pose_sugoi_okoru_woman
769: おさかなくわえた名無しさん[] 05/02/24 16:13:45 ID:rQAqso5u
おくびにも出さないが母を憎んでいる。

母は私が物心ついた頃から精神的な病を抱えていた。
そういう理由もあって、私は親戚に預けられて育った。
だから私は母に育てられた記憶はないのだが、母は私に「子育てに失敗した」と言う。
加えて「作る気も産む気もなかった。後悔している」とも言う。
母の病気がましだった頃、母は生まれたばかりの親戚の子をとても可愛がっていた。
親戚に預けたままの私のことは見向きもしないで。
そして母は「私の育てた(親戚の子)ちゃんは素晴らしい娘に育った」というのが自慢だ。
「子育てには失敗したけど(親戚の子)ちゃんを育てるのには成功した」と言う。
今は「(親戚の子)ちゃんで経験をつんだから孫を育ては失敗しない。孫を寄越せ」と言う。

冗談じゃない。
母親らしいこと全部放棄して来た女が今さら祖母面するな。
でも、お世話になった親戚の手前と世間体のためだけに、
母とは何時もニコニコ円滑なお付き合い---を心掛けている。



779: おさかなくわえた名無しさん[sage] 05/02/25 02:14:36 ID:i1vgTQtY
>>769

親が精神病やそれに近い状態だと自分も精神的につらいね。

俺は父親が病気ではないが人格障害ぽい。
父の勤めていた会社の上司から精神科の診察をするようにすすめられた。
準公務員みたいな職場だったらから首にはならなかったけど
ほとんど仕事をしなかったようだ。
しかし、早期に退職をうながされ40代半ばから家にいた。
当然、母が働き生計をささえ、半病人みたいな父の世話をしていたが、
過労、心労のために早死にしてしまった。
俺も父を捨てることはできないが、恨み辛みでいっぱいだ。
こういう人間って長生きするんだろうなぁ。
自分にも同じ血が流れていると思うとゾッとする。

782: 769[] 05/02/25 09:06:38 ID:qGdWCzPz
>>779

ここに鬱屈した気持ちを吐き出した事・話を読んでくれたヒトが居たと分かっただけで、
何だか妙に安心したと言うのか、気持ちが落ち着きました。
こういう事は、いくら家族でも口に出しては言えないので…。

ありがとうございます。

784: おさかなくわえた名無しさん[sage] 05/02/25 10:04:04 ID:m5rDUHjp
>>782

あなたは、すごくまともだし、礼儀正しいね。
それに、そんなに鬱屈してるとは思わないよ。
もっと鬱屈してる人達がここにはいるし。


引用元: ・墓場まで持っていく話を書き込むスレ 第12話






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月07日 15:19 ID:okusamakijyo