family_isan_arasoi
624: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/22(月) 04:17:21 0
父が亡くなった。
父母は離婚していたし、お互い別々に住居を持っていて、私は別の場所に住んでいた。
葬儀の費用を出そうにも、銀行通帳も印鑑もなにもかも把握していない状態。
父は再婚していなかったため、葬儀は子供で執り行うことに。弟と私だけだが、費用はないという。
私の手元にある資金で葬儀の費用はすぐ支払えたので、葬儀後、財産の確認後、相続分割をしようということになった。



葬儀後確認した。
父の財産はそれなりにあった。多いときに比べると何分の一かになっていたけれど。
手帳や書類に残された借用書はいくつかあり、返済されていないこともわかった。
葬儀列席者の名前もいくつか。
葬儀の際に手帳中に書いてあった列席者が
「なにかあったら連絡をくれれば」
と喪主である弟に連絡先を渡していた。

ただ単に面倒だったのか、父は母を生命保険金の受取人として指定しており、母はそれを受け取る。
「私のモノでしょう?」
お前離婚してるだろうが。
全部使わないで。贈与になる可能性あるから。今のところとめてある。
祖母が掛けて、父が引継ぎで掛けた私の生命保険から母がいくらか借りていたことがわかる。
「やめればいいじゃない。いくらかはいるし」
お前の金じゃない。

625: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/22(月) 04:20:52 0
父の妹が
「お父さんの財産どのくらいあったの?私もいろいろ受け取らなきゃいけないかもしれないから教えて」
「ありませんよ?あなたには相続権ないです。」
あなた第三親等で。調停でもお起こさない限り(起こすほうがお金かかる)もらえませんが。
メモだけはまめに控えてた父。あなたにお金かしてましたよね。未だに返してませんよね。
形見分けしようかと思ったら速攻帰るし。あなたの目的は父(兄)の金銭だけなのか。
買いたてのでかい液晶テレビあったのに。

弟。
父に対する弟自筆借用書見つかる。日付、拇印入り。
「しんだんだから返さなくていいじゃん」
じゃあ、私はあんたにこれから先お金貸さないし、母と祖母にも金出させないよ。

父の周りの片付け費用は全て折半、ということで、領収書と請求書は全て控えることと連絡しておいた。
(布施等のものは書付するしかないのでこれは除く)
弟嫁なのか弟なのかわからんが、一部を紛失。
一度だけだからと、金額だけでいいといったら、どう考えてもおかしい金額(五倍)。
言った以上仕方ないので計上した。
費用計算は領収書、請求書全て計算すれば合うようにしてある。リストも作ってある。
きちんと提示して書類も渡した。

626: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/22(月) 04:30:41 0
夫婦とも普通に仕事してるし、経費計上する際には領収書等出してるはずなんだけど。

弟の
「一人(私独身)だったら金かからんだろう!?なんでそんなに文句言われなきゃいけないんだ!」
相続は二人で分割。
家族がいようがいなかろうが分割。
そういうんだろうと思って気持ち金額多めにしてこの発言かよ;

父妹の
「c○○pさんって手数料かかるからお友達に頼んでお米買ってもらうの。」
そのお友達さん、どう思ってるんだろう?


私がセコケチなんだか、親族がセコケチなのか悩んでました。
親族にたかってだめだったら、友達にたかってる。

627: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/22(月) 07:53:37 0
税理士だか会計士だかに丸投げした方がよくね?

628: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/22(月) 08:49:37 0
>>627
に同意。
というか、弁護士に依頼したほうがいいかもね。

629: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/22(月) 18:34:30 0
>>625

お父様のご冥福をお祈りします。
このことが片付いたらセコキチ親族とは縁を切ってしまったほうがいいのでは?
母親にしろ弟にしろ、付き合ってメリットがある人種には思えない。

630: 624[sage] 2009/06/22(月) 23:36:31 0
弁護士に相談はしました。いろいろ問題があって進んでいないのです。
セコケチ親族と縁は切りたいところですが、大事にしたいまともな親族もいます。
その人には心配をかけたくないので。
一つずつ片付けていきます。

親族をセコケチかと思う私の考え方がおかしいのかと思っていました。
ありがとうございました。

633: 名無しさん@HOME[sage] 2009/06/24(水) 03:51:14 0
遺産相続に関しては片付いたかと思っても後出しでくるときもある。
法律はある程度勉強しておかないとセコケチ親族に対抗できない
「親戚なのに」
でゴリ押しされないための手段ですな

引用元: ・★発見!せこいケチケチ親族★その3








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年04月12日 19:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事