pose_ayashii_woman

142: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)14:29:12 ID:Ajr.bk.op
私は関東から、よくテレビで取り上げられるような観光地に引っ越したんだけど。
(食べ物の美味しい所)
よくテレビの「地元の人もオススメ!ご当地グルメ」的な特集がよく組まれるのよ。
その度に、テレビに出てるよ!と連絡してくる友人がうざ過ぎる。
いや、出てるよ~はいいんだ。別に。


それを「やっぱり○○に住んでる人って性格悪いね」「ろくな奴いないw」って、本気なのか冗談なのか分からん調子で送ってくるのが腹立つ。
だいたいああいうテレビって「○○の××(名産)がないと始まらないですね」とか「こっちの××食べたらよそのなんて食べられない」とか、こっちageするじゃん。そうじゃなきゃ番組成り立たないし。
でも番組でのその一般人の態度が偉そうでムカつくらしいんだよね、友人。

でもああいう番組で取り上げられる名産って、割と高価なものが多いし、地元でもお客様用だったり豪華な食事扱いだったりする。
普段は普通にスーパー行くしファミレスやら行くよ、こっちの人も。

もう長年住んだこの地域を悪く言われるのが嫌で「そういうのやめて」「あんなん普段から食べてるわけじゃないし」「地元ageしなきゃ番組にならないじゃん」とか言ってるんだけど、直らない。
もうブロックかな…。
こういう番組見ると、すかさず送ってくる。
普段の時は割といい友人なんだけど、この癖に付き合い切れなくなってきたよ。

144: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)15:11:57 ID:nul.cq.5v
人の気持ちって難しいね
自分にお金が全然ないのにおされ雑誌の煽りにのせられて
都会のおされな街に住みたいってついつい思っちゃうとき
そこに住みさえすれば毎日の暮らしが24時間おされになるような錯覚起こしてるし
そんで知り合いがそこで暮らしてるって意識するとやっぱりうらやむ自分が見えるw

残念でしょうけど引っ越しは付き合いを考え直すにはほどよいきっかけなのかもね

145: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)16:21:24 ID:559.cc.iq
普段はいい奴フィルターにかけて見ないふりしようとしてるけど、そいつ、立派に嫌な奴だよ。マウント取ってくる嫌な奴。
ブロックしてCOしちゃいなよ。

146: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)16:28:19 ID:Ajr.bk.op
>>144

ありがとう。「美味しそうだね、いいなー」「毎日あんなの食べるの?」とかそういう風に送ってくる友人もいるんだけど、
それには全く腹が立たない。
「毎日なわけないよ、毎日そっちと同じような献立だよ」「地元の人でも、あれは高いからお客様用だよ。美味しいけどね」みたいに返すと、そうだよね、って返ってくる。
実際それで遊びに来てくれて一緒に食べに行った友人もいるしね。

でもこの友人は「田舎者だから××しか誇れないんでしょ。東京の××は不味いとかクサしてさ~(笑)」とか、
冗談なのか分からない調子で送ってきたんだよね。その時は「田舎者とかバカにするの止めて。実際そっちと比べたら田舎かもしれないけど、私住んでるんだしこっちにいい友人いるから言われると我慢出来ない」
「テレビで言うように東京の××なんて…ってバカにしてる人なんて見た事ないよ」って反論した。
私が結婚して、前にちょっと義母とうまくいかなかった事があって相談した事があったのね。
それで「やっぱりそっちの人間は性悪じゃん」って言われて。
でも義母は別地方の人なんだけどねw
それ言ったら「そっちに長く住みすぎて考えが染まった」とか言い出すし。

でもその時にキレてから、あんまり酷い事は言ってこなくなったんだけどまた再発したっぽい。最近頻度がまた増えた。
私もストレスたまってたみたい。ブロックするわ。

142さんみたいのは普通だと思う。大都市が映るとやっぱり住んでみたいと思うし、綺麗な夜景の所とかもいいなって思う。
でも普通、そこに住んでる人を貶したりはしないでしょう?そこが142さんと私の友人(もう友人じゃないかも)の違いだと思う。

147: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)16:33:49 ID:Ajr.bk.op
>>144

ごめんなさい、142は自分でした。自分に宛ててどうする。上の「142さんみたいの~」とかは全部「144さん」に変えてください。
すみません。

148: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)16:56:00 ID:Ajr.bk.op
>>145

ありがとう。そうなんだよね。
普段は本当にいい人なんだ。こっちに引っ越して来る前から、相談乗ってもらったり相談乗ったり、お互い色んな話したり。
でもこちらに引っ越して来てから、この地方を下げる発言が増えて付き合いづらいなと感じていた。
何かこちらに恨みでもあるのかな。
観光地だから、全国のテレビに出る事も多くて。

「私もこっち住んでるんだけど」って言うと、「あなたは元々関東の人間だから別」と言う。
だから悪口言ってもいいと思ってるのかな。
144さんへの返信でも書いたけど、一回かなりきつく反論してからは、あまり酷い事言わなかったんだけど最近また増えてきて。
田舎だと思うなら、なんでマウントするんだろう。
都会楽しい~でいいじゃんね(私の地元、そんなに都会じゃないけどね)
つい先日も「やっぱりろくでもないねーw」って入ってたからそれから返してない。
ブロックする。ありがとう。

149: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)16:57:48 ID:Ajr.bk.op
返信書いてたらすごく長くなった。
やっぱりストレスたまってたんだなと思った。
今ぽちっとブロックしてきた!
スッキリした!書き込んで良かった。ありがとう!

150: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)18:14:02 ID:559.cc.iq
乙!他のSNSブロックしても他のやり方で連絡してきても、シカトした方がいいよ。
もしかしてそいつ、一緒に共通の相手をたーげっとにして悪口言うことで友達としての結束図る性格なのかな?
無駄なのに。結束図るのは共振、共感、同じ目的に向けて一緒に頑張ることなのにね。
勘違いして生きてるんだろーな。
とにかく一人の縁を切ったら、また新しい素晴らしいご縁が結ばれるよ。大丈夫!

159: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/06(土)22:25:58 ID:Ajr.bk.op
>>150

ありがとう、多分もう他に連絡手段なさそうだし大丈夫だと思う。
知り合った学生時代は、こんな攻撃的な感じではないし、悪口で共感を得るようなタイプじゃなかった。ある人を悪く言って共感を…みたいのもなかった。
私が引っ越した辺りから、今住んでる場所を貶すような発言・それとは関係なく誰かを貶すような発言が増えたような感じ。
最初は本当に冗談ぽかったから「止めなよ」ってたしなめる位だったんだけど、最近しつこくて嫌になってた。「そんなの縁を切れ!」って言われてしまいそうだけど、やっぱり昔は良かった思い出があるからなかなか出来なかったんだ。

本当に、友人はいつの間にか悪口が会話ツールみたいになってしまった。残念だけど縁を切るよ。
聞いてくれてありがとうね。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板74




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年12月13日 02:57 ID:okusamakijyo