ファッ!?


937: 名無しさん@おーぷん 2019/02/07(木)01:01:06 ID:UZz
今朝の電車でこんな会話が聞こえてきた。
「ここ良いですか?」
「良いですけど、〇〇駅(3駅先、30分くらいの駅)から友人が乗ってくるのでそれまでで良ければ」




フードコートとかじゃないのに、そんな席取りなんてよくやる!ってビックリして思わず声のした方を振り返ってしまった。
あんなセリフを言ったのが上品そうなおばさんで2度びっくり。しかも、ボックス席の自分の隣にちゃっかり荷物を置いてたんだよね。

その時間帯の電車は、ラッシュのピークは過ぎてるけど座席は埋まるくらいには人が乗ってる。しかも始発駅だからこれからどんどん人が乗ってきて大きい駅に停まるまでの1時間でそこそこ混みだす。
出発時刻まで電車が停まってる間、学生っぽい人とサラリーマンの2人が声を掛けたけど同じ調子で断ってた。

因みに、その時の電車には有料車って言う新幹線の指定席と同じような車両が先頭についてる。
駅の放送でも、車内放送でも説明はしてるんだよね。そのおばさんは聞いてないかもしれないけど。
そんなに席取りしたいなら、数百円払ってそっちに行けばいいのに〜って思ってたら、おじいさんが乗ってきておばさんに話しかけた。
「隣いいですか」
「良いですけど〜(以下略」
ここでおじいさんがキツめに「ここはそういう車両じゃないんだから」って言って隣に座った。
おばさん、小さく「すいません…」って言ってた。

結局、その後の2駅で乗ってきた人で阻まれて3駅目でどうなったかは見れなかったけど、主要駅で私が降りる時にはおばさんとその友人が隣同士で座ってたから、あの後も席取りしたのかな〜って少しモした。
私自身が損したわけじゃないからそんな大声で言う事じゃないんだけど、モヤモヤしたから書き込み。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板71




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月24日 22:57 ID:okusamakijyo