pose_ayashii_woman

464: 名無しさん@おーぷん 2019/03/18(月)13:48:50 ID:kri.ek.ku
完全に愚痴
うちの自治体、子供や障害者に対する支援の手厚さで有名。
わざわざ遠くから引っ越してくる人もいる。
そんな自治体で、子供の3歳検診があった。集団検診で、事前に分厚いアンケート用紙を書いて、受付順に呼ばれるやつ。



それで、特に気になることという項目に、発達障害の特徴となるものを4つほど書いた。
私は保育士幼稚園教諭の資格持ち、保育士歴は10年以上。
診断はもちろんできないけど、今まで見た子どもたちと照らし合わせて、うちの子ちょっと傾向があると思っていた。
もちろん私は発達障害についてプロではないので、プロに相談したかった。
が、最初の面接みたいなところで、子供を見た保健師さんが「ほらちゃんと座れてるのに」「受け答えもできるし」とスルー。
後で聞かれても相談希望なしで言ってくださいと何度も言われた。
うちの子供は、ルールや決まり事が異常に好きで、座っていなければいけない答えなければいけないと思うと、絶対に守る。
そこじゃないと言っても、でも全然そんな傾向なさそうだからーとゴリ押し。
その後結局別のところで、発達障害とわかったけどね。
こちらの話を全く聞かず、相談もしないでね!みたいにゴリ押しした保健師、ほんと何だったんだろう。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年03月20日 16:57 ID:okusamakijyo