哀しい
645: 名無しさん@おーぷん 17/09/12(火)08:55:11 ID:???
少しだけ弱音を吐かせてもらうわね。

先日、爺のご実家のお猫様が虹の橋を渡られたの。
爺両親にしか懐かない子だったけど、たまに会えるを楽しみにしてたわ。
婆とは5年ほどのお付き合いだったけど、それでもとても悲しい。




週末、火葬などを執り行う連絡が爺に来たのだけど、婆が行きたいわって言ったら渋い顔したの。
爺は仲の悪い妹が居て、それに婆を合わせたくないって体で婆はお留守番って。
仕方無いと思うこともあるのよ。最後は長年一緒に居た家族だけでって気持ちもわかるの。
それに婆があまり人と関わるのが得意ではなくて、爺のご実家の方々にあまり好かれてないのも知ってるのよね。

言い訳するけど婆は義理の両親のことは大好きなの。ただ、実家が猛毒で親世代とどう関わっていいかわからないだけなのよ。
婆が馴染めないのが悪いし、事情というか気持ちがわかるだけに婆は結構寂しいなって思うって愚痴よ。
爺も相当悲しんでるだけに婆の我侭は言えないわ。婆はおうちで冥福を祈るわね。
お正月は毎年挨拶にお邪魔してるから、その時にお線香上げされていただくわ。

654: 名無しさん@おーぷん 17/09/12(火)10:31:47 ID:???
>>645

それはさみしいわね
でもお悔やみの気持ちはどこにいたって同じだし猫ちゃんに届くと思うわよ
義親さん達の関係だけれど家族として長い時間があるのだからのんびり近づいていければいいな位で良いと思うのよ

690: 名無しさん@おーぷん 17/09/13(水)08:21:27 ID:???
645婆です。
654婆ありがとう。そうね、場所は関係ないわね。偲ぶ気持ちは一緒だものね。
義両親ともゆっくりお付き合いしていくわ。

今朝、しょんぼりしてる婆に爺が怒ってる?なんて聞くからつい色々言ってしまったの。
私が悲しんでないと思ってるのか
貴方の手前我慢していたから言えるに言えなかった
貴方の家族に好かれていないと思っている
余計なことまで言ってしまうだめな婆よ。爺は言ってくれないとわからないって言うけど、言えないじゃない。
婆のことに関してとても鈍感な爺だから仕方無いけどね。なので、
猫様については私はとても悲しんでいること
そちらの家族に遠慮していること
でも義両親はとても大好きなこと
私が至らないからそちらに迷惑かけているかもしれないのが心苦しいこと
これだけはわかって頂戴ね、と伝えたわ。

今度は爺がしょんぼりしてしまって後悔の嵐よ。

相談みたいになってごめんなさいね。リアルで言えない婆の独り言よ。

693: 名無しさん@おーぷん 17/09/13(水)09:02:15 ID:???
>>690

あのね、実家のペットの葬儀にお嫁さんまで駆り出さなくていいよ、という配慮は、ごく一般的じゃないかと思うのよ。
ご主人も義実家の方々も、悲しみでいっぱいでしょう。あなたが今悲しいならば、飼い主だった義両親はそれに輪をかけて辛いはずよ。
あなたが嫌いだとか仲間外れにしたいとかそんなこと、頭の隅にも浮かんでないと思うわ。
家族の一員を失った義実家の一大事に、自分がないがしろにされていると疑ったり嘆いたり、婆にしてはちょっと青い気がするわよ。あなたったらまだまだお嬢さんなのね。
悼むことはどこでも出来るわ。
猫ちゃんが安心して行けるように、ご主人には謝って、安らかにお見送りできるようお手伝いしてあげてほしいわ。

696: 名無しさん@おーぷん 17/09/13(水)09:17:19 ID:???
>>693

レスありがとう。690婆です。目が覚めたわ。
言葉にするのが苦手なのでメールでだけど謝罪するわね。
今晩は爺の好きなものを作って笑顔でおかえりって言うわ。喝を入れてくれてありがとう。

697: 名無しさん@おーぷん 17/09/13(水)09:29:14 ID:???
>>696

あなたも、悲しくてとっても気落ちしているのよね。
心が乱れると色んなことしちゃったりするわ。婆も本当は偉そうなこと言えないのよ。お互いゆっくり円熟まろやか婆をめざしましょ。
あなたの愛情が猫ちゃんに届くように、遠くから祈ってるわ。

731: 名無しさん@おーぷん 17/09/14(木)15:19:12 ID:???
>>696

遅レスだけど、言う事言ってしまったのに、言葉にするのは苦手だから謝るのはメールでって、それはちょっとおかしいと思うわ

それに693も書いてるけれど、今一番悲しいのは猫さんのご家族である義実家の人たちよ
こういう時だからこそ遠慮してそっとしておいてあげるべきよ
人と関わるのは苦手、けれど猫さんのお葬式には行きたい、ではちょっとね

人付き合いが苦手なのは仕方ないけど、そう言ってるうちは義両親とも距離は縮められないわ
婆といえどもこれから長いんだし、義両親や爺とも色々話しながら少しずつ良い関係を築いていってね

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.13





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年06月07日 18:39 ID:okusamakijyo