pose_shock_obaasan


265: 可愛い奥様[sage] 2011/02/17(木) 20:32:53 ID:RI1o7nhaP
ちょっと吐き出し。
うちの母の悪口をずっと言い続けていた近所のお婆さん、かなり進行した状態の癌が見つかったそうだ。
手術はするみたいだけど、余命はもう長くないかもしれない。

そのお婆さんは若い時に夫を亡くし、母子家庭で子育てしながら色々苦労されたきたんだろうと思う。
だけど、遠方から嫁いできて、親しい親戚も友人も誰一人いなくて、ずっと心細い思いをしていた
私の母に対して、息を吐くように嘘の中傷を続けたのは決して許されることじゃないと思う。

ちなみに中傷の内容は、
「××さんの奥さんは専業主婦で、いつもブランド物の服を着て贅沢な暮らしをし、周囲を見下している」というもの。
何でこれが中傷になるかというと、そもそもうちの母はずっと共働きしてて、専業主婦だったのは子供を産んだ時くらい。
家のローンを返すために、ブランド物なんてひとつも買わず、体調が悪くても毎日必死になって働いて、貯蓄に励んでいた。

そのお婆さんによって「贅沢者、性格が悪い」と言い触らされた母は、
長い間、地元の人達から無神経な言葉を理不尽にぶつけられ、悲しい思いをし続けてきた。
(お婆さんは昔からの地元民なので、知り合いも友達もたくさんいるし、育児を周囲に手伝ってもらったりもしていた)

癌になる人間なんて世の中にいっぱいいるし、安易に因果応報と決め付けるのが良くないことは分かってるけど、
嘘つきなお婆さんが喉頭がんで手遅れになったというのは、やはり何かの因縁を感じてしまう。



268: 可愛い奥様[sage] 2011/02/17(木) 23:05:38 ID:ohc+yQBcO
>>265

私を中傷し続けて集団イジメに導いた上司二人が、喉にホリープできて同時期に手術しました。

喉のガンも何かしらあるのかもしれないですね。。

貴女のお母様がゆっくり過ごせますように。

270: 可愛い奥様[sage] 2011/02/18(金) 00:14:14 ID:UerDJW+T0
自分をいじめた相手に報いがあった時、それは因果応報なのか、
自分が呪っていたからか。
この境界線がわからない。

274: 可愛い奥様[sage] 2011/02/18(金) 04:12:52 ID:GmiDOLcG0
>>265

お母様、つらかったですね。
そのお婆さん、やはり気の毒だったとはいえ、関係ない人を中傷するのは良くないです。
もしかして、お母様は優しそうな人なのかな?と思いました(甘えやすい人、ターゲットになりやすい)。
癌に関しては因果応報かもしれないけど、恐竜の化石にも癌があるそうで、
もう人間の登場以前から癌という病気があるそうです。
複雑な遺伝子を持つと起きてしまう
単なる遺伝子のコピーミスなのかぁという気もしていて、どうなんでしょうね。
人間の場合、精神活動が肉体に及ぼす影響などが大きいし、因果応報もあるのかもしれないとは
思うのでよく分からないのですが。いい人でもストレスをためると癌にはなりやすいと言われるし・・。


引用元: ・奥様は見た!!!因果応報 その19





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年03月21日 07:39 ID:okusamakijyo