book_yoko
413: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)15:20:20 ID:???
婆ね、読書が趣味で独身時代はあれやこれや買い込んでは読みふけっていたの。週に2回も3回も本屋さんに行ってはあれこれ眺めるのが楽しみだったわ。毎回買うわけではなかったけれど、ストレス発散も兼ねていたの。




結婚する時に爺の家に引っ越すことになって、蔵書をダンボールに詰めたら30箱を超えたわ。全部は持って行けないから、2箱に入る分だけの本を持って嫁いだの。
結婚してからもシリーズ物の続編とかを買っていたのだけれど、爺に咎められたの。
「全巻揃ってないやつは買うな」って。
一話ずつの読み切り形式の本でも、1巻から最新刊まで全部揃ってないなら買ってはダメだそうよ。実家に置いてきた本の続きでも、今手元にないのならそれは揃ってないから買うなと言われたの。
今婆は専業主婦で、生活費とか全部爺におんぶにだっこだから、独身時代みたいに好きなだけ本を買ったりはしていないわ。月に0-3冊くらいよ。爺は毎月10-20冊は買っているわ。
爺が稼いでいるのだから文句を言ったことはないし、不公平に感じるのもおかしな話なのだけれど、「あなたが読まない本なのだから、全巻揃ってなくても関係ないじゃない」って言いそうになってしまったわ。喧嘩になるから言わなかったけれど。
今日も久しぶりに本屋さんに爺と一緒に行ったら、好きな作者さんの新刊が出てたのよ。
「揃ってないなら買わない」って言われて、物凄く頭にきてしまったの。実家に置いてきた本の続きだったから、これは買えないのだと思うと、悲しいのと悔しいのとてぐちゃぐちゃになって、暫く口も聞きたくないし顔も見たくないと思ってしまったわ。
くだらないかもしれないけれど、なんかどっと疲れたわ。
結婚してからこっち無職で、まだ1歳にもならない子がいるのだけれど、幼稚園に入れる予定を保育園にして働きに出たくなるわ。そして自分の稼いだお金で好きな本を買うの。
そう考えて自分を慰めるのよ。
なんだかよくわからない文になってしまったわ。愚痴を長々とごめんなさいね。

414: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)15:56:34 ID:???
>>413

こっそり電子書籍買っちゃえYO

416: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)16:26:48 ID:???
>>413

二重帳簿とへそくりは婆の嗜みよ。そこから本代出すのよ
婆も爺に色々言われて、真正面から受け止め過ぎて病んでしまった事があるのよ。だから他人事に思えなくてね
嫌な事は気分転換して忘れてしまいなさいな。ご主人は本がどうこうじゃなくあなたを管理したいんじゃないかしらね?
あなたが賢く立ち回ると今より少し幸せになれるわよ、きっと

417: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)16:42:46 ID:???
>>413

婆も本が好きで書店に勤めていたほどの読書好きよ
自分の手元に本があるのが好きだったんだけれど
でも最近は買うのは控えて図書館を活用しているわ
新刊でも待てば読める
他人様が触った本が嫌じゃなければお勧めするわ

420: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)17:10:23 ID:???
>>413

婆も 紙魚 ってあだ名されるくらいの本好きよ。
爺と結婚する時も、祖父が「この子の本代だけは許して欲しい」って言ったって後で聞いたわ。

子どもさんも小さいし、一緒に図書館通いをお勧めするわ。

とはいえ、好きな本は自分で紙媒体で置いておきたいのも解るわよ。
今は図書館利用で表向き我慢して、コッソリ欲しいのを買っちゃって、実家に預けて…とか無理かしらね。

読みたい本が読めないのは叫び出しそうに悲しいわよね。

422: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)18:57:26 ID:???
>>413

もうね、実家にあるシリーズ物の本を全部持ってきたらどう?
たとえ家が本で埋まっちゃってもね
爺が文句言ったら揃ってないと新刊買っちゃいけないそうだからと言えばいいのよ
そうしたらどれだけ自分が理不尽な事言ってたか気付いてもらえるかもしれないわ

423: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)20:08:08 ID:???
>>422

それグッドアイディアね
全巻あれば買っていいんだものいっそ本屋敷にしてしまえばいいんだわ
413爺は好きなだけ買って読んでいるのに413婆だけ読めないなんてそんな理不尽ないもの
ただし床が抜けないように注意が必要だわ

479: 名無しさん@おーぷん 18/07/29(日)22:59:02 ID:???
>>413

まだみてるかしら
そんな理不尽な干渉許しちゃダメよ 揃ってなきゃ買ってはいけないって何なのそれ
一度義両親に「夫君が意味の分からない事に拘るんですけど子供の頃にでも何かあったんですか?」ってとぼけてチクってみるとか
実家の蔵書の画像を送って貰って部屋が狭くて持ち込めなかったと この甲斐性無し風味で嘆いてみせて続きを買うとか
とにかく相手の言いなりになって自分の趣味まで管理させちゃダメよ
自分の居場所は戦って自分で勝ち取るのよ

419: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)17:09:35 ID:???
本すら好きな物を読めないなんて…
悲しくなったわ

421: 名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)18:53:56 ID:???
413婆よ。
みんな

424: ↓名無しさん@おーぷん 18/07/27(金)20:19:08 ID:???
変なとこで切れてたわ、ごめんなさい。
413婆よ。
婆さまたちのお返事励ましが身に染みてちょっと泣いてしまったわ。ありがとうね。
まとめてのお返事になってしまうけれど、へそくりとか図書館とか目から鱗よ。
電子書籍もいいわね、かさばらないしこっそり買ってもバレにくいわ。
家からすぐの所に図書館があるから、行ってみようかしら。本を借りるのなんて小学校以来だからなんだかドキドキワクワクしてきたわ。
へそくりはいざと言う時にしか使ってはいけないのだと思っていたけれど、欲しいものを買うのに使ってもいいのね。
実家と今住んでいるところの距離が遠いのと、家の狭さで全部もってこれなかったのよよ。シリーズだけで15箱にはなってしまったから。
しばらくは図書館利用で、コソコソへそくり貯めて買って隠してをやってみるわ。
ここに書き込んでよかったわ。
婆さまたち、本当にありがとう。

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.19








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年07月21日 23:49 ID:okusamakijyo

おすすめ記事