necchusyou_face_boy5
434: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/19(水) 21:53:16.33 ID:RnRHtyvq.net
上司が新築で家を建て引越した際に新居で食事に呼ばれた。

その時上司の息子が1年くらい働かず引きこもり状態だという話を聞かされ、
俺と歳が近いという事もあり話し相手になってくれないかと頼まれた。
正直俺は嫌だったし「適当に話して帰ったろ」と何気なく接したが、
たまたま趣味(海外サッカー)が合い話が盛り上がって、サッカーゲームを始めたら気付いたら朝までゲームをしてた。

その日からちょくちょく連絡をとりだしフットサルのチームに呼んだり遊びに行く事が増えた。元サッカー部ということもあり上手くてチームも助かった。
その時にはもう上司には報告はしなかった。



ある日、ゴルフの打ちっ放しに連れて行き、帰りに食事した時に
「ゴルフ楽しいですね!セットって買うと高いんですか?働いて買おうかな!」
と言い出したので、お、働く気になったのか、と思ったがあえてそこには突っ込まず「最初は安いので十分でしょw」 という会話をして帰った。
数日後に上司から
「ゴルフ連れて行ってくれたんだって?働いてゴルフクラブを買う、って言い出してさ。
そういう気になってくれただけでも嬉しくて、ゴルフクラブのセットをプレゼントしようと思うんだけどどういうのがいいんだろう?」
俺「えぇ…せっかく本人が働いて買うって言ってるならプレゼントしない方がいいでしょ」
上司「でもせっかく思い立ったんだから!それとこれ、気持ちだけど受け取って」
と、恐らくお金が入っているであろう封筒を手渡されたが「そういうつもりじゃないので」と半ば強引に返した。 

435: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/19(水) 21:53:52.71 ID:RnRHtyvq.net
結局上司はゴルフが詳しい他の人に初心者用のクラブを教えてもらい息子にプレゼントして、息子は受け取らずそのまま口論になったらしい。
息子の方からはラインで「10万円で友達になれって頼まれたんですね。ガッカリです。もう連絡しないでください。」
という言葉を最後に俺の返事も既読にもならずそれっきり。

俺は金なんか受け取ってないのに上司はどういうつもりでそういう事を言ったのか、俺もガッカリした。
もう一つ言うならあの封筒、一度手にしたが絶対10万も入ってない。
普段から現金入りの封筒を触る人なら分かるはず。
別に俺は引きこもりを脱却させようなんて大それた事を考えてたわけじゃないが、こんな人間の下で働くのが嫌になったよ。

上司は「息子が完全に塞ぎ込んでしまってさ。また誘ってやってよ」とか呑気に言うが親になれば少しは理解できるんだろうか。
息子は本当はゴルフクラブが欲しいんじゃなくて働くキッカケというか言い訳が欲しかっただけに思うんだけどなぁ。
437: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/19(水) 22:01:32.64 ID:7tGRMfxx.net
悪気のない毒親ってこういうのをいうのか
まぁそれでも塞ぎ込む息子も息子なんだけど
ある意味流石親子なんだろうけど、なんかこう出口もありそうなのにお互いにダメな方ダメな方に向かう癖があるんだな

439: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/19(水) 22:04:14.97 ID:OdZ+PSZe.net
切ねえな
どちらにしてももう上司の息子とは関わらないほうがいいわ
息子に何か悪いことあるとお前さんのせいにされるぞ

442: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/19(水) 22:10:59.67 ID:Ar+Tpktv.net
>>437

ふさぎこむ息子も息子って言うけど
マジでこうひう人って羽を1本1本むしり取っていくような
本人のやる気を一々潰していくような事を毎日毎日毎日繰り返すんで
さすがにふざぎこむよ

なら家を出ればいい!って言う人もいるけど
その芽もことごとく幼少時から摘み取られてるからほとんど洗脳に近いし

444: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2019/06/19(水) 22:21:40.56 ID:6jozSiUS.net
>>435

自分なら上司を飲みに誘って、話し合いというか感情をぶつけるかもなあ。
一人の人生潰す片棒背負わされたからには、文句言わなきゃ気が済まないよ。
ゴルフクラブを買う買わないで止めたのに、どうして意見を聞いてくれなかった。
第三者のが良いと判断したから、頼んだはずなのにどうして任せてくれなかったんだ。
おまけにお金で雇ったみたいになって、息子はもう誰も信用しなくなった。
自立心や向上心を潰して何がしたかったんだって、問い質したくなるよ。

446: 433[sage] 2019/06/19(水) 22:51:32.60 ID:RnRHtyvq.net
>>439

俺も結構薄情なところがあって、なんとも言えないモヤモヤは多分、息子に対しての同情じゃなくて、
ただ自分の潔白(お金は受け取ってない)だけ伝えたいだけなんだろうなと思ってる。
でもそれを伝えたところで、って感じだし。

>>444

そうしてあげたら一番いいんだろうけど、この件があった時にかなり俺も疲労というかガッカリして
もうあまり関わりたくないと思ってそのままにしてる。
親だからこそ大事なものが見えてないんだろうね。

引用元: ・その神経が分からん!part446




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年07月22日 10:18 ID:okusamakijyo