necchusyou_face_girl5
975: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/12/19(金)15:18:12 ID:Y39
私は小さい子供が嫌いとまでいかなくても苦手で怖い。
幼少期に両親から虐されて育って、もう成人しているんだけど
無償で愛されてる赤ちゃんを見ると泣きそうになってしまうし
そもそもどう接していいかもわからない。とりあえず引きつってるであろう笑顔を見せるだけ。
書き起こしてみるとどう説明すればよいかわからないけど、本当に苦手。

そんな私が勤めている会社のすぐ近くに保育園があって、毎年クリスマス会が開かれる。


サンタ役が会社のおじさん。そして私はカメラマン。社長直々に名指しされる。(サンタ役が写真がほしいらしい)
今までは極力離れたところからカメラ撮影していたんだけど、ある年のこと。

ヴィオラ演奏者が来ていたみたいで、保育園の園長さんに「ぜひ!一緒に聴いてください!」と言われてしまい、ついて行って座らされたのは園児の真横。
園児達の視線が私に注がれ、「誰?この人」と言わんばかりの態度。
サンタ役が登場するまでの間ヴィオラやピアノで演奏があり、私の周りにいる園児達は大声で歌う。
もう手が震えて心臓がバクバクして、泣いている園児を見て「私の方が泣きたいよ!!」と思うぐらい怖かった。

サンタ役が登場して、園児達が次々に写真を撮っていく中、私を指さして
「誰!?知らん人!誰?お前だれ!?」と叫ぶ園児がいた。

この子の躾がちゃんとされていなかったのかもしれない。
でも指を差されて「お前」とか言われてなんかもう腹立つやら泣きそうになるやら、
だけど怖いやら色々な感情がぶわーっとなって耳がキーンとなった。
なんか返事しないと!と思って、カメラを見せて「カメラ…マンです…」とだけ言うと変な顔してどっかに行った。

子供が好きでたまらない人には理解されないだろうけれど、これが私の修羅場でした。
気分を悪くされた方がいらっしゃったら、ほんとすみません。
976: 名無しさん@おーぷん[] 2014/12/19(金)15:34:32 ID:Swd
>>975

対人恐怖症の子供限定版なんかな?

977: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/12/19(金)15:41:26 ID:Eke
前にもっと酷い子供恐怖症(?)の人が弟嫁が連れて来た子供のせいで結婚式ダメになった話もあったね
理解するしないはとりあえず置いといてそう言う人が少なからず居るってことだ

978: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/12/19(金)15:53:56 ID:Y39
975です

対人恐怖症とは考えたことはないですが、自分でもよく分かりません。
幸せそうな雰囲気とかも羨ましく思ってしまって、自己嫌悪になったりします。
恐怖症なのだとすれば、克服できるかもしれませんので考えてみようかな。

まだ未婚ですが結婚して子供がほしい気持ちは少しあります。
赤ちゃんとかも「可愛いな」っていう感情はあります。

979: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/12/19(金)17:53:26 ID:tZu
バツイチ子持ちの女だけど、978の気持ち分かる気がするわ
自分の子供はいいんだけど、保育園のイベントなんて苦痛でしかない。勿論、可愛いな~って感情もある。でも所謂キッズってやつとかませた子供に遭遇したらもう…堪えきれない
こんなとき、もし旦那が居たら自分は一回外に逃げられるのに…とか考えていつもイベントが終わる
元々、人と関わるのが嫌いなんでママ友()なんて作ろうとも思わない&自分の子供以外に興味が持てないので未だにクラスの子供と親の名前とかよく知らない

981: 名無しさん@おーぷん[sage] 2014/12/19(金)22:49:48 ID:GcU
>>975

ああああああ凄くよくわかる!よくわかるよ!!!

私も、小さい頃からあまり幸せな生活じゃなかった。
特に母は私が小さい頃ちょっと精神的に追い詰められていて
私に八つ当たり?していたんだね。
何かあって泣くと「泣くな!!声出して泣くな!!!」って殴られてたわ。
そのせいで泣く子供がすっごく苦手。
泣く子供っていうか、泣くことを親に許されている子供が憎い。
なんであの子は泣いてもよしよしってしてもらえるんだろう
とか、大人になってもずっと思ってたし本当に嫌だった。

悲しいよね。

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その6】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年12月28日 11:47 ID:okusamakijyo