認知症なのでと根回し」→最終的に入るホーム予約してるご家族の方が上手くいってた。
「いやー同居してる家ごと、母に売られちゃうと困るんで。週末に顔見せもしたいから今からホーム予約しないと、いざって時に困りますから」
売却一歩手前を何度も見てるこっちからすると「ですよね」って
頷きしかない。

最後まで両親の面倒見る!ってのは素晴らしいけど、結局「うちでは見れない」とクソ高いホームに慌てて入れるってのを腐る
ほど見た側としては、その優しさで消えた(空き巣入った、知らない人に通帳あげちゃって返ってこない)本人や、同居家族の財産って世間の評判より大事だった?って聞きたい。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板69




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年09月21日 04:18 ID:okusamakijyo