stress_woman
985: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/11(木) 11:00:54.43 ID:Tz+YXiiJ.net
職場が障がい者支援施設。基本的に軽度の方ばかりだけど、一人重めで強度行動障害(パニックになると人を攻撃したりする)の方がいる。この方をAさんとする。
Aさんが利用開始してから、私が関わることが多かったので、対応などはほぼ私がやっていた。
Aさんの利用スケジュールは毎週水土日が休み。それで、私の公休日もそれに合わせて水日休みにされる事が多かった。休みが固定なのは個人的にはありがたい。
しかし先日、その方がいつもお休みの水曜に利用されることになって、私にも水曜出勤するよう上司から言われた。
いつもなら他の曜日と振り替えるので快諾するけど、その時はいつも海外にいる友人が一時帰国するとの事だったので休みを合わせて日帰り旅行の予定入れていた。
なので無理だと断ったのに、どうしても駄目?みたいに食い下がられてイラっとした。



そもそもAさんはこだわりの方向がわかりやすいから、対応は難しくない。それを面倒くさがって支援を私にばかり押し付けていたのは同僚職員たちだ。
「私さんが休みなら、Aさんに利用キャンセルしてもらうしかないなあ」とか言ってて、その程度の理由で利用を断るとかそんな権利が施設にあるわけない。
結局、その日は普通に休んでAさんも来所されたけど、案の定対応について電話がジャンジャン鳴る
「Aさんが裸でロッカーから出ようとしてる!」「Aさんが食事をぐちゃぐちゃにして遊んでて食べない!」とか、私にしたらいつもの事で電話かけて対応の仕方を教えろと言ってくる
数回電話出て、その後は「これから高速運転するんで電話でられません」で無視した。
次の日にAさん対応した他の職員たちが「やっぱ私たちじゃ無理、私さんこれからもよろしくね」とか言われて流石にキレた
1人の職員がいないと駄目になるような支援はAさんにとっても不適切。チームで支援が必要。この部署の誰でも重度の方に対応出来るようにならないといけない。
みたいなことを淡々と話した。
それ以降はAさん対応を代わりばんこでするようになったから良かったけど、またいつか元に戻らないか不安。

990: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/11(木) 15:49:56.50 ID:w44X3kbM.net
>>985

一人一役の職場はほんと脆いし
ブラック化しやすい

個人としては存在価値を最大化できる
メリットもあるけどね

992: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/11(木) 19:44:37.05 ID:E77tzTqO.net
>>985


本来ならば、できる人が一人しかいなければ、普段その人がいるときから他の人がついて教わって出来るようにしておくのが常識なんだけどね。

993: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/11(木) 20:15:45.01 ID:E77tzTqO.net
そういえばオレも、ずっと前の話だけど、
ある部署に異動したら16ミリ映写機の講習受けていて使えるのがオレだけだと言われて、
本来オレの業務範囲でない、イベントでの使用や地域団体からの上映要請に対応してた。
本来の担当者がなぜ講習を受けに行かないのか疑問に思いながら、こっちは二十代前半、むこうは定年間近のような歳でとても聞けなかった。

そしてそいつが定年退職を迎える数日前にオレに言った言葉
「私も16ミリ使えるのよ。でも○○君(オレ)が全部やってくれて助かっちゃった」
ムカつくの通り越して呆れたね。
数年間同じ部署にいて、それまで一度も「自分も使える」とか「今回は私が行くよ」とか言わずに最後にコレだよ。
よく数年間一度も口に出さず、自分の仕事を他人に押し付けておいて良心が痛まなかったもんだ。

引用元: ・職場でむかついた事を書くスレ その八十三






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月06日 18:19 ID:okusamakijyo