貯金箱
657: 名無しさん@おーぷん 17/09/12(火)11:28:46 ID:???
いきなりごめんなさいね。
婆は冷蔵庫に食材がっつりキープがあまり好きではないのね。
以前は山奥の集落にいたので、週一に街中イオンでまとめ買い出ししていたわ。爺も足腰悪くなったので、思い切って信号機がある町中に一家で引っ越してきたの。




歩いていける距離にスーパーが4つもあるなんて!舞い上がっているわ。冷凍しなくても、必要な分だけ鳥もも肉もお魚も、婆の心のままに、少量を新鮮に買える幸せを堪能中よ。
息子のお嫁ちゃんからは、おかーさんは、毎日ちょこちょこスーパーで食材買うからトータルは出費が増えてると思うよ!と、軽く叱責されたわ。ちょっと素直に省みたわ。直近三ヶ月分のレシートを、爺と一緒にエクセルで簡単な家計簿作って分析。
結果、以前より20パーセント減っていたわ。
後日、お嫁ちゃんにプレゼンしてみたの。
よくがんばりましたね!と、面倒くさそうでしたが、
数字で論破するとは、と、苦笑も…。
婆、思いがけずパソコンに興味が出たわ。
独学で、マイクロソフト検定の勉強してみるわ。
ありがとう!お嫁ちゃん。

665: 名無しさん@おーぷん 17/09/12(火)15:36:21 ID:???
>>657

なんと素直な婆なのかしら
まとめ買いってそれなりに家族がいるとか働いていて頻繁に買い物できない人向けよね
酷暑や冬季は外に出たくないのでまとめ買いするけれど普段はちょこちょこ買いよ
いくら近くても徒歩だからあまり重くない買い方しかしたくないわ

669: 名無しさん@おーぷん 17/09/12(火)16:13:10 ID:???
>>657

私は都度買いだと買いすぎちゃって
結局無駄になるの
お嫁さんも同じタイプなのね
657はきちんと計画的に買い物できる賢い人なのね

エクセル好きならパソコンが向いていると思うわ
Mosの試験、頑張ってね!

673: 名無しさん@おーぷん 17/09/12(火)17:44:02 ID:???
657 その都度買婆です。
みなさま、暖かいレスをありがとう!
まとめて返礼失礼します。
お買い物できる事や食材生産したり漁場で命懸けでお魚捕獲して下さる皆様、物流関係者やショップの皆さまに感謝の毎日です。
パソコンも、エクセルからトライしてみるわね。
昔から婆、お勉強苦手で、踊りばかり舞っていたわね。
お教室でパソコンお稽古は、周りについてけないと予感。
まずは、毎日少しずつ触ってテキストハズキルーペで読みながら
続けてみるわね。
早速、駅前書店で、ハローキティエクセルブックを買ってきたわ。ありがとうございました!

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.13





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年06月08日 04:18 ID:okusamakijyo