businesswoman4_cry

426: sage 2019/01/28(月)18:23:56 ID:SaW
私の働いている部署は会社の中でもクリエイティブな部門でそれぞれが個人で仕事を担当し、
同僚でありライバルでありという関係なのでお互いにあまり会話しないしピリピリした雰囲気がある職場。



私はそこで働いてるアラフォー事務員。最近欠員の補充で新しい事務員Aさんが来た。同じアラフォーで外見的にも能力的にも普通の人なんだけど、Aさんが来てから部署内での雑談が増えた。
休みの日になにしたとか、子供の話とかそういうほんと世間話。でもそういう話をしているうちになんか職場がやわらかい雰囲気になってきて、Aさんと話すときはクリエイターの人たちもリラックスしている。
別に仕事に支障が出るほどの雑談ではないし、私も参加したりするんだけど正直モヤモヤする。
なんでかっていうと、もうほんと私の勝手なんだけど、正直私がAさんのポジションになりたかったから。

Aさんは別におしゃべりな人って訳じゃなくて多分みんなもともともっと雑談したいと思っていてそこにAさんという話しかけやすい人が来たから話しかけてるんだろうと思う。
いつもすごいツンツンしてる職場のエースのクリエイターとかもAさんとは笑顔で話してたりする。会話自体はすごい短時間だけどいつもなごやか。クリエイター同士の雑談も増えてクスクス笑ったりしてて、その内容をAさんに振ってAさんと私が笑ったりする感じ。
私だって毎日笑顔でまじめに仕事してるしこの部署以外の場所ではむしろ癒し系とまで言われてて、この部署に転属が決まった時は「あの部署のピリピリした雰囲気を和ませてあげてよー」とか言われてたのに。

今日は共用の冷蔵庫開けたら牛乳パックにAさんとかエースとかの名前が書いてあって何かと思ったら、会社でコーヒー飲む時牛乳入れたい人達で牛乳同盟を作って順番で牛乳を買うようにしたんだって。それでモヤモヤがすごくなってでもこんなの誰にも言えないからここで吐き出し。
別に周りの人から冷たくされてるとかでもなんでもないのに勝手に否定されてる気分になって腐ってる。あーあ。私だって話しかけやすいタイプだと思うけどなにが違うんだろ。

428: 名無しさん@おーぷん 2019/01/28(月)18:41:54 ID:fOy
>多分みんなもともともっと雑談したいと思っていてそこにAさんという話しかけやすい人が来たから話しかけてるんだろうと思う。

いや、Aさんは見えないところで配慮してるんだと思うけどなぁ
本当に受け身な人と、なにがしかの配慮ができてる人とは違うし

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板71






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年02月02日 18:49 ID:okusamakijyo