cry_boy - コピー
221: 名無しさん@おーぷん 19/07/08(月)00:28:31 ID:oie.x6.2k
息子がイヤイヤ期だった時に「いや!嫌い!!」と随分振り回された。
拒否するだけじゃなくて物を放る/横に除けるなどが出てきて、叱ってももっと酷くなるだけでどうしたらいいかと考えた末、息子がイヤイヤ言う度に大袈裟にシュンとして「そっか・・嫌なのか・・ママ悲しいな」とやった。




夫も「そーかー・・」とシュンとした演技。
その内にイヤ!とごめんなさいがセットになってイヤイヤ期終了。

現在息子5歳。わんぱく元気いっぱい平穏な日々なんだけど、さっき夫が見てたYouTubeの昔の怪奇番組(あなたののやつ)を見てお化けを怖い嫌いと泣き出した。

息子「あ“〜あ”〜おばケェ〜〜」(泣きながら台所に)
私「どーしたー?」
息子「あ“〜おっばっけっこっわっいぃぃぃ〜」(シャックリでスタッカート)
息子「おばっけ、嫌いぃぃぃ〜〜〜!ヤァァ〜〜〜!」

(間)

私(ん?止まった・・)

息子「ごっめんなさぁ〜い”い“ぃぃ〜!でっもっこっわっい”い“い”ぃ〜〜」(スタッカートで謝罪と葛藤)

うん、相手(お化け)の気持ちを考えられる子に育ってくれて嬉しいよ。
多分相手はここまで怖がってくれて満足なだけだと思うが。

224: 221 19/07/08(月)03:58:00 ID:oie.x6.2k
うお!息子が起きてきて「オバケはん、泣いちゃう?」と聞きに来た。
(私は自宅自営で、稀にガツっと遅くまで仕事することがあり、朝はそのまま起きて出勤・幼稚園に送り出してから寝るので、大丈夫です)

私「そうだね、心配だね。でも◯(息子)ちゃんのゴメンねっていう気持ちもちゃんとわかってくれたから、きっとありがとう大丈夫だよって言ってるよ」
息子「次は大丈夫だよって言ってね!」(いつのまにか私はオバケと友達)

優しい子に育ってくれてるな…、でも優し過ぎて気に病み過ぎない様にサポート頑張ろう。

でもオバケはんって?関東住みなのに。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板77




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年07月24日 02:18 ID:okusamakijyo