hyoujou_shinda_me_woman
675: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/23(火) ??:??:?? ID:Zu688E1l
長いです。

元彼がいわゆる毒親(母)持ちだった。
それは最初から聞いていたから、理解して力になりたいと思っていたけど、だんだん私への言動が気になり始めた。

元は軽い喧嘩だけじゃなく、例えば私がレストランで店員さんに水に氷を入れないように頼んだだけで、二言目には「お前は親に甘やかされて育ったからわがままだよなー」って小馬鹿にしたように言った。
明らかに向こうが悪い時にも私の親が私をわがままにしたと責めた。
特別甘やかされた記憶なんかないし、自分が悪い時には叱る普通の両親だったけど、当時はもやもやしながらも好きだったから我慢していた。
傷ついた人だから仕方ないと思っていた。

それからしばらく経つと、元は今度は私のレポートの邪魔や必須単位の授業に会いたいとか言って来るようになった。断るとぐちぐちと俺より大学の方が大事なのかと嫌味を言う。

何度目かの時についに切れて、「いい加減にして!私には私のやるべきことがあるんだから!子どもみたいにだだこねて恥ずかしくないの⁈」と言った。
と言いながら、自分の言葉で彼って精神の一部がまだ子どもなんだと気付いた。
子どもがわざと母親を困らせることをしてどこまで自分を許してくれるか、試しているようなものなんだって思った途端、スーっと心が芯から冷えた。

「私はあなたの愛情溢れるお母さんでもないからあなたに滅私奉公なんかできないよ。それに私が私の両親に育てられたのにも文句言われる筋合いない。自分の負の部分ばかり受け入れてなんて言う人と付き合えない」と言った。
電話番号変えるまでもなく、連絡は途絶えた。本当にスーッと冷めるんだね。びっくりした。
後から毒親の本やアダルトチルドレンの本を読んだけど、子どもが社会人になっても(元は社会人だった)人によっては強い毒が抜けずに残ってるんだね。
私にあれを癒すのは無理だったし、多分今でも無理だと思う。



676: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/23(火) ??:??:?? ID:0vm7eKDv
>>675

ヘンな親に育てられて彼も気の毒な人かもしれないけど、もう大人なんだから
他人にやっていいこと悪いこと、いい加減気付かないとね・・・

>>675
にはっきり指摘されて連絡途絶えたということは
考えるところは少しはあったんだろうか・・・

678: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/24(水) ??:??:?? ID:ASFat5je
>>676

単に他に甘やかしてくれる人を探しに行ったんだろ。

679: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/24(水) ??:??:?? ID:Q2LAf57m
彼女や嫁さんをお母さん代わりにする男は一定数以上いると思う。

680: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/24(水) ??:??:?? ID:VqnlRbJR
いるよね。お母さん代わりで思い出したけど、

何度かデートした男の子の母親(顔見知り)に外でばったり会ったとき、
「これからツタヤに息子のCD返しに行くの。あと薬局で○○と、スポーツ店で○○も頼まれてるの~」
と言われて、付き合ったり結婚したらそれ全部私の仕事になるのかな…と思って冷めた。

引用元: ・百年の恋も冷めた瞬間!★152年目






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月04日 00:19 ID:okusamakijyo