pose_ayashii_woman

380: 名無しさん@おーぷん 2019/01/02(水)13:16:26 ID:qHQ
この時期あるあるだと思うけど年賀状が縁切りのタイミングかなと思ってる
喪中とかもあるからだいたいなんだけど、三年連続で元旦に届かなかったら縁切りのマイルールを設けてる。



ただ今年はあるグループの人たちから来なくてへこんでる。
学生のときのグループで10人くらいいるんだけど、卒業してもたびたびグループで集まってた。
学生のときはLINEとかないから個人のメアドしか知らなくて、結婚式のときは住所聞いて招待状出したりしてた。
その流れで年賀状も毎年出してたんだけど、20年近くたった今年、元旦に来た年賀状は3人だけ。

こっちは毎年書いてたし、喪中のときはその連絡もしたし、引っ越しはこっちもしてるけどその連絡もしてるのに。
私は転勤もあったから、そのあとの集まりにはなかなか出れず、近くに越してきたらみんな子供がいるから集まれなくて。
もしかしたら私の性格悪いから向こうからFOかもしれない。
みんな子持ちで専業か兼業だから、小梨で飲み会や出張ある私とは会わないって思われたのかな。
むなしい。

381: 名無しさん@おーぷん 2019/01/02(水)21:05:34 ID:iMc

>学生のときはLINEとかないから個人のメアドしか知らなくて、
これが疎遠の原因じゃない?
学生→社会人or既婚者の人生段階のなかでコミュニケーションツールがメールからSNSに移行したから。
でもまあそれも縁の切れ目なので、縁にも卒業シーズンは来るから、また新しいご縁結びに(恋愛以外)頑張ってね。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 4




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月15日 08:39 ID:okusamakijyo