焦り
624: ↓名無しさん@おーぷん 18/04/10(火)11:18:11 ID:???
地方の小さな会社に勤めているんだけど
婆が勤めはじめた頃は、若かった婆が事務機器に一番詳しかったのね。
ショルダー携帯電話とかあった時代よ。




FAX導入した時も取引先でFAXあるの2社しかなくて
お互い上手く送れなくて四苦八苦したり
ワープロ、パソコン、デジカメ、ネットとか
小さい会社だったけど、いろいろ次々先駆けて取り入れて
会社のHPも婆が作成したら地方紙に記事が載った事もあったの。

婆の部署は長く勤める人がいなくて
アホな婆は必死に覚えて使いこなしてたんだけど
スマホあたりから加齢と共に追いつかなくなってきたわ。

それでも古参社員の皆様からは
社内では婆が一番詳しいと思われていて
スマホ操作が解らなくてタスケテーって来るの。
部下に聞けばいいのにって言ったら
説明されても意味わかんないからって婆に来るの。

婆もわからないのに調べて!って。
婆、部署で一番若くてw聞く相手いないのに。
もうね婆、会社に来る若い営業さんに聞くの。
大抵、解決するし婆にも解るように説明してくれるの。
内心こんな事もわからないのかよって思われているんだろうけど
心も体も丸くなった婆は恥ずかしくないわ。

数年後、定年なんだけど
もうちょっとだけ若い営業さん達に頼らせて欲しいの。

630: ↓名無しさん@おーぷん 18/04/10(火)18:34:42 ID:???
>>624

婆も還暦手前なんだけど、この年代が一番オフィス機器の変革を経験してきてるかもしれないわね
婆が入社した頃なんか書類作成は和文タイプだったのよ
活字をいちいち拾ってポツポツ打っていくのよ
ワープロが出た時はもう革命的だったわ
婆はパソコン導入のずっと前に会社は辞めて家庭に入っちゃったけど、624婆はコツコツ努力して来られたのよね
本当に偉いしご苦労様でしたと申し上げたいわ
あと数年、若い営業さんと楽しいやりとりしながら無事勤め上げられる事をお祈りしているわ

636: 名無しさん@おーぷん 18/04/11(水)00:02:57 ID:???
>>630

婆はアラフィフだけれど、随分時代は変わったなーと思うわ。
パソコンはあったけど、まだ16ビットの時代だし・・・
伝票を起こすのも、タイプライターだったの。
まだ郵便のあて名書きとかも全部カタカナとかの時代だったしね。
ウインドウズが出た時は、時代が変わると思ったわ。
だってそれ以前はマウスなんて使う必要なかったんだもの。
データのダウンロードもアナログだから、すごい時間がかかったのよね。
パソコン関係もそうだけれど、婆は一番便利になったのはコピー機だと思うわ。
昔は自動紙送りがなくて一枚ずつ原始を交換して一日がかりでコビーしたわ。
コピーとファックスとプリンタが別々だったしね。

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.17








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年07月10日 18:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事