unhappy_woman6

237: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)08:26:18 ID:kZH.ot.2i
新学期始まったばかりなのに、家族全員で寝坊してしまって、子どもが登校班の集合に間に合いませんでした。
というか集合時間を大幅に過ぎて起きました。




実は去年もどうやら集まりにちょくちょく遅れていたらしく(私は自分の仕事の準備で忙しく、フレックス出勤の旦那に任せてました)、
それを年末に他のお母さんから教えていただき発覚しました。

そこからは息子とも話し合い、集合時刻の5分前には家を出ると約束し、なんとか頑張ってきたんですが…ほんと自分でもショックです。

みんなが集まって、あとはうちの息子だけってなったら、待たずに出発してくださいと提案させていただこうと思うのですが、これって開き直りに思われてしまいますか?
私としては遅刻をしないのは大前提なんですが、万が一にもまた寝坊してご迷惑をかけたくないと思うので、提案したいのですが…。

238: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)10:59:14 ID:5ah.xb.6y

寝坊しなきゃいいだけのこと。児童を育ててるようないい年した大人なのだし
釣りか?

239: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)11:05:53 ID:qmS.so.2i
集団登校してるから小学生でしょ
まだ、親が後押しして習慣付けないといけない年齢じゃないの?
自分の仕事にかまけて子供の面倒見ないのはあかん
旦那も自分も同じだけ責任あるよ

241: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)12:43:44 ID:kZH.ot.2k
239さんも、返信ありがとうございます。

そのちょくちょくやってたあたりは寝坊ではなく、きちんと起きても着替えや朝食もゆっくりしてるのを急かしてはいたのですが、やってしまってたといいますか…。

今回の寝坊に関してはほんと申し開きのしようもありません…。

もちろん今後寝坊しないように努めるのは大前提なのですが、一度家族でやってしまった以上またやってしまったらどうしようという恐怖から、そのような提案をしようと思ったのですが、
やはり、遅刻した側が言う、またする気か?と思われそうですね。

やめておくことにします。
ありがとうございました。

244: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)16:05:14 ID:HCj.00.w0

開き直りではないと思う。自分達の不始末で他所のお子さんを巻き込むわけにはいかないし。
だけど寝過ごし対策をきちんとしないと。
携帯のバイブレーションは効くよ。枕の下にセットすればてきめんだから、あなたやご主人がそれをしてお子さんを起こせばいいと思う。
手持ちの機種にそれがないならそういうのを買うしかないね。
てか任されてたのに何もしてなかったご主人…バカですか?

245: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)16:36:30 ID:LEs.xp.6y
えー
そもそもなぜに集団登校をせねばならないの?って理由をよーく考えたら
遅れがちだから一人置き去りにして出発するなんてこと、簡単に受け入れられるんだろうか?
遅れたときには危険がないように必ず両親どちらかが送ります、ぐらいまで言えば
地域の児童の安全の取り組みとして、なんとか受け入れられるかも知れないけどね
難しいね

248: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)18:45:24 ID:eDi.k1.ev

例外処理を考えておくのは良いんじゃないの?
先に出発してくれと頼むと判断を委ねられた人が負担になるから
迷惑にならないように先に出発して欲しいと思っているのだがどうか?と相談してみたらどうかな
寝坊や急な発熱で行けない場合はお宅以外にもあり得るんだからさ

249: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/11(木)21:04:18 ID:kZH.ot.2i
>>244
さん


寝過ごし対策のアドバイスありがとうございます!

今は目覚まし3つかけて、更にスヌーズもつけてたのですが、枕の下に携帯のバイブレーションも合わせてやってみようと思います!

毎日主人に任せていたわけではもちろんないのですが、やはり頼りきってしまっていた自分も反省しなければと思います。
これから頑張って寝過ごし、遅刻ないようにしたいです!

ほんとありがとうございます!

>>248
さん
突然の体調不良の場合は保護者が登校班集合場所に行けないことを伝えに行くという決まりがあるんです。寝坊で集合に間に合わない場合も同様です。

ただ、今回のことのように集合時刻を過ぎるほどの寝坊、という場合はなにも決まってないんです。なので、今回もどのくらい待たせてしまったのか分からないのです。ほんと子供達に申し訳ないことをしてしまいました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年08月18日 04:18 ID:okusamakijyo