唖然
437: 名無しさん@おーぷん 19/06/12(水)08:18:34 ID:nKc.p1.qz
息子が図工で描いた絵を持って帰ってきた日、なぜか唐突に思い出してしまった。
自分の30年近く前の図工の時間の事。

当時の担任は、自分も絵や工作が上手なタイプで確か自作の絵の入った本も出版してたと思う。
先生の絵は独特のタッチで可愛いし私は好きだった。
が、先生は「子供の描く絵はこう!」という押し付けも凄かった。
それと、個性的?な絵を描いた子をべた褒めするきらいがあった。
皆で飼育小屋のニワトリを描こうってなった時に、私は一匹だけいた焦げ茶色のチャボを描いた。



私以外の子は、白いニワトリ(20羽位いた)を描いた。
先生、私の絵を大絶賛。
私はただ、白一色のニワトリを描く方が難しいと思っただけで別にうまい絵を描いたわけではない。
白だけで羽の感じを表現してる友人の方がうまかった。
だから誉められてもあまり嬉しくなかった。
それからは先生の事はうーん…と思っていた。そんなある日。

唐突に「みんな!自分が●している時の絵を描きましょう!」と言い出した。
いくら素直な低学年でも、え…ってなって静まりかえってしまった。
ふざけて●ー!とか騒ぐ子はいなかった。

紙が配られ、さぁ●してる時の絵を描こうね!って言われても、みんななかなか描けない。
私の家は洋式だったし、横から見た「洋式便座に腰かけ下を下ろしてる自分」を描いた。
みんなもそんな感じの絵を描いていた。

しかし、一人だけ「和式便所で、尻から●が出ている自分を上から見た図」を描いた子がいた。しかも女子(可愛い)
先生、当然この子を大絶賛。
「みんな、●を描きたくないからって洋式便座に逃げた」
(逃げたってなんだよ)
「本当だったら○○さんみたいにお尻が出るはずだしお尻から●が出ているはず、なんで描かないの?」
ちょっと怒り気味だった先生。
この時ほど理不尽だと思った事はない。

確かに学校は和式だけど、30年前でも家庭では洋式の家の方が多かったし。
自分の尻やら●だの描きたくないから洋式に逃げたっておかしくない。
低学年だって羞恥心はあるよ。

いい先生だったけど、絵に関するこだわりが凄すぎてそこが嫌だったなぁ。
今やったら大問題な気がする。
息子の先生は、下手だろうが何だろうが全然口を出さないらしい。
今時は子供の絵に口を出さない方式なのかな?
そっちの方がいい気がする。
それにしても、○○さんの絵は豪快だった。
確かに構図といい素晴らしかったけど、他の子を非難していいわけじゃないよね。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板76




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年01月10日 22:47 ID:okusamakijyo