耳をすます

958: 名無しさん@おーぷん 2019/03/03(日)16:36:25 ID:CL8.qk.pc
私の家の周りに野良猫に餌付けする家があって、そのせいで猫の害が最近ひどい。庭にフンとかゴミ箱漁られたりとか家に入り込んだり。
動物自体は好きで、猫も好きな方なんだけど住宅街でそんな無責任な事してる家がムカついて仕方ない。家の中で飼ってるわけじゃないからフン掃除だの予防接種だの飼い主として必要な事はしないくせに、餌付けて可愛がって飼い主気分なのが本当に腹立つ。




…この話を、何人かの友人の前でしたら、いきなり一人が怒りだした。
「うちの可愛いナントカちゃんは元々捨て猫だった!野良だった!」
「子猫で震えていたのを保護してもう3歳!」
「その可愛い猫を悪く言うなんて!」
「ペットショップの猫がそんなに偉いの?同じ命じゃない!」

いきなり過ぎて皆ポカンですよ。
誰もあなたの元野良のナントカちゃんを悪く言ってないじゃん。
「飼い主の責任も負わず、餌付けで無責任に可愛がる人」に腹立つって言ってるだけなんだけど。
猫に庭とか荒らされて、確かに猫自体に腹立つ事もあるけどそれより餌付けの人の方にムカついてる。
怒りだした人、ちゃんと私の話を最初から最後まで聞いてて感想がそれですよ。
私ももう一回「野良猫より野良猫に餌付けする人に腹立ててるんだけど」と言った。
別の友人も「別にナントカちゃんを侮辱するとかそういう話じゃないよね?」「無責任に捨てられたナントカちゃんを保護したあなたは無責任な飼い主とは違うんだからこの話とは別でしょ?」とかなだめて、やっと気分が落ち着いたらしい。

私の言いたかった事を理解してくれたというより、「野良猫を保護したあなたは偉い」という内容の方に満足して落ち着いたっぽくて若干モヤモヤw
ここまで話が通じない人がいてびっくりした。
私の伝え方のせいかと思ったけど、その人以外にはちゃんと通じてたからまぁいいか。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板72






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年03月06日 23:49 ID:okusamakijyo